闇四季さんHu20になりました!!!




というタイトルと全然違うところからおはこんばんにちは、四季ですよ!


最初のカンストは四季家の淫乱ピンク担当、闇さんでした。
中々パルチザンに慣れなくて、パルチザンの良いところを見つけたいなーと、色んな敵と戦ってみてましたからなんですけどね。。
そんなこんなでいつの間にやら20レベです。早いような遅いようなですが。




さて、レベリング報告はこの辺にして、今回の記事は『マルチウェポンについて』。


個人的には初めからNGSのここにばかり注目していたのでさっさと書きたかったのですが、どうせすぐにどの武器のどのPAが強いとか出てくるだろうし、少しだけ待とうと思いまして。。。
これまで1週間としばらくかけて、とりあえず一通り武器を使ってみましたし、実際Fi武器の不具合がどうとかも出てきた頃だしで、そろそろいいかなと思った次第です!


というわけで、早速ですがマルチウェポンのおさらいから行きますよー!
















・マルチウェポンてなぁに?




説明しよう!!マルチウェポンとは!!!


違う種類の武器を雑にくっつけて合☆体!!
そしてなんやかんやあって、どちらの攻撃も使える一本の武器になるという、素敵画期的素晴らしい新システムなのであーる!!←





↑パルチザンにダブルセイバーをくっつけたマルチウェポン。1番上のやつですね。。。


表パレットがパルチザンの通常、PA、武器アクになっていて、
裏パレットがダブルセイバーの通常、PA、武器アクになってます。


この時のクラスはHu/Fi。
サブクラスの方で対応している武器なら、このようにPAも使えるわけですね!





↑こちらはランチャーにタリスをくっつけたマルチウェポン。


こちらはクラスRa/Hu。
つまりタリスはサブにも対応していないので、通常攻撃と武器アクしか使えなくなってます。




とまぁこのように、文字通り武器を合☆体!させちゃうのがマルチウェポン!
分かりやすく言うなら、『ひとつの武器にふたつのアクションを仕込む』みたいな感じですね!




あ、そうそう言い忘れてましたが、マルチウェポンを作る際には『同じシリーズ武器』である必要があります。


具体的に言うと、レア度4とかの全武器種が揃っていない武器をマルチウェポン化する時には要注意ってことです!







・で、強いの?何が使えるの?




少なくとも数値上の戦闘力はちょっと上がります←
緊急参加の条件にもなっている戦闘力ですが、実は武器をマルチウェポンにすることでも上がるようですね。。。




それはさておき、実用性については主観になるので何とも言いづらいのですが。
個人的には『組み合わせ次第では便利』って感じかなと思ってます。




例えばさっきの例にあげたパルチinダブセ武器は、
『パルチはガードカウンターがないのが困りもの……せや!武器アクカウンター目的でなんかつけたろ!
ボス戦に強いダブセなら、範囲が売りのスライドエンド(1000年前風)と使い分けできて一石二鳥や!


みたいな意図で作ってみたわけですね。いや実際は単にくっつけてみたかっただけですけど←





↑モーションが重めなパルチでもボスに張り付くのが比較的楽に!みたいな!
実際素早い敵にも対応出来るダブセPA&ガードカウンターは重宝しました。。





↑とかしつつ対雑魚にはスライドエンド(仮)。範囲広い!
ハンターアヴェンジなんたらが乗れば威力はかなり上がるので、対ボスにはダブセ一択!ともならない気がします。なんにせよ武器チェンジ無しで万能にできて楽。。。




強いて言うなら、メインクラス武器は基本的に強くなる補正がかかっているので、サブクラス武器の攻撃はやや威力が弱い点には注意。
つまりガードカウンターだけに期待するなら、素直にソードを仕込んだ方が威力は高いわけですね。


ていうかソードカウンターがそもそも2段攻撃で強いですしね。。。
マルチウェポンのカウンターに期待するなら、ソードかナックルが現状強いと思います。スキル振り前提ではありますが。。






↑こちらのランチャーinタリスについては、完全にPP回復目的。


基本的にはさっきのダブセのように、メインかサブクラスに対応している武器をくっつけるのが妥当だと思うのですが、武器アクだけに期待するなら話は別。




タリスの武器アクションは、『タリス展開後、一定時間近くのエネミーに攻撃し続けてPPを回収する』的なやつ。
そこまで一気にたくさん回収してくれる訳ではありませんが(1発でPP2ずつ?)、しばらく停滞していてくれるしリキャストもないしで、お気軽使い放題なのが良いところです!




なので、タリスはどの武器につけても最低限活躍してくれる武器アクですね!
ppで困る武器、主に射撃武器、Foロッドなどの遠距離で地道にPPを使っていく武器と相性がいいと思います。




あ、一気にPPを回収したいのであれば同じ要領でランチャーの武器アクもオススメですよ!
あちらは『時限式の謎玉を敵にくっつけて、爆発時に攻撃しただけPPを回復する』というもの(多分)。


こちらはリキャストもあるし多用できませんが(Raスキルにリキャスト軽減はある)、一気にPAを連発したい武器、主にFiなんかと相性良さそうですよね!試してませんけど!←




と、多少実用的な例を挙げておきつつ。最後に趣味で作ったものとか。。



↑ツインマシンガンinアサルトライフル。
ツインマシンガンの攻撃とPAは全部入れていて、ライフルは武器アクだけ入れています。チェインの特性上、基本的にツインマシンガンのみで戦うクラスですからね。。。


でもせっかくのGu/Raキャス娘!銃火器たくさん使いたかった!
ついでに言うとランチャーよりアサルト派!
あとホーミングなんちゃらは対雑魚戦にほんと強いので入れようか悩んでます!以上!←






↑アサルトライフルの武器アクは、回避しながら撃つ!みたいなシンプルな攻撃なんですが、スキルで『長押しで爆弾を置くor撃つ(30秒リキャスト)』が追加されるのです!

1枚目が設置の方で、こっちが撃ってる方ですね。意外と威力ありますので、まぁチェインのリキャスト中に1発撃ち込むくらいでも足しにはなるかなーなんて。。





いえ、正直実用性度外視なので、とりあえず使ってて楽しい以上の用途は求めてません!ていうかあんまりない!←





と、例をみっつほど挙げてみましたが総合すると、

・ガードやカウンター目的など、武器に足りないところを補う武器をつけてみる
・分かりやすくpp目的で使えるのはタリス、ランチャーの武器アク
趣味をさらせ。




実用性も大事ですが、やっぱりこういうのはおりじなりてぃーが面白いもの。
現状では、『これが特別強い!!』みたいなことが言えるほどのバランスを崩すことはできなそうですしね。。


というか、使えるものを考えたり模索するのもまた楽しみかなって思います、はい!
あんまりこれがいいあれがいいと明言しすぎないのが吉とみました!
























本日はここまで。とゆうか遅くなりすぎました。。。




今晩のお夕食は鳥の唐揚げにて。今から慌てて用意しますねー!!




ではでは、明日も良いアークスライフを!


















おまけ。




















Pso2の頃のフレンド様方とちょっぴり集合写真!!




右から
こんぶさん
リリィ(ラテ)さん
四季
シャオリンさん
朔夜(ランスロット)さん
リプルさん
ご主人様(綾子さん)



でした!また会ったりクエスト行ったりおしゃべりしたりしましょうねー!!!