こんにちは~!





満月になるのを

楽しみにしていた男



凸凹息子中1




満月というより

お月見団子を…が正解かな(笑)






9月に入ると、スーパーでも

団子作り用に売場が作られたり

それを見るたびに

団子を作りたい!!

と連呼をする


中1男子(笑)





ようやく、この日がやってきました

満月からすると、フライングですが(笑)





団子作りデイ!!






完成品↓







中1男子











凸凹息子中1は
手にくっつく感触系が苦手


砂場の砂も
泥遊びも
ご飯の手づかみも




しない!!
できない…かな。





今では、

手につくと→洗う

このことが分かってからは
少しずつ挑戦している様子



さすがに泥団子して遊ぶ年でもないか(笑)



幼児期は、道具を使って遊びに参戦していました!





団子作りをしたい!
と、連呼するくらいなので


『自分で作るよね?』と確認


『もちろん!』のお返事をウインク




というやり取りがあってからの
団子作りタイムとなりました。







粉に水を入れ
こねて
丸めて
湯がく




そして、すぐ手を洗う!(笑)








後で聞いてみると…
手につくのが慣れたわけではないらしく

これは食材だから、大丈夫!
と念じながら
こねていたらしい笑い泣き




そんな風に思うようになったのね…。







作りすぎて、
一日中団子を食べることになりました(笑)



ごちそうさまでしたおねがい







最後まで読んでいただきありがとうございました

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

ONO MAKI

shikisai.iroiro@gmail.com