先程まで霧雨が降ってましたが、止んだみたいです。曇ってますねぇ。

 

振戦とは震えのことです。って、このブログを何回か読んでくださってる方は知っているかと思いますが、まぁ一応書きました。私、手の震えがおこることがありますが、本態性振戦だと思いますが、心因性かもしれません。以前も書いたと思います。そして色々な情報を見ると、生理的振戦に該当するかもしれないと気づきました。生理的振戦イコール心因性振戦かと思います(私、個人の見解です)しばらく病院に行ってないですし、行ったからといって治まるとは思えなくて。

 

まぁ~どっちでもいいんだけどねぇと言っている自分もいます、頭の中に。ただ、この体のことをずっと考えてきたというより、いつもあるので何かしら理由づけ?をしたいのかもしれません。

 

私は日常生活で大きな支障はでてないです。ただ、温かい飲み物等を人と同じように飲むのは難しいです。自宅では、台所のシンクの上で飲みます。外出先はストローを使ったりします。

 

 

手の震え、もし悩んでる方がいたら伝えたいです。まぁいいんじゃないー。ゆるりといきましょうよ^^

 

皆さん、心と体を大切になさって下さい♪