下関に住んで間もない相方君を案内して、新地の「大黒荘」に行ってきました!知る人ぞ知る、ふぐの名店。昭和感も満喫できます。

今まで行ったことあるふぐのお店といえば…

春帆楼
喜多川
つか佐
下商会館
ふぐ楽舎
旬楽館

なんだけど、初めてのとこがいいなーということで、一度行ってみたかった大黒荘さんにしました。
酒井商店(ふく処さかい)さんも行ってみたかったけど、ここは4名からなんで残念ながら却下。

下関駅から徒歩10分くらいなんだけど、分かりにくいので、西口からタクシーがいいかも。

{6524D37D-B134-4671-9611-643B021B5D0D}

元旅館です。10年位前まで、部活の宿泊とかに利用されてたそう。

{808BBAC0-8FC7-4B10-8B70-B23F6657CCD9}

玄関を入り…

{7AD40F9F-BF46-49CF-A9C7-341200901421}

階段を降りてまた玄関。
中に入ると、沢山スリッパが並んでました。

すぐ右の階段を上がります。

{D688716B-6DF6-49B0-AAC7-AB74A3F63417}

杉の間に案内されました。

{338EE358-F687-4969-9D84-A2CDE96E72BB}

古い建物だから、ちょっと怖い(-。-;

お料理はふぐのコースのみ。10800円。
飲み物込みです。
瓶ビール(アサヒ)、ひれ酒、焼酎くらいしかないそうなので、ジュースやほかのアルコールは持ち込みOK。

ふぐ刺し。これで2人前!
かなりお腹いっぱいになります。
お皿の向き、本当は皮が手前だったみたい…
食べてお皿の絵が出て気付きました。

後ろにちょこっと写ってるのが煮こごり。

{488F16D2-088C-42A0-9913-82E4B4B58C48}

ネギの量もすごい。

{EE79569E-3E7E-465D-B602-7151D061016B}


{AEF86292-9C09-4B70-9FDD-5BBD22CE400B}

ポン酢は鍋と同じなので、ふぐ刺しもこの鍋用の器で食べて下さい。
(最初説明なくて、煮こごりを食べた後の小皿にポン酢入れて食べてました)

{81C64A75-0B4C-470D-A1F4-FFBE8BEF785D}

唐揚げも塩がきいて美味しい。
小ふぐじゃなくて、アラの唐揚げです。

鍋に白子(3200円だったかな?)を追加。
高いだけあって、かなり美味しかったです。

{AAA76444-F19D-40C6-8A05-BCA6EC8C9624}

ひれ酒〜

{0B64BD4B-CC35-4AC5-ABC5-5B1E451A03BE}

鍋をいったん下げて、雑炊。
いい具合の柔らかさ!

{10A1B995-A00D-475B-A67D-7CC328BC6C29}

{9697C734-793D-41AA-82FD-50F521AB3577}

デザートのミカンはイマイチ^^;

{D519A531-8C36-4726-8DE0-8287EF11252B}

ノスタルジック〜。懐かしいこの昭和感がたまりません。

美味しいふぐと飲み物、ノスタルジーも感じられて、これで10800円はかなりステキです。

誰かを案内したいお店でした。