早速季節外れの桜カフェでSSを撮りに行く!!













はいというわけで、少しばかりせっかちな春の園からこんにちは。
忘れた頃にやってくる。ハガルの可愛い可愛いケモミミアイドル(自称)、四季ですよ!




もうなんともお久しぶりすぎるブログ更新ですね、はい!
更新の間隔が空いてしまう度、ブログってどう書くんでしたっけー、とか冗談で書いていた時期もございましたが、いよいよマジになって参りました!←




気付けば長らくブログを放置しておりました。四季の気分的にはまだまだ新年始まったばかり、お正月の大一番を回避出来て四季歓喜!の辺りで停滞しているところなのですが。。。


ハッとしてみたらいつの間にやら三月がこんにちわ。
時の流れとは怖いものです、うんぬんかんぬん。だいたいこういう時いつも似たようなこと言ってるので今日は割愛します。




いえほらだって、虚無期間入ってたじゃないですかpso2!書くことないんですもん!!←


一応、毎日ログインするだけはしてたんですけどね?
最近はSGも美味しかったですしね。ログインするだけで毎日22SGプレゼント!とかなんとか。
そう聞くとやることは無いなりに太っ腹期間ではございました。四季もお昼にお蕎麦を啜っておなかいっぱいです、はい。






四季のお昼ご飯はさておきまして。そろそろ本題に入りませう。
PSO2のグラフィックが先んじてNGS仕様になりましたー!!わーいわーいぱちぱちぱ!




あ、ちなみに↑の撮影場所はフランカカフェが変わった訳ではなくて、こちらもアプデ内容でした『SS撮影スタジオ』なるクエスト先から撮っております。








↑ストーリーにしか出てこなかったフィールドだったりもあるようですね!

この見覚えのない端末から天候を変えるとかエステに行くとか、色々できるようです。







こちらは雪カフェ。
やっぱり時代は冬ですよ、はい。桜より雪の方が好きだったりします、だって寒いし。あ、フランカカフェに限っていえば夜カフェも捨て難いですが。。。




ところで画質の方はどうでしょうね、ちょっと絵質が立体的に見えてると思うのですが!
個人的にはvitaからps4に移行した時のことを思い出してちょっとウキウキです!




とはいえケモミミさんはps4民なので、pc民からするとあんまり違いが分からないなんてこともあるかもしれませんが……。多分ps4民なら分かる……のかな?
ていうか一番初めに貼ったような、アップめな写真の方がわかりやすかったですね。。。もう少し撮ってくればよかったのですけど。






↑画質設定『フレームレート重視』?だかなんだかで撮ったのがこちら。
なんとなく違いはわかるんですけど、多分従来のとあんまり変わらない感じですかね?












久しぶりにマイルームでおしゃべりなんかもできました!


リリィさん
朔夜さん
羊羹さん



まいどおおきに!←




ssを見返しても思いますが、ちょっとした懐かしさがありますね……!
少し前は割と毎日こんな風にどなたかが来るのを待っていたりしたものです。しみじみ




NGSにはマイルームないんですかね……?そうだとしたらちょっと寂しいですが。
四季も半ばマイルーム勢みたいな所ありましたからね。身内でぐーたらできる所というのはやはりあると良いものです。









リリィさん「今回のスクラッチ、ロビアクすごい高いけどグッドポーズいいね」


四季「とりあえずふたつ合わせて2億メセタポーン!してみましたが、小指ポーズはそこまで使わないかも……?
1ポーズが高いので、もう少し様子見してみましょうかね……」






四季「あばっ!?」








朔夜さん「久しぶりにメセタを使って良い気持ちです!」





※良い子は真似しないでね!










…………………まいどおおきに。ほんまに。。。(?)




無理だけはしないでくださいね、ほんとね。
得意の姫プもイチオクナナセンマンまで行くと、あの、だいぶね。どうかと思い始めますからね……。。。






こほん。あとはそう、エステ関係のこととか。




何を置いてもとりあえず、NGS仕様の顔&体型が使えるようになったことと、アクセ枠の増加が嬉しいですね!!
というわけで早速そちらもいじってみましたが、その前に一点!





NGSモデルとPSO2モデルの同期は外しましょう!!


ケモミミさんとの約束です。いいね?









はい。とりあえず、ダリアさんをNGS仕様で作ってみました!
うーん、あんまり似ない!←


もうちょっと可愛い感じの方が元のに近いですかね……?NGS顔をデフォルメ顔に近づけるの、結構難しいと思うんですが。。。
ていうかエステ内のカメラの動かし方変わってません???これ変える必要あったんです?




あ、作ってみたと言っても、試しに触ってみただけで、これで作り直した訳ではありません。


現在はマイファッションの不具合?とかで、クリエイトデータ、マイファッションの登録、読み込みが使用不可なうにつき。。。
前のキャラクリに戻したい!ってなった時に保険をかけれないのは怖いので、今はどんなものか試すだけです。






顔だけでなく体型もいじってみましたが、まーなんとNGS仕様にするだけで結構変わること!
NGSの服を着るために体型を色々と弄くり回すことになりました。。。




これがさっきの同期外せよ!絶対に外せよ!!の理由ですね。
基本、NGS体型は肩幅が広く腕足が細め?で、腰の感じもちょっと違ってたり……と、これまでのままでNGS服着ようと思うと体型調整待ったナシです。。。


NGS仕様の服を着るかPSO2仕様の服を着るかで体型が変わるので、どちらでも概ね同じように見える体型に調節したいですね。




↑ngs仕様に変えただけの状態。ガリガリすぎでは???←




まだあんまり触ってませんが、だいたい腕、足を太めにするのと、腰の調節で似たような体型に持っていけた気がします……。


肌色(顔)の調節はNGS特有の画面が暗い問題と相まってまだなんともいえませんので、とりあえず初期設定のままで行きました。


多分画面を明るくすることで調節する方もいらっしゃる気がするので、人が集まった時に人によって色白~色黒まで個性豊かになっちゃうみたいな未来が見えなくもありませんが。。。
肌色の調節、ちょっとした困惑ポイントになりそうですね……。






アクセ枠については、素直に沢山つけれるようになって大歓喜!!
コスト制になったぶん、小物を沢山つける遊びとかもできそうですよね!
キャスト系の方々とかは特に大喜びだと思いますし、四季もその例に漏れずメカ四季さんのアクセを盛ってみましたがいかがか!







新しいアクセの『フォトンクナイ』なる物をロングキャノンとシールドの隙間に忍ばせたり、足にミサイルくっつけたりしました。




こういう、手持ち武器じゃなくて身体に兵器がゴテゴテくっついてる系のロボット、好きなんですよね……←
SEED系の機体とか大好きです。ガイア、カオス、アビスとか3機とも独特なセンスがあってとても好き。




こほん。。。アクセで変わった大きな点といえば、アクセを『どの辺りにくっつけるか』を選べることですね!





↑左腕を動かしても微動打にしなかったロングキャノンくんが、




↑シールドと一緒に動くように!えらい!




さすが無限のキャラクリがうんぬんかんぬん!ベータテストの時はあんまり触らなかったので知らなかっただけかもですが、やはり結構細かく出来るようになってるのですね……!






ただし編集内容変更のところでアクセ調整を一括りにしたことだけは許されない




まぁ、さすがにここまであからさまにアレな変更はそうないですし、すぐ改善されると思いますが……。。。


しかし少し考えたら、こんなん不満たらたらのブーイングタイフーンがくるってことくらいわかると思うんですけどね……?
運営さんにはプレイヤーの気持ちが分からないのです。ポロロン







とまぁ、そんなところでしょうか!




ようやく動きの起きたpso2。
ここからNGSに向けて、スクラッチやら焼き回しクエストやらで少しでもプレイヤーが活発になると良いのですけども。。




あ、そう言えばウェポンズバッヂ2021?で何か貰えるアイテムとかあるんでしたっけ。。。
エステばっかり行ってないで、そちらもやらないとですね!




それではこれにて。






本日も良いアークスライフを!!

















おまけ



















PS4民の方で『クエストろくに出来ない』って方がいらっしゃいましたが。

四季の場合この『最大フレームレート』が30fpsになっていたので、これを60にしたらそこそこ動きましたとだけこっそり書いておきまする。こっそり。これが良い手なのかどうかは存じませんが。。。