重陽(ちょうよう)の節句

月日:9月9日
別名:菊の節句・栗の節句

最も大きい「陽」の数である「9」が重なるこの日は「重陽」と呼ばれ、不老長寿を祈願する節句です。古くから菊は邪気を払い長寿の効能がある植物と信じられていたことから、菊の香りを移した「菊酒」を飲んだり、菊の被綿(きせわた:綿を菊に被せて一晩置き、朝露を染み込ませたもの)で身体を清めたりといった風習がありました。

また、栗の収穫時期と重なることから「栗の節句」とも言われ、庶民の間では栗ご飯を食べて祝っていたとも言われています。近年ではあまり馴染みがありませんが、かつては五節句を締めくくる重要な行事として盛んにお祝いされていたようです。


です!!



節句は奇数

真言も奇数

これは

大事にするしかないよね

菊が重要

だから

サニワカードマンのいうことを聴く(菊)のがいいw


人生やスピリチュアル

いろんなことで

わからないことがあれば

カウンセリングよん

https://lin.ee/eSeyf5T 


予約してや