メカ四季mk-2さん、20レベ到達!!




はい、おはようございます。四季ですよ!


地道にレベリングを進めております今日この頃。ようやくレンジャーも20まで来ましたよ!




レンジャーはアサルトライフルのホーミングエミッション(違う)のおかげで小型エネミーの掃討が速いのが良かったですね。。。
気軽にマグナス山に1人散歩しに行っても、それほど苦労もなくぽんぽこ敵を溶かせて快適でした!






それはそれとして、当然WBの恩恵もあってボス戦にも強いですしね。。。老練狩りも快適!




何より、カウンターしまくる前提の他武器と違って、地道にマイペースに撃ってるだけで良いのが高ポイント←
他の武器ってこう、打射法関係なくほとんどカウンターしろよ!絶対しろよ!!みたいな性能してるのが個人的に苦手です……。あ、タリスもこっち側でしたね。




さてさて、期間限定イベントも後半クールと相成りました。
あんまりこれを頑張ってる人はいないと思いますが、このタイミングで、イベント案内役の何とかさんから貰えるアイテムも増えたそうで!
いそいそと見てきましたよ!









そんだけかーい!!!




ああ、一応あとアクセが1個増えてましたね?個人的には趣味じゃないのでいっかなって感じでしたが。
他は何も変わらなかったし、当然既に交換したアイテムの交換可能数もリセットされてたりはしなかったようですね。。。




……正直な感想を申し上げますと、せっかくの初イベント、もうちょっと奮発してくれてもいいんじゃないでしょうかって感じです……。 
そもそもこのイベントの交換アイテム、素直に言うとメセタ(アルファリアクター)とどこかでは使うだろう素材とグラインダーしか欲しいのないんですよね()




だって武器に関しては、プリセット効果がないものをわざわざ採用したくないなーって思っちゃいますし……。
スタンプとアクセは記念として取ったとしても、あとは武器と素材しかないわけで。その武器が本命じゃなくなるなら、もう雑に集まる素材の数足ししかないわけで。。つまり、『急がなくていいやー』になってしまうわけで。。。

 


ていうか武器強化にせよオシャレにせよ、アルファリアクターの交換数が増えて欲しい(切実)
なんですか、既にスクラッチ品のロビアクやら何やらは1m超えが当たり前ですかそうですか!


くっ、この辺はもうちょっとだけ金額控えめになって欲しかった……!!
『NGS出だしなら非課金でも装備を疎かにすればスクラッチ品にマイショップから手が届くのでは』と思っていた時期が四季にもありました……!←




正直、今の金額では非課金勢はロビアクやら何やらまでは手が出ませんねー。当然なんですけど。


でもいいんです。スクラッチが来る度目移りしなければ良いのです。
高額なスクラッチ品を買うのは大体ひと月に1個までにすべし。
『これだ!』って思ったものに狙いを定めてその時の全財産をすべて吐き出すのが非課金アークスの嗜みというもの。


節約と貯金はリアルでもゲームでもまず地盤を作るための基本戦術。ここぞと言う時に全てを費やしてこそのゲーマー、もとい浪費家というもの。
お金にがめつくなるのもゆるゆるガバガバになるのも、同時に主婦の嗜みなのですよ、はい!(適当)










ケルディムいいですよね。SO☆GE☆KI( ´・ω・)▄︻┻┳═一
別に今でもガンダムオタクって程でもありませんが、ゲームしてたらいつの間にか色んなガンダムシリーズに詳しくなっていた系専業主婦です(




こほん。。。とまぁ話を戻しますと、Raがこれにてレベリング終了。
残るはGu、そしてFoの2クラスになりました!




で、まずはFoから上げることにしたのですが、我が家のFo担当ことまじかる☆しっきーさん。多分キャラ設定とか覚えてらっしゃる方はすでにいないと思うんですけど、バ火力お化けの脳筋魔女っ子なんですよね。。。
つまり何が言いたいかと申しますと、








「びーむ撃ちたい!!!!」
という訳でサブRaに転向しました←




いや、実際悪くないですけどねFoとRaの組み合わせ!ただちょっと、クラス逆の方が良いのでは?くらいに思うだけで!←


サブRaの恩恵の少なさはちょっと悲しいものがあります……。
武器が強いのでRaに価値はあるんですが、いかんせんクラススキル的には『状態異常になりづらい&時間が短くなるよ( ˆᴗˆ )』と言われても!みたいな。

 


というかFoがキリングppボーナスやらのpp関係のスキルでサブクラスに向きすぎてるんですよ!


