NGSなんたらベータテスト、参加してきましたー!!





はいというわけでこんばんわ、四季ですよ!




つい昨日までやっておりました、NGSベータテスト。
ブログで書いてたかは忘れましたが、実は私も当選していたので、いそいそと参加しておりました!
テスト期間は3日でしたが、3日ともちょこちょこ遊んできましたとも、はい!




いや、本当はやってるその日にブログに書けばよかったんですけどね。。。
何せまだ情報が分からないというか、主観でどこまで言ってよいやらと慎重になってしまったのです。
というのは嘘です、単にまとめて1回にした方が手間が省けると思っただけ!←




コホン。。。では、早速撮ってきたSSを適当に並べつつずばばっとお話していきますね!










ベータテストを初めて、真っ先に触れたキャラクリ周り。 UI消しちゃっててエステ画面なことがわかりづらいのは内緒


もうここについては、素直に『進化!!すごい!!』の一言。
これまでのキャラクターがもっと綺麗に見えるのはもちろん、新しく調整出来るようになった箇所は予想以上に多かったですね……!!


アクセ枠も若干システムが変わり、ざっくりといえばpso2で言うところの約6つ分?まで付けれるようになってました!
ここについてはキャスト愛好家の方々とかは特に喜ぶポイントかもしれませんね……!四季はとても歓喜しました。。。↑のメカ四季さんも細かいとこでアクセ6つ付けてみたりしてます!





はいかわいい!←
定期的に褒めてもろて。




ただちょっとだけ残念なのは、↑画像のように既存の顔バリエーションや体型(コス)では調整できない新要素がある点。
指が動くロビアクでも、古いコスだと反映しない問題と同じですね。


ここばかりは仕方ないところなのでしょうが、少なくともコスアップデートで増えることでしょうしね。
サービス開始後のアップデートでいい感じのお洋服が出るのを期待したいお年頃です。。。







新しい服を着れば、指の細かい動作も自由自在に!(自在ではない)


確かこれ四季の場合、画質はちょい下げてたんですよね。画質そんなに違う??とか思われてしまいましたらその辺はご容赦くださいまし。。。最高画質だときっともっと違うはず!











 
でログインすると、セントラルシティ?なる街に出るのですが、やっぱりキャラクター以外もぐっと綺麗になってますね……!!












四季はよくわかっていませんが、いわゆるおーぷんわーるど?なるものだそうで?
まぁとにかくフィールドの広いこと!
走り回る限りでは、ベータテストで行ける範囲でも時間がかかって仕方ない広さでしたね!!  


なんかこう、あっちにはどこどこ山だとか、こっちにもなになに山だとか……(山しか覚えてない人)




ギャザリングついでに純粋に観光出来てしまえるレベルでした。
昼夜もありますしね、ここはSS勢に嬉しいお話なのではないでしょうか!いや、夜とか暗くて撮影には向かないこともあるでしょうけど(
 




あと戦闘面は、結構踏襲しているようで新しいものも多かったですね?


どの武器もモーションは似てるようで新しくかっこよくなってたりしますが、それはそれとして今回は様変わりしたとこを紹介します。
というか、新しくなっている部分はすごく良い変更とか追加要素だと思いました!!


 



まずテクニック。
↑はチャージギフォイエですが、ロックした敵のいる位置にメラゾーマ多段攻撃が発生します。





↑ノンチャージだとこちら。
こちらはpso2のギフォイエに近い感じで、周囲に多段攻撃。どちらかと言うと『動かない零サフォイエ』みたいな感じでしたが。

 
こんな感じで、ノンチャとチャージで別の技になってるんですね!
こういうことなら、あるいはノンチャージも今後は使えるようになるんじゃないでしょうか!






次、フォトンブラスト。


これまでのようなマグがお助けしてくれるよ!みたいなのではなく、自分の武器種ごとに決まった必殺技みたいなのをしてくれます!


要するにpso2の解式PAみたいな感じですね。。。わかりやすい必殺技だし、pso2のマグのような定番とかインフレに流されるものでもないし、四季的には結構高ポイントです!

   
 




でもうひとつ、まるっきり新しいのが『マルチウェポン』なる要素。


こちらは武器強化ラボで作れるもので、ざっくりと言えば『2つの武器をひとつに合体させる』みたいな感じのシステムなんですが。

つまり何が起きるかと言うと、『ひとつの武器パレットに違う武器種の攻撃を組み込める』
のです! 
 






↑ウォンドにライフルをくっつけたもの。

この時のクラスはTeFoですのでPAは使えませんでしたが、武器アクションと通常攻撃なら非対応クラスでも使えるのはpso2と同じですね







↑Teなのでウォンドを持ちながら走りーの、新技『走り撃ち(名称があるなら知らない)!』


どの武器種もそうですが、走り攻撃は結構威力高めですね!非対応の武器でも撃てるようにさえすればそこまでバカにできないのでは??





それぞれのクラスを触ってみましたが、paも見たことあるものから全く新しいものまで様々。通常攻撃も構えも変わってたり、そもそも戦闘にもあのスーパーダッシュ(名前忘れた)を組み込みやすかったりして、アクション面は似ているようでまるっきり別物でしたね。ナックルとかとてもかっこよくなってました!! 






個人的にはキャラクリ面でもアクション面もかなり嬉しい変更が多くて、総合的に期待以上だったなって感想でした!


あ、でもpt組んでても違うマルチに行ったりする問題はちょっと厄介でしたね……。。。
あそこに関してはしないようにできるならして頂くか、あるいはptで同じマルチに行くやり方を分かりやすく説明する機会が欲しいかもしれませんね。






以上!ベータテスト感想記事でした!






いやー、正直もうちょっと不満が残るものかなと思ったりしていたんですけど、予想以上に四季の中では高評価の雨嵐です!!
この調子でよろしくお願いします、運営さん!
次回のベータテストも多分参加すると思いますので、その時はまた記事にするかもです!




あ、最後に一緒に遊んでくださった方々とのSSだけ貼っておきますねー!















ついに女の子になってしまったgrindaさん 
テルーさん
リリィさん
朔夜さん



ありがとうございました!!





ではではこれにて。本日も良いアークスライフをー!!

















おまけ





















はいかわいい!←