こんにちは~!
初級発達支援コーチを持ち、グローリーサンキャッチャーを作っています。
色彩~iroiro~
ONO  MAKIです。




先日、夏休みに入るので…
通級の先生と少しお話をしてました
(いつもお話はしますが、別に時間をとって…ということです)




学校での出来事
そのときの対応策
解決策
どんな問題点だったのか?
友だちとのやり取りは…



などと、日々の出来事について
書き留めて!
見直すのことが出来るように~♪


凸凹息子本人もですが、
私や先生も振り返って、
見直すきっかけになるようにガッツ



といった内容のお話でした






そして…
ここから、引き寄せます!(笑)





週末
外で遊んでいた数人の子どもたち



『もう遊ばない!』


『遊ぶの終わった!』



と、帰宅した息子…



暑さからか?
疲れたからか?
みんなも帰宅したからか?

と様子をみてましたが…



なにか違う!!




遊びを終えた理由を聞くと
一緒に遊んでいた子と、ケンカをしたと…



そして息子は…
『もう○○くんとは、二度と遊ばない!』






私は

それで、遊ばない!の選択したのね~!

その場を離れることも必要だね…

他に方法は?

と、息子と話をしていると




ケンカをしたであろう子どもたちは、
まだ外で待っていてくれたようでえ゛!




私、翻訳をするために(笑)
子どもたちの中に入りました




原因として考えられる
お互いの行動と意見を聞きました

・言われたことが納得いかないことだった
・もう、言わないで欲しいと伝えたが何度も何度も、嫌な言葉を言われ続けた
・モノを投げつけた
・殴られた
・○○をくれたら、許してあげる
などなど…




最初の場面から
紐解いて

1つずつ、
場面ごとにお互いの気持ちを
出してもらいながら
説明と解説を…






息子には、

白か黒かじゃない選択肢もあること

殴ったからと、何もスッキリはしない

痛みの感じかたはそれぞれ

自分の身を守ること




…みんなに、たくさん伝えました!




そう!
まさに、
このコミュニケーションの仕方を記録に!!!




息子は…

場面や人が変わると、
違う状況だと認識する


さらに、
コミュニケーションのパターンは同じことだと気づくことが少ない彼なので…



やはり、記録が必要になるな…♡
先生との相談内容から、
引き寄せた実体験となりました!!




白か黒か…
グレーもピンクもあるよ!!



もう二度と…!
と極論の話をしなくても、
他の対策があったり、
違う状況にも出来るんだよ~!





経験と記憶、記録もとって
彼の引き出しに出来ればいいな~♪



伝わったかな(笑)
みんなに…





暑さの対策も忘れなく!
伝えましたよ~♡






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