正直、武器のことを考えないなら現状ではFoがサブクラス筆頭なのかな?って思ってます。
Teの『フォトンブラスト使いやすくなるよ!』とかも面白いんですけどね。。。






とまぁ『Foだけどびーむ撃つためにランチャー持つぜ!!』などと言いつつ、何だかんだとほとんどロッドで戦ってはいます。wbを撃てないleccaレンジャーはしてないので!!←
やはりガードとカウンター、何より属性ダウンがありますからね。ロッドもボス戦では中々やる子です(HPから目を逸らしつつ)。




ただ……これを効率よくやろうと思うほど、Foのくせに敵の真正面に陣取って、テクニックしながらカウンターをずっと狙うという、Fiさながらな戦闘スタイルを強いられるんですよねー。。。↑の画像みたいに。


旧pso2のファントムの時からそうでしたが、何でもかんでもカウンター前提にして『アクション要素強めにしたよ!楽しいよ!』ってするなと言う。
どうして火力を得る変わりにとにかく脆い遠距離砲撃クラスが、タフな近接組と並んでガード構えながらボスとゼロ距離で睨み合わないといけないのか……!




何より良くないのが、バータとゾンデの『7回ノンチャで攻撃した後、チャージテクニックの威力が上がる(要約)』スキル。
あれ、カウンターで撃ったテクニックの追加攻撃もカウントするんですよね。というかこのスキル、ボス戦ではカウンターがないと全然釣り合い取れないので、何なら他の近接職よりカウンターを成功させることが重要になってますよね???




もはやFoに退路はなし……。
クラスのコンセプトが分からない。というよりは、何故よりによってFoがこんなゴリゴリの性能してるのかが分からない!
もうちょいこう……、もうちょっとその、下がらせてくれませんか!?(懇願)






何だかんだと色んなクラスに触ってきて、最近思ったことがあります。本当は全部20になるまで黙ってようかと思ってたんですが、一度ここで言ってしまいたい。
クラス格差結構ありますね!?(今更)




普通に強いし雑に使えるHu。
わかりやすい近接火力ナンバーワンFi。
遠距離から援護射撃(雑魚狩り得意)Ra。
補助のオマケの割には1人で戦えるTe。
コンセプト迷子のテクニックカウンターFo。
弱い。Gu。←




Guくんはチェイン火力を上げるのと、ロール回避にカウンターとかつけてください。。。Guも大概コンセプト迷子なんですよねー。


Foくんはカウンターの旨みを無くしていいから、バータのスキルのノンチャテクニック必要数を減らして欲しいです。
ゾンデは今でも雑魚狩り強いから難しいかな?と思ったりもしましたが別にいい気がしました。。。それで一気にアサルトとも比較にならない殲滅力!!とまではいかないでしょうし。




などと、『こうしたらいいのに!』とか妄想するのはユーザーのサガですね。。。
正直こういうことを考えてる時はそれはそれで楽しいので好きです。でもそれもそれとして早くGuくんを何とか助けて欲しいです←





















さて、愚痴っぽいこと書くだけ書いて今日はこの辺で!←


別に言うほど不満タラタラではないんですけどね。。。もうちょいどうにかなったらなーと思う程度で。


今後も頼みます、運営さん。
でもスクラッチの回数ボーナスについてはもうちょい回数を抑えるか、交換可能にするか、目玉商品をそこに入れないかマジでしてください(真顔)




それではこれにて!








_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…


















おまけ。


















魔女さんメカさんがレベリング待機の中、御前さん始動!!
元はヒーローでしたからね。。。多分NGSではないでしょうし、多分Huで進めることになるかなって。


まだ始めたばかりですが、とりあえずFoの片手間にちらちらこっちもやっていこうかなって!








あと要望が多かったのか、最近見た目が洗練された猫。。。




もうちょい可愛く生まれ変わるのかと……(