今朝はどんより曇っていましたが、雲がきれてきましたこのまま晴れてほしいですね。

 

ブログを始めて、手の震えのことを綴っていると子供の頃からの色々な思い出どちらかというとネガティブなことが思い出されて、なかなか・・・ツラいかもと思ったりします。でも、もし同じ様な方でしんどいツラいって思い悩んでる方がいたら、大丈夫~と伝えたいのでこれからもぼちぼち綴りたいと思います。今、私自身は手の震えのことを思い悩んではいません。体型の悩みって多かれ少なかれ皆さんあるかと思いますが、同じ様なものかなととらえてます。身近な方々には、お手間をかけて申し訳ないなと思ってます。先月だったかランチビュッフェに行きました。好きなので結構行きますが、同行者には2人分取ってもらいます。そうすると、時間が限られてしまいゆっくり出来なかったりで申し訳ないと思います。あと、少し前に学生時代の同窓会があり行きましたが、乾杯は難しかったというより私はグラスに手を添えるだけで持ち上げなかったです。・・・ちょっとねぇキツいです。微妙な表情をしてたみたいです。

 

 

身近な方々にはいつも助けられています。感謝です。

 

こうして書くと、私の場合は本態性振戦というより心因性なのかしら?まあどちらでもいいか~。ありのままでー♪

 

あ、私は手の震えが起こりそうという状況の時、意識して呼吸をします。一時期ヨガをやっていたので呼吸が大事かもと自分なりに考えました。

 

晴れてきました^ ^