こんにちは

 

 

今日は大和魂を想い出すきっかけとなる

 

素敵なお話を知ったのでシェアしますね

 

 

わたしたちが学校で習った教科書には

 

戦後GHQによって消されてしまった日本語があります

 

 

そのひとつが『志』という漢字

 

『志』という漢字の代わりに置き換えられたのは『夢』だそうです

 

 

 

このことを知って『志』と実際声に出して言ってみたとき

 

自分の中に柱が通るような体感がありました

 

(よかったらあなたも言ってみてね)

 

『夢』と実際に声に出して言ってみると

 

なんかエネルギーが外に向いていくような体感

 

 

 

『志』って『志を立てる』って使いますね

 

『夢』って『夢を追う』って使うこともあります

 

 

これはどっちの文字や言葉が良い悪いとか

 

GHQが良い悪いとかそういう話ではなくて

 

 

わたしたち日本人は元々

 

自分の内側にすっと柱を立てるような感覚を知っている

 

そのことを知るだけでも

 

日本人であることを誇れるようになるきっかけになると想ったんです

 

 

 

更にこの『志』という文字には

 

武士に関わるとても大切な想いがあるそうなのです

 

そのことについてはまた次回

 

 

 

龍

 

2020年にした子宮体がん手術前に

「わたしたちの命は、この地球に生まれてくるとき、龍に大切に命を抱きしめられて降りてきた」と

メッセージを受け取ったことを機に命の尊さを伝える龍アートを描き始めました

あなたと共に地球に降りてきた龍を描くことで魂の本質と繋がるお手伝いをしています

 

*あなたと龍を繋ぐアートを描きます*

 

*ポストカードセットもあります*