こんにちは~!





週末、気象館に行き

科学実験を観ましたよチュー

写真はありませんが(笑)






◇熱した水蒸気


◇雨粒はどんな形か?


◇過冷却はどうやって作れるのか?





次から次へと実験があり

ほー!

なるほどね~!






という実験熱が覚めない内に

娘がゲットしたのが





『酸性、アルカリ性おもしろ実験セット』








出口付近に

気になる商品置いてある

素敵なシステムに(笑)

乗っかる!






帰宅し早速、実験!かと思えば…

翌日、仕事終わりの私を待って

夜の9時過ぎからスタートする(笑)という

何とも、私のモチベーションがニヤリ






私のことは、さておき






クエン酸、重曹などを使って

酸性とアルカリ性などの水を作り

pH紙で変化を確認する



↑1回目

あれ??

色合いがおかしいねびっくり


説明書を見ながら作っていたのですが
いまいち分からないところに
引っ掛かり(笑)
やはり…という結果に








何処を間違えたのかな?

もう一度読み直して

気になった箇所を、

確認して再度チャレンジ!!






↓↓↓2回目は

pH紙のグラデーションに成功!!







次に

ムラサキイモ色素をいれて
酸性は赤く
アルカリ性は青く
なる色の変化も確認出来た!!

↓↓↓



何とか成功チューチューチュー









『よし!
これで夏休みの宿題に使えるねおねがい


と、母…。






『科学実験(提出用)は別のことを書くし、
絵日記は友達と遊んだことを、もう書いたから』







今日のは?
ねぇ、今日のは?
どこにも使わないの?





『楽しかったね~!成功したしニコニコ








きっと
記憶に残しておいてくれるためだ…








最後まで読んでいただきありがとうございました

 

---*---*---*---*---*---*---*---*

ONO MAKI

shikisai.iroiro@gmail.com