天気は良好なれど、久しぶりにひどく寒