週末

久しぶりにイベントに

出ました

 

 

 

ご来場の親子さん数組に

簡単なミニワークを

させていただきました

 

 

 

その時に

 

「お子さんに将来どんなふうに

 育ってほしいとか

 イメージありますか?」

 

ってお伺いしてみたんですけど

 

 

 

数人のお母さんが

おっしゃっていたのが

 

 

 

「自分らしさを大切にしてほしい」

という言葉

 

 

 

じゃあ

「自分らしさ」って

何なんでしょう?

 

「自分らしさ」って

どうやったら育つんでしょう?

 

 

 

あなたは

どんなふうに答えますか?

 

 

 

 

 

 

のびのびしてても賢く育つ♪

色彩知育®資格教室

 

 

色彩知育®トレーナー

こども色彩知育®マスターインストラクターの

ホンディです

 

 

 

参加したイベントは

三田市人権・男女共同参画プラザさんの事業で

NPO法人ミラクルウィッシュさんが共催の

「ならいごとマーケット」

という

 

主に習い事を探してらっしゃる

親子さん向けのイベントでした

 

 

 

こどもに

何か習い事をさせたいな

と思った時

 

 

 

同時に

こどもがどんな子に育ってほしいかな?

どんな力を身につけて欲しいかな?

ということを

考えると思うんです

 

 

 

でも

実はそこが結構

曖昧なことが

多いんです

 

 

 

「こどもたちには

 自分らしさを大切にしてほしい」

とおっしゃるお母さんに

 

 

「自分らしさって何だと思いますか?」

って

質問してみたときの

お母さん方の反応は

 

 

 

皆さん軒並みフリーズ・・・

でした(笑)

 

 

 

「自分らしく」って

よく聞く言葉なんですけど

 

 

 

じゃあ

自分らしさって

そもそもどういうこと?


 自分らしさって

人が成長していく中で

どのように獲得していくんだろう?

 

なんてこと

考えたことありますか?

 

 

 

お母さんたちが

軒並みフリーズされたのにも

ちゃんと理由があります

 

 

 

それは

「自分たちが知らない」からです

 

 

 

私たちのような

今の親世代って

 

残念ながら

 

教育の中で

「自分らしさ」について

考える機会を与えられないまま

育っています

 

 

 

学校で決まった内容の授業で

1人の先生が

数十人の生徒に一斉に教えるスタイル

 

 

 

「学び方」が決まっているし

テストの点数で成績が決まる・・・

 

学校で与えられたことが

出来ているかそうでないか

という基準で

 

どこの高校、大学に行くだの

ひいては職業まで

それが基準になって決めてる場合も

多々あるわけで

 

 

 

小さい時から大人になるまで

「自分ってどんな人?」ってことを

考える機会が全くないまま

社会に出てきた世代なわけです

 

 

 

漫画が好きで

漫画ばっかり読んでる

とか

 

絵が好きで

絵ばっかり描いてる

とか

 

ゲームが好きで

ゲームばっかりやってる

とか

 

 

 

こういうことって

だいたい途中で

大人に取り上げられてきてませんか?

 

 

 

そんなことして

何になる?

食っていけるのか?

もっと現実を見ろ

 

 

 

こんな感じで

好きなこととか

思いっきり没頭できることを

取り上げられてたら

 

 

 

そりゃ

自分の好きなこと

とか

得意なこと

とか

自分が一体何を大切にしてるのか?

とかいう

 

「自分らしさ」なんて

分からなくて当たり前です

 

 

 

なので

自分らしさを大切にすることが

「幸せに生きる」上で

とても重要なことが

わかっていながら

 

 

 

いざ我が子にそれを求めた時に

「え?それってどういうこと?」と

フリーズするわけです

 

 

 

自分らしさは

例えば

 

わたしは

これがいい

これが好き って

堂々と言える

 

人と比べても

劣等感や落ち込みを感じない

 

いつも気持ちが

スッキリと満たされている

 

周りの意見に振り回されない

 

周りの意見も自分の考えも

どれも大切にしている

 

等々

まだまだいっぱいありますが

 

 

 

よく聞く言葉でいうと

要するに

「自分軸」がある

ということです

 


 

昔に比べて

ずいぶん変わってきてるとはいえ


こどもたちが

自分らしさ 自分軸を

育てるには

 

そのための環境を

「意図的に」与える必要があるかな

と思います

 

 

 

そしてそれができる

一番身近で一番最適な環境が

「家庭」

なわけです

 

 

 

今は 学校も

昔と違って


「自分らしさを大切に」ということを

意識した

先生の関りや


授業の進行をしているところも

たくさんありますが

 

 


関わる時間と関係の深さは

やっぱりなんといっても家族・・・


特にお母さんに

勝るものはありません

 

 

 

なので

自分らしさを大切に

育ってほしい


自分らしさを大切にできる

大人になってほしい

 

そう思うなら

 

 

 

お母さん自身が

「自分らしさの育て方」を

学ばなければなりません

 

 

 

色彩知育®は
自分の感じたことを
正解不正解のジャッジなく
表現できる「色」と
 
 
 
ただただ
見たまま・感じたままを
表現するだけで
”認められた”
”注目・共感してもらえている”
と感じる言葉がけで
 
 
 
ラクにストレートに
正しい・正しくないを
気にせず
自分の考えを
伝えることが出来ます
 
 
 
そして
自分はこれが好き!
 
人と比べても大丈夫!
 
自分の考えも
みんなの考えも
どれもいいね!

 

っていう

体験の積み重ねで

 

「自分らしさ」を獲得していきます

 

 

 

お母さん自身が

「自分らしさの育て方」を知っていれば

 

自ずと

こどもたちに

 

どんな習い事をさせるか

とか

 

どんな学校が向いているか

とか

 

こどもへの選択肢の与え方も

わかるようになります

 

 

 

もしあなたが

こどもたちに

自分らしさを大切に

幸せに生きてほしい

 

 

 

でも自分らしさの育て方が

正直よくわからない

と思われたら

 

 

 

日常に当たり前にある

「色と言葉」の力で

「自分らしさ」を育むことができる

色彩知育®を学んでみませんか?

 

 

 

少しでも

ご興味を持っていただいたなら

 

 

 

無料の

色彩知育®説明会に

お越しください

 

 

 

色彩知育®資格

無料説明会はこちら↓↓

画像をクリック↓↓

 

 

 

 

 

育児と人生のピンチをチャンスに変えた

私、ホンディは

あなたの育児も人生も

ラクに楽しくなるよう

心から応援しています!

 

 

 

私は、色彩知育®法と出会って
育児と人生の悩みを
発見と成長の可能性に
変える事ができました
 

 
 公式ラインでは

 

ジャッジしない

「3つの言葉がけポイント」をまとめた

 

 

「色彩知育®

かしこ式言葉がけ法

ミニ体験シート」もプレゼントしています♪

 

 

こちらのプレゼントご希望の場合は

まずは公式ラインに

友だち追加して

「かしこ」とメッセージくださいね♪

 

 

 

そしてよかったら

あなたのお話しも

聴かせてくださいね

 

 

 

今すぐクリック下差し

友だち追加

 

 

 

 

お問合せも随時受け付けております

↓↓↓

公式ラインでは

子育て・保育が楽しくなる

お役立ち情報や

生き方のヒントなども

無料で配信していますので

ぜひ、ご登録を!!

 

今すぐクリック下差し

友だち追加

 

色彩知育®インストラクター資格

無料説明会はこちら↓↓

画像をクリック↓↓

 

 

 

 

 

「色彩知育」って何?

 

色彩知育の3つのメソッド
・色彩知育プログラム

・かしこ式言葉がけ法

・イン&アウト学習法

お子さんの能力と

可能性の引き出し方を

学べる

 

色彩知育入門講座 や

 

さらに学んで

子育ての資格も取れる

色彩知育ファシリテーター養成講座 を↓

受講してみてくださいね

 

入門講座お申込み

 

ファシリテーター講座お申込み

 

 

 

日本こども色彩協会のHP
こちらをクリック↓
 

                        

 

 
 
講師:本田美由起(ホンディ)
一般社団法人日本こども色彩協会認定
色彩知育マスターインストラクター(講師育成担当)
こども色彩知育インストラクター
色彩知育トレーナー
その他こども向け中国語や翻訳活動にも従事
現在13歳と10歳の女の子の子育て中
 
・保育園などへの出張ワーク
・色彩知育の各種おとな向け講座 など
教育関係者の方や企業様からのご依頼も承ります
お気軽にお問い合わせください
 
【お問合せ】
・ meiyouqi.b@gmail.com
・ 090-9116-2251
日本こども色彩協会の公式YouTubeチャンネルです
全国の講師がファシリテートする
おうちで簡単にできる色彩知育ワークが
紹介されています♪
こちらをクリック↓