おはようございます、四季ですよっと。





まだ6月だと言うのに、ついに冷房の誘惑に負けてしまいました。

最近はお空が曇っていても気温は暑くて敵いません。PS4なんかつければ余計ですしね。。。もはやゲームするために冷房つけているようなものです。





さて、前回はとりあえず『たーのしー!』ってだけ書きましたが、今日の記事はほんの少しゲームの中身のお話とかしますよ!

一応緊急行ける程度にまでなって、一段落ですからね。今のうちに序盤で思ったこととか、ちょっとした検証とかもずばばっと書いて、あとで違ったところを見つけて後悔したりしなかったりする予定です←





まぁ、その辺は孤独なソロブロガーの限界、あるいはサガということでひとつ。。。遅い情報、時には誤情報も流されてしまえば許されます()

というか基本ご主人様と一緒に進めたいと思ってるので、あんまりガツガツと進めすぎたりしたくないのもありますね、嫁的に。そういう方向に弱いのはお許しを。

せっかく並んでスタートダッシュ切ったんですからね。そのままある程度並走して一緒に楽しみたいなって思うのです!





こほん。ではでは、早速ですが昨日のお話!

タイトルの通り、昨日になってようやく戦闘力が緊急参加条件を満たしたので、いそいそと参加してみましたよ!!







↑緊急発生まで待機してるアークスさんたち。
これを見るとpso2のカウンター前とかテレポーター前とか、その辺を思い出しますね。


そして結構皆さん賑やかに白チャで喋ってました!四季は混ざらないようにとギリギリまでその辺でギャザリングしてましたけど
やっぱり始まったばかりなのもあり、皆さん交流に積極的ですね……!






緊急の内容は、道すがら出てくるエネミーの群れを討伐しながら最後に待ってるボス部屋に向かう、季節緊急とかで見たのと似た感じの様式でした。


ただそれはいいとして、と に か く 重 い。。。
重すぎていつまでも敵が死なないものだから、とりあえずダメージ的には死んだのを確認(ロックができなくなるので)して、あとは立ち尽くしてボーッと眺めてみてたり。。。


ていうかあれ?なんか『混雑時に重くなりすぎるから緊急メンテ』とか言って一昨日の夜にやってませんでした!?
なんならこれまでより重い気がするんですけどー!!






とまぁ道中はさておき、ボス戦は平気そうでしたね!


そしてこのやたらでっかいドラゴン、フィールドで見たような気もしましたが違うエネミーなんでしょうか?
ここに来てようやく出てくる雷弱点
実はフィールド内を散策していても、これまで雷弱点のエネミーって出てこなかったんですよね。なので、この時まで武器パレから外してました←


逃げながらその場で武器パレいじる羽目になるみたいなアクシデントはありましたが、とりあえず四季の装備でも一撃死は免れていましたし、参加するのに問題はなさそうでしたね!






というわけで、初緊急は危なげなくクリア!!
道中はがっちごちのガッタガタでしたがそれはそれとして。。ご一緒下さった皆さん、お疲れ様でしたー!






↑ちなみに四季の装備は、ご覧の通りのpso2の頃のまんま。。。戦闘力は、15レベ時点で1224だそうです。


とりあえずはこれでも緊急に行けるようで何よりでした……!武器強化、だいぶお金かかりますからね……。
そうそう、実はその辺の検証というか、戦闘力に何が関わってるのかを確認していたのですが、どうもクラススキル取得数も関わってるようですね。




スキルポイントはpso2のようなレベルで解放される訳ではなく、タワーやコクーンをクリアすることで得られます。ちなみに1度クリアすれば全キャラ獲得。
戦闘力を上げるのであれば、まずはフィールド各地にあるこれを探して、全部踏破するのを優先した方が良さそうですね。



あそうそう、特にタワーには『推奨戦闘力○○以上』と書いてあったりもするのですが、あんまり気にしないでいいと思います。。






↑戦闘力は満たしてなかった(クラススキル獲得で超えましたが)頃。
レベル15で挑んだところ、どちらもサイドミッションの制限時間より半分くらいで難なくクリア出来ましたので、クリアだけなら結構レベル下でも大丈夫そう?




一応目安として、NGSは5レベ以上離れた敵にはダメージが通りにくくなる補正があるので、出てくるエネミーのレベル-4くらいあれば問題ないのではないでしょうか?




とはいえメインストーリーを進めていると、結構すぐに10レベくらいまでは行ってしまうのですぐだと思いますけどね。






↑キャラ作成からメインタスクと称してあっちこっち走り回らされた後、ようやく出てくる初めてのボスエネミー。


2キャラ目以降であれば10分と経たずここまできますが、既にレベルは5。
この子を倒すと街でサブクラスが解放され、いよいよチュートリアル終了!みたいな感じなのでしょうかね?





↑まぁこの後もお使い後に走らされ、そのうち10レベくらいにはすぐなっちゃいますので、戦闘力を上げるためのレベリングとかはそこまで必要ないのかなって。




あ、もちろん装備は大事ですが!!
四季の場合、序盤で使える武器と思って強化済みの☆12、13、14、15武器と、☆7、12、13ユニットをそれぞれ持たせていたので、その辺は困らなかったんですよね←
こういう時、ちょっとだけズルしたくなるのは悪いくせですね。。。


そこを考えると、もしかしたらそういうズルができない方々は緊急参加するための戦闘力を間に合わせるのも一苦労かもしれませんね……。
ngsから始めた方とか、ngs武器で戦いたい方はコスパ的に、レア度1のブリム武器を限界突破して強化するのが良さそうな予感。
せっかくですからマルチウェポンとかしたいですしね!






↑コクーン&タワーを踏破したら、スキル振りもお忘れなく!多分クリアしても、使ってるクラスのスキルを振ってないと戦闘力は上がらないので。。。




今のところ、戦闘力を上げる手段として四季が確認したのは

・レベルを上げる(メインのみ)
・装備を強化する(強化値、潜在、OPの数)
・クラススキルを覚える


のみっつでしょうか。
あとマルチウェポンを使うことも関係あるらしいのですが、四季が自分で確認した訳じゃないので一応スルーしときます。。




戦闘力は緊急だけでなく、ストーリー進行にも関わっているようなので、できれば早く満たしたいところですね。


四季なんかは特に多キャラで全員そこそこには育てる気なので、やることが多すぎてすでに困ってます……。。
まぁ今のところ違うクラスを動かしてるだけで楽しいので良いのですが!














あかねさん昨日はありがとうございました!!
NGSで初めてお会いしたフレンドさまでした










さて、今回はこの辺にしときます!




ほんとはもうちょっと書きたいこととかあるんですけどね、小出しの方がネタは持つとみました。
とか言って、こうしていつまでも書かずに終わっちゃうのが毎度のパターンだったなー、などと思い出しつつ本日はこれにてー!←




本日も良いアークスライフを!













おまけ

















ギャザリング検証そのいち。

『フィールドに落ちてるモノタイト等の素材はキャラ単位なのか、それともアカウント単位なのか』






結論。

『(多分)アカウント単位。』




うーんデイリー&ウィークリーといい、NGSにおいて多キャラのうま味はまるっと剥奪されてそうですね!!!←