おはようございます、四季ですよ!




昨日のメンテが明けて、ギガンティクスエネミーなる、なんかやたら強い新ボス(というか2つ名ボス?)がフィールドに散見するようになったと聞きました。




四季はまだ会っていませんが、何やら雷雨の時だけに現れる、時間制限つきのボスだとか!
しかも固定でも精鋭揃いじゃないと倒すのが難しい、中々に強いエネミーだとか!!


良いですよね、失敗が常に背中に張り付いてる系のクエストとかボスエネミー的なのって。個人的には好きです、そういう『どうにか頑張れば届くかもしれない』程度の目標。
四季はまだレベリング中の身なので参加はしませんが、いずれ現実的な頃になったら参加してみたいかな、とも思ったりします。




しかしどうやらそのギガン何とかエネミー、巷ではあんまり良くない感じで噂されているらしく。。。 


曰く、研究所や森などのエネミーがわんさかいる場所ではなく、ギャザリング素材などがある普通の場所にいるらしく。

ついでに言うと、参加人数(どの辺からカウントされるのか分かりませんが)でHPが増減するらしく。。

さらに言うなら雷雨もボス出現ランダム発生で、狙って倒そうにもまず探すのに大人数が無駄に時間を浪費しなくてはいけないらしく。。。




つまり、

『ギャザリング目的でマップを走っていたらつよつよボスに遭遇して、戦ってる精鋭アークスの邪魔をしてしまった』
『固定組もうにも全員の時間を不明瞭なまま予約しなくてはならず、通りすがりのアークスが来る度いちいちどこかに行ってもらうように呼びかけなくてはいけない』

なんて自体もまかりとおってる、というか避けられない状態になっているとかなんとか(白目)




あ、この仕様がどうとかの感想は今更四季が言うこともないでしょうし黙っておきますけどね。。細かく言えば他にも色んな問題があったでしょうが、その辺もとりあえず置いておきます。
高速詠唱コレハヒドイ!だけ唱えておきますが←





しかしもうほんとに、pso2の運営チーム?的なところ、職場環境もうしっちゃかめっちゃかになってるんじゃなかろうかと心配になりすぎます……。


だって、ここまで頭のおかしなものをおかしなままで、ちょっとしたイベントのように期待を煽りながら実装までこぎつけちゃうんですからね???
実際、今だけしかない期間限定タスクで、そのギガなんとかを五体倒せ!とか行って来てますし。。。
いよいよ二枚岩三枚岩では済まないレベルでどうにかしちゃってるんじゃないかと思っちゃいませんかこれ??




NGS実装からこっち、ずっと悪いところばかり見ていると思うので、さすがの四季も失笑とゆーか、なんとゆーか……
どうか、うまくやって持ち直して欲しいものです。せっかくNGS来た!ってちょこっと話題になったんですしね。。。




いちアークスとして、応援してますほんと。
この期に及んで、あらゆる不具合も調整ミスも見切り発車のポンコツ実装も、怒ったり文句を言ったりはしません。笑うけど。
ですからどうか、その全方位ポンコツ運営ムーヴをかましてしまったとしても、その度リカバリーをうまく出来てください。


そうしてまた『混雑』の文字を見せてください、運営さん。
NGSにちょっとでも帰ってきたり、期待してみたりした人があれだけいたんですから!ship9ハガル村の『混雑』なんて、ep4のヤマト実装あたりから印象にないレベルなんですから!←















↑四季家にて、NGS服(というかキャスト体)初実装キャラ!
他のキャラはまだ未定ですが、いいお洋服が増えれば順次変えていこうかなと思ってます!











さてさて、残念なお話は、初めにかるーく済ませてしまって。


一昨日?のお話ですが、ご主人様と一緒にハルファデートしてきたのでその時のお写真とか!







ひたすらギャザリング素材探しの探索とか、出会った老練エネミーを倒してみたりとか、のんびり遊んでました。
まだまだのんびりマイペースに遊んでます。
クラスごとの動かし方とか、マルチウェポンの可能性とか、あーでもないこーでもない手探りで触りながらお互いに言い合いつつ、アルファリアクターと鉱石を集めたりしてました。。





↑アルファリアクターというのは換金アイテムで、日毎にマップの至る所にランダムで落ちてるっぽい?
見つけたらラッキー!の気持ちでありがたく3500メセタ頂きましょう。。。
四季は毎日アルファリアクターの場所を探して掲載してくれてる方をその為だけにフォローして、その画像を利用してます。今年一番の『自分サイテー』イベントでした




個人的には今作のギャザリングのシステムは結構好きで、マップを走り回るのはそれだけでも楽しいですけどね!
いえ、それもそうですが、やはりご主人様と一緒だからこそこういう作業も楽しいのかもですね!!!突然の惚気






と、最近はちょっとずつpso2のフレンド様とお話する機会も増えてきて、アークスらしくなってきたような気がする今日この頃です。





シャオリンさんこんぶさん





アザリアさんとは、ご主人様と一緒に緊急にも行ったり!


実はご主人様以外の方と緊急行ったのは初めてでした!アザリアさん、ご一緒ありがとうございましたー!!







実はこの時敵とのレベルがちょうど5個離れていて、ダメージが低くなってる魔女さん。。。寄生みたいになってしまってすみませんでした




Pso2時代の装備を使っていてなまじ戦闘力が足りている分、参加だけはできてしまうのがちょっとした落とし穴でした。。。
こういうミスをする方はそんなに居ないと思いますが、多キャラの皆様はどうかお気をつけて。よいこのみんな、緊急はレベル13から参加するが吉ですよ!←






ss見て思い出しましたが、やはり画質については、pc民からするとps4は『もやっとしてる』と感じてしまうそうですね。
四季はps4民なので気にしてませんでしたが、そう言われるとやはり気になってしまうもの。いえ、ブロガー的に。
かと言ってじゃあpcでやろうと思ってもちょっとすぐには難しい環境なので、どうしようもないのですが。。。


うーむ。綺麗なss撮りたーい!!(









あとは個人的なお話。


現在の四季家レベリング状況ですが、とりあえず全員平均して15くらいにはなりました!






四季16
謎のケモミミ幼女15
メカ四季13
闇四季20
まじかる☆しっきー14
メカ四季mk-215



ですね!


現在は相変わらずこの6人でやってます、クラス的に。


クラスごとの知識的にも実際のレベリング的にも、まだまだ手探り。
他の子達はpso2時代にやっていたクラスが実装されるか、こういう方向性でやってみようかなっていうクラスor武器をイメージできるよえになってきたらですねー。









ストーリーも、とりあえず全員ネクスエアリオ討伐まではクリアしました!




この子強くないですか???←
序盤ストーリーのボスにしては、これ結構な大仕事だと思うんですが……!!




いえ、武器はともかくユニットの問題ですかね。


四季家は現状、武器はマルチウェポンを使いたい都合上NGS☆1武器を最大強化して全員に持たせましたが、ユニットは1000年前から相変わらずの旧☆13ユニット。


どうやらNGSユニットの防御力はかなり高いようですので、早めの乗り換えを考えないといけないかも知れません……。




むむむ、やはりアークスに必要なのは何よりもメセタ。メセタがあればなんでも出来る!ということわざは真であったか。。。




あ、メセタといえば!ウィークリータスクはやはり結構稼げますね!



↑1個クリアした後ですが。。。
確か、総額で50万。ちょうど先週イラスティカアイを50万で買ったばかりでした!←




デイリータスクはログインしたキャラのレベルによってタスクの難易度が変わるようでしたが、ウィークリーもそうなんですかね……?そこは確認してませんでした。。



そうであれば、というかデイリーの問題的にそうでなくても、その日初めてのログインはレベルの高いキャラでするようにしましょう。デイリーもウィークリー程でないにせよ、経験値、メセタ額共に足しになるのですからね。
ケモミミさんとの約束ですよ。多キャラ勢たる同胞たちよ、お忘れなく!







さて、今日はここまで!




本日はかるーくギャザリングだけして、すぐに落ちましょうかね。ちょっとやることを先延ばしにしすぎましたので←
ご主人様が帰ってこられるまでにやっておかねばなのである。




最近は急な雨に見舞われることも多く、いよいよ蒸し暑い梅雨の気がしてきましたが。。。
どうか皆様体調などお気をつけて。


水を飲みつつ、天気予報を見ては傘を忘れず外出しましょう。
先日土砂降りの中途方に暮れて雨宿りしてた外人さん、傘差し上げたら喜び勇んでバッシャバッシャとスキップまじりに帰っていかれたけど、元気にしてるかなー。あれ絶対ズボンとか散々濡れただろうなー←




ではではこれにて!




今日も良い1日になりますように☔

















けまお





















Twitterでおみかけしたので、四季家の子達でなんとなく想像してみました。。。
魔女さんまーさん黒さんについては特別な人みたいなのはいないので、もしいたらの仮定になりますが。。なんとなくのイメージ。


基本的にはやはり良い子組が左下に、悪い子組が右上に集まりがちですね。そしてマトモな人ほど真ん中に行きがちかな?
ちょっとこれ考えてる時楽しかったです!四季家のキャラとか覚えてる人がいるかはさておき




勝手に画像お借りしましたが、勝手に使ってね!的なこと仰ってたと思うので多分平気!なはず!←
多分作者様には伝わらないと思うし伝えるのが恥ずかしかったから伝えなかったんですけど、お借りしました!ありがとうございました!!