今はひとりぼっちではありませんでした。側で温かな光で包んでくれる灯りがいてくれるのです。

 

「こんな埃まみれのわたしでも、大切に思ってくれるのが嬉しくて……」

 

「ぼく、あなたを見ていると、もっとあなたのことを温めたいって、力が湧くんです。あなたが元気になって笑顔になってくれたら、どんなに素敵なんだろうって思います」

 

「ねえ、どうか、もっと近くに来てはくれないかしら。あなたの顔を……もっとよく見てみたいの……。ダメかしら……?」

 

 クウラが問い掛けると、

 

「ぼく……」

 

 明るかったファイルの声のトーンが落ちてしまいました。クウラから離れるようにして、さびしげに揺れました。

 

「あなたの側に行きたいけど……行けないんです」

 

「どうして?」

 

「ぼくの体は火でできているから。触れればあなたの体を呑み込んで壊してしまうから」

 

「まあ、壊すって……こんなに小さくてやさしい光なのに?」

 

「ぼくが誰かに触れれば、火事になってしまうんです。火事になると、ぼくの体が大きくなって、どんどん他のものを呑み込んで、壊していっちゃうんです。この家に残った大切な思い出も何もかも全部消してしまうんです。クウラさんがせっかく守ってきた思い出を」

 

「…………」

 

 クウラの明かりがパチパチと明滅しました。

 

「ぼくがぼくでなくなって、クウラさんもクウラさんでなくしてしまうから」

 

「とてもそんな怖いもののようには見えないわ。わたし、暖炉の炎も知っているけれど、あれだって全然怖いものではなかったわ」

 

「触らなければ大丈夫なんです。それに、ぼく、今はこんなに小さいから。でも、炎はほんとはとても怖い存在なんです。クウラさんをやさしく照らすには、これからもずっと、このまま小さいままでいなくっちゃいけないんです」

 

「でも……」

 

「仕方ないんです。そういう生き物なんですから」

 

 ファイルはついにクウラに背を向けてしまいました。

 

にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村