そうだ、ハルファに行こう。







というわけでこんばんわ!
NGS始まったらブログ書く!と言いつつずっと遊んでてブログに全く手をつけてませんでした、四季ですよ!←




いやー、ついに始まりましたね、NGS!
サービス開始当日(6/9)は、やはり安定のメンテバーストでしたが←←←


とはいえそこが頑張りどころ。17:00から始められなくとも、9日と宣言した以上せめてその日には開始したい運営心。
メンテ延長と聞いたアークス達がTwitterで『実家のような安心感』とか言いながらお祭り騒ぎしているさなかも、それはもう頑張って下さっていたことでしょう。
結果として、無事6/9の25時半にはメンテ終了、サービス開始の運びとなりました!!いぇーいふっふー⤴


運営さん、初日からほんとーにお疲れ様でした!










そう。なんでもいいんです、始まったのだから!
私としてはこのせいでご主人様が『やだ!夜更かししてでもNGSする!!』ってかわいい駄々っ子しだしたので、少々困りましたがそれはそれ、これはこれ。
緊急メンテ、メンテ延長、大いに結構。何故ならば、わたくしどもはアークスなのだから。歴戦のアークスたるもの、この程度の騒ぎで狼狽えるものではございません。




しかしアークスたちはまだ知らない。これが後の世に、『伝説のNGS25時開始事件』と呼ばれることを……←








こほん。。。そろそろゲームの中のお話に入りますかね。。。
もっとこの話題を広げて、『我らは動じません。そう、HDDバーストでもしない限り!』とか言ったり長々つつこうかとも思ったんですが、ちょっとだけ可哀想になってきました(




えー。で、四季家は↑に書いた通り、25:30まで正座待機&即ログイン!したわけですが。。。
とりあえず結論から一言。


NGSたのしい!!!




です!!はい、もう今はまだそれだけの気持ちでやってます!←
新しいアクション。新しい世界観、新しいキャラクターとキャラクリ要素!そしてオープンフィールド?なるひろーい世界!
実際Pso2とはがっつり別のゲームのようですね……!







様変わりした武器のアクションを触ってるだけでも結構たのしかったり。。。


ちなみにタリスに関しては、PAでタリスの展開しかたを3種類選べて、その展開中にテクニックを撃つことでそれぞれ専用の攻撃に変化する、みたいな感じですね。



3つ展開中は横に広い攻撃に。




6つ展開時は全方位に!


タリスは相変わらずトリッキーですが、だいぶ扱いやすくなりましたね!!というか幅広く戦えるようになった感!






フォトンブラストも、pso2で言うところの複合テクニックとか解式PAのような感じに!
これは単純に必殺技らしくなっていいですね!あとどの武器のPBもかっこいいです!!





次に、なんと言ってもフィールドの探索!




まーなんと広い!そして綺麗!
ffちょっと触った時にも似たようなことをもうしましたけど、実際同じものを感じました。
歩いて景色を眺めてるだけでも飽きないですね……!










広い!綺麗!(大事なことなので2度言いました)




今はまだ始まったばかりですし今後どうなるか分からないんですけど、多分素材集めとかしたいってなった時、マイショップ頼みよりは多少自分で走り回るように出来てるんですよね、このげーむ。


序盤は地図埋めのためにも、結構練り歩く必要がありますしね。。
個人的には2キャラ目のマップ徘徊も、特に攻略とか見ずに楽しくできてたことに感動しましたが、そこで飽きてしまわないようにできてるのって、当たり前ですが結構大事なことのように思います。
ところでモノタイトもっとください←





↑リューカーデバイス。各地にあるテレポーター的なやつ
初めはとりあえずこれを探してマップを練り歩くことになりそう。



↑まだ見つけていないリューカーデバイス等施設の近くにいると、マグが光って方向をざっくり教えてくれたり。親切設計!




↑途中で身の丈に合わないエネミーと戦うことになっちゃったり。。。
こういうのは正直逃げてもいいんですが、この時は四季がちょっかいかけてるのを見て他の人が来ちゃったものだから、逃げるに逃げれなくて……。
あの時ご一緒した2人組のアークス様、ほんと足でまといになってしまってすみませんでした……。


ちなみにこれ(数十分の激闘)が終わったあと、一緒に戦ってくれたアークスさんがわざわざこっちに来てお辞儀してくれたんですが、慌てふためいて『ありがとうございました!!』ってだけ言って即座に方向転換、(フォトン)ダッシュで逃げる陰キャムーヴをかましたのはまた別のお話。。。


相変わらず知らない方とのコミュニケーションは10秒しかできません……。オンラインゲームとは……(








で、なんだかんだと初日の成果はこんな感じでした。
画像はまだストーリー的に解放されてない場所とかもあったりしますが、それでもこれだけ歩いて回るのに結構かかりましたね……!


その間色んな景色、ついでにエネミーと、もちろんプレイヤーにも出くわしたりして、終わってみればあっという間でしたね!ゲームをやめて立ち上がった時に頭痛がするくらいにはずっとやってました(朝5時)




個人的に悔やまれることといえば、我が家がPS4でやっていること。


もっとつよつよなPCでやってれば、もっと綺麗だったりするんだろうなーとか、ラグが起きないんだろうなーとか。そこばかりは仕方がありませんけどね。


あ、一応ps4でも普通にゲームはできますよ!たまに重いけど!vitaよりは全然マシです!(vita時代の630地獄を超えてきた面構え)

























とりあえず今日はここまで!
特に何をどうしたとか、どこまで進めたとかは明日以降にします!


今はとにかく、新しいpso2たのしーー!!だけでいっぱいですので!つまり何が言いたいかと言うと、ブログ書いてないでさっさとゲームしたい!←←




ではでは、これにて!




本日も良いアークスライフを!!
















おまけ


















いや60レベて。。。