こんにちは~!
初級発達支援コーチを持ち、グローリーサンキャッチャーを作っています。
色彩~iroiro~
ONO MAKIです。
先日、夏休みに入るので…
通級の先生と少しお話をしてました
(いつもお話はしますが、別に時間をとって…ということです)
学校での出来事
そのときの対応策
解決策
どんな問題点だったのか?
友だちとのやり取りは…
などと、日々の出来事について
書き留めて!
見直すのことが出来るように~♪
凸凹息子本人もですが、
私や先生も振り返って、
見直すきっかけになるように
といった内容のお話でした
そして…
ここから、引き寄せます!(笑)
週末
外で遊んでいた数人の子どもたち
『もう遊ばない!』
『遊ぶの終わった!』
と、帰宅した息子…
暑さからか?
疲れたからか?
みんなも帰宅したからか?
と様子をみてましたが…
なにか違う!!
遊びを終えた理由を聞くと
一緒に遊んでいた子と、ケンカをしたと…
そして息子は…
『もう○○くんとは、二度と遊ばない!』
私は
それで、遊ばない!の選択したのね~!
その場を離れることも必要だね…
他に方法は?
と、息子と話をしていると
ケンカをしたであろう子どもたちは、
まだ外で待っていてくれたようで
私、翻訳をするために(笑)
子どもたちの中に入りました
原因として考えられる
お互いの行動と意見を聞きました
・言われたことが納得いかないことだった
・もう、言わないで欲しいと伝えたが何度も何度も、嫌な言葉を言われ続けた
・モノを投げつけた
・殴られた
・○○をくれたら、許してあげる
などなど…
最初の場面から
紐解いて
1つずつ、
場面ごとにお互いの気持ちを
出してもらいながら
説明と解説を…
息子には、
白か黒かじゃない選択肢もあること
殴ったからと、何もスッキリはしない
痛みの感じかたはそれぞれ
自分の身を守ること
…みんなに、たくさん伝えました!
そう!
まさに、
このコミュニケーションの仕方を記録に!!!
息子は…
場面や人が変わると、
違う状況だと認識する
さらに、
コミュニケーションのパターンは同じことだと気づくことが少ない彼なので…
やはり、記録が必要になるな…♡
先生との相談内容から、
引き寄せた実体験となりました!!
白か黒か…
グレーもピンクもあるよ!!
もう二度と…!
と極論の話をしなくても、
他の対策があったり、
違う状況にも出来るんだよ~!
経験と記憶、記録もとって
彼の引き出しに出来ればいいな~♪
伝わったかな(笑)
みんなに…
暑さの対策も忘れなく!
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