こんにちは~♪







ずっーと気になっていた


弓道体験に行ってみました~!







心臓病の娘でも

体験できそうな?と


かつ、本人もやってみたい!と

何度も訴えてきたので(笑)






体育は可能なんですが

走り続けるものとかが無理でして

本人はやってみたい球技があるけど

なかなか…ショボーン









弓道体験はニコニコ





まずは、説明を受ける






手の動かし方

姿勢

体の向き








私は聞いていただけなんですが

初めてなので余計に

手順が多いなぁキョロキョロと感じて







そしてこの方も…





娘と共に、挑戦した

凸凹息子中1









口頭説明で




右手親指を…



左手人差し指で…



左腕伸ばす…







と、聞きながら動こうとするが








どっちの手?


伸ばすって、どんな風に?






プチパニック起こす(笑)








何度も練習して


矢を準備しながら


説明をしてもらい


矢を放つ






奥に息子がいます(笑)





娘は、1つ1つの行動を
呟きながら
的に向けて矢を放っていました







二人で勝負をしたりと
的にも当たるようになりました!!






脳も働かせ、
普段使わない指先を使ったり
集中も出来たりウインク





楽しめたようです!!








帰り道…
娘がふと



『手の動きとか
手順を貼っていてくれたら
何度も説明しなくても
覚えようとしなくても
見ながら出来るんだけどね…』





自然と、どうしたらスムーズに
行動できるか?
を考えていたみたいですウインク
(兄の為ではないのだろうけど)




ふふっ
私も同じことを考えていて(笑)






ぶつぶつ呟きながら
行動を復唱して、確認しつつ矢を放ち
そんなことを、感じていたのかと






頼もしい!!






手順を考えて
同時に複数のことへの注意を払い
行動する!!




いい時間になったね爆笑








最後まで読んでいただきありがとうございました

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

ONO MAKI

shikisai.iroiro@gmail.com