珠洲市 大地震から復興を | 健康住宅の本物を造る

健康住宅の本物を造る

レモンホーム色彩工房藍の社長のブログ。 お知らせ&お客様とのアットホームな話題・時にはとほほ・・・な話題も満載。人生相談のお客様も多数訪れる富山県一健康派住宅。




能登半島・珠洲市の大地震は心配はされていましたが、いざ現実に大地震が起こるとドタバタするばかり…

テーブルの下に潜るしか出来ませんでした。



珠洲市の純正珪藻土を、乳酸菌をVAIOして出来た生産物質と混ぜてできた抗酸化溶液を、住宅の下地の殆どに塗り込んできたのが抗酸化住宅の始まり。珠洲市とは長く深い関わり。




個人的には、珠洲市正院町は他界した漁師の友人の自宅もあり、想い出があるだけに辛い災害です。


そう泊まらせてもらった時は、朝から魚三昧でしたね。


3度ばかりお邪魔。舌もお腹も大満足のおもてなしでした。


波の音で目が覚めるぐらいに海に近く、潮の香りと朝獲れたての新鮮な魚を3食。良き想い出の珠洲市。


無残な被災地になってしまった事に、無念さを感じてます。


バリバリアスリートさせてもらっている時は

珠洲トライアスロン出場の際、町民のみなさんの温かい声援やレース中の差し入れ…笑顔でいっぱいの応援だった町でした。


大地震によって、一瞬にしてみなさんの表情を変えてしまいました。


珠洲市は

良質な珪藻土で七輪作り

地元の海水からの塩作り

もちろん漁業…


珠洲市の自慢はいっぱい!


早く復興に向かって

あの笑顔いっぱいの町に戻っていただきたい!


天国から友人も願っている筈。

  


建築屋としては

万が一、災害あっても

家族や地域を守る建築を造り続ける事。


レモンホーム 

一級建築士  森川聡