ぴっちぴちの化粧水作り

 

こんにちはニコニコ

今日は化粧水を作りました。

 

なんでも、天然がいいというわけでもなくて

メリットもあればデメリットもあるけど

 

できたてピチピチの弾けるような感じは

手作りならではだなーと思います。

香りづけの精油は、パチュリ。

パチュリは、澄んだ香りだけど

ペパーミントよりも刺激がなくて、素朴で優しい感じ。

 

材料は

・エタノール

・グリセリン

・精製水

・精油

 

の4つだけの、シンプルさです。

 

長持ちしないから

ちょこちょこ作らないといけなくて

めんどくさいので、

専用のスペースを作りました。

 

作る気力が無いときは

買ってきた保湿クリームで済ませます。

 

無理しない、無理しない。

 

保存料などを入れない分

雑菌が入りやすいですが

いくつかの手順をちゃんとやれば大丈夫。

 

レシピは、手作りコスメの本などを参考にしてください。

 

 

 

 

手作り化粧水スペース