おはこんばんにちは、四季ですよっと。





前回『グラフィックとかあれこれがNGS仕様になったー!やったー!!』みたいなことをブログに書いてからはや一週間。

ウィークリーだけ済ませて、あとはほとんどログインもしないまま今週のメンテを迎えました現役(隠居)ブロガーアークスは私です( ・´ー・`)ドヤァ





いえ、それというのもps4版の重すぎ問題がありましてね。



実際四季も行きましたが12人クエストなどは中々重くて。。。

動けない自キャラ、出ないダメージ数値、消えないエネミーと酷い自体に懐かしささえありましたね、はい。元vita民的に。



とまぁ、四季はそんな『なんだいつものおっきなアプデ後のps4か』程度にしか思っていなかったのですが←

人によってはNGS仕様になって嬉々揚々とアークスシップに降り立ってみればまず不時着、カッチコチのガックガクでクエストなんて出来たもんじゃねー!という方々も多かったようで。。。

四季の知る限りでもPs4版がとにかく重い!と色んなところで苦情殺到雨あられ。



少なくともvitaを懐かしく思う程度には四季もガチゴチでしたし、やはりクエストはもうちょっとマシになってからにしようと、とりあえず1週間は待ってみたのです。

あ、ウィークリーだけこなしましたけど。最近スク品の値段やべーですからね、メセタ大事。





と、それが先週の話。そんな状況ともあれば、運営さんも流石にメンテで頑張って下さるわけで。

メンテ明け、試しに緊急に行ってみたところ、普段通りの快適なps4ライフが待っていたのでやったー!!っていうのが昨日のお話です!








バニレン緊急でウォンドビームを繰り返す脳死系Etの図。
片手が空く時間が長いPAをしてssを撮るのがブロガーアークスというものです、かっこ適当。四季はクエスト中に撮ろうと思うと、このPAやってることが多いです。。




いや、1週間で直って何よりでした!なんだpso2運営さん、やれば出来るじゃありませんか!


ということは、先週最大のメンテナンス事項として残されていたキャラクリデータとマイファッションが使用できない方の問題も既に解決済みということで、









ですよね知ってた




ま、まぁゲームがろくに出来ない!問題の方が優先度は上がるでしょうしね……。仕方ないところなのでしょう。


PS4民も多分そこそこな人数いらっしゃるでしょうしね。かくいう四季もその1人にて。
PC勢の皆様には自身に関係ないところのメンテナンスで1週間を無駄にされたように思われてしまうかもしれませんが、そこはアークス特有の仲良し精神で待ちませう。いや、アークス同士ってそんなに仲良しなイメージないような()




こほん。。。お話を戻しまして、バニレン緊急ですが。




実はこのバニレン、ことバーニングレンジャー?緊急。四季がvitaでps4を始めた頃にギリギリでやっていたのを見たことがある緊急なのですよね!
なので1度だけ初心者ながらに行ったことがあったのですが、正直ほぼ初見みたいなものなので、個人的にはちょっと新鮮なクエストでした!




なんかこう、昔ながらのというか、特有の?クエストの仕様と申しますか。
今は昔のマルグル仕様、古きアークスしか持ちえなかった水鉄砲ツイマシ(名前忘れた)、Eトラは市民を助けるだけじゃなく話しかけないとクリアにならない不親切設計などなど。
最近の快適クエストに慣れた方々からしたら、もはや不思議なクエストなんじゃないかなって思えちゃいますね。。


なおこの不思議クエストをやるにあたって、バッヂを求めに参加しているベテランアークス諸氏は『市民を助けないことでクエストをタイムアップまで続ける=バッヂを集める時間を長引かせる』という鬼畜の所業を常としている模様。。。
一端のアークスならば何よりもまず善良なる市民の救助をしてあげて欲しい(市民放置のPSEバーストに全霊をかけながら)




いよいよこれまでのpso2を懐かしむターンに入ってるんだなーって、今になって思い返しました。しみじみ。
ていうか3個目についてはもはや知らなくて、なんでEトラ成功にならないのか不思議でした←









それはそうと、現在バニレン緊急と期間限定クエストで貰えるバッヂで色々交換出来るようですよ!


新ロビアク、新武器、グライアイなどの武器素材アイテムえとせとらえとせとら。
武器迷彩とか、これまで配布された系のロビアクなんかも沢山あるようなので、とりあえず一度ご覧になられるが吉!四季も持ってないのあって助かりました。。



















↑新ロビアク。指対応の『モーモーポーズ』、うーん指対応系はあざとくしやすいですね。。。











と、今日はこれだけ!




とりあえずps4は動けるようになりましたが、エステ関連とかその他の不具合修正とかはメンテナンス待ちって感じですね!




最近は本当にスクラッチ品が高くなってて困ります……。。。


次のスクラッチの予定はもう発表されてたと思いますが、多分復刻系でしたよね?
新ロビアクとかそういうのがなければとりあえず見送ろうと思いますが……。でも人気商品で攻めてくるんだろうなーと思うと、ちょっと自分の勢いが怖いです。




なにせ今じゅうおくめめた近くありますからね!!!『ちょっとくらい……(ソワソワ)』の精神でごおく投げ捨てたのが前回のスクラッチの時ですし!




以上、お買い物は計画的に!というお話でした。
それではこれにてー!













今日も良い一日になりますように。
















おまけ






















クエスト待機中に撮ったSS。

やっぱりこのポーズが1番あざといと思うんですよね……(