お天気がいまいちでしたが、少し晴れ間が出てきた様な感じです。これからの時期は、起きるのがちょっとしんどいですねぇ、寒いとしんどいです。今朝、布団のでこのまま冬眠したいわ~と思いぐずぐずし、えいっやって感じで、起きました。

 

自己肯定感、私はゼロに近かかったです。実は、自己肯定感のことを書こうとしたらものすごい長文になり終わらないので、触れる程度にします。思い返せば、幼少期から家族の中で何かしらあり、自己肯定感がなく歳を重ねてきたと思います。体のことがあり、「どうせ私は・・・」と思い、殻に籠ってました。親が酒乱で暴力を受けたとか、貧しくて進学が出来なかったとかそういったことはなかったです。祖父母、両親、妹と6人家族で、周りからは一般的な良い家族と見えていたと思います。実際は、私は見せかけだけの砂の城だと思ってました。・・・モヤモヤどころか、黒っぽいものを出している感じなので、、、まぁひとまず止めます。

 

人は潜在意識が大半を占めると聞いたことがあります。潜在意識は、幼少期に作られるそうです。

 

 

まとまりがなくなりました、自分を大事にしたいなとまず自分を笑顔にして、いきたいなぁと思います。

つらいなとか誰とも話したくないという時は、その通りにすることが大事だと思います。心の声は、ちゃんと聞いて決して溜めこまないでいきましょう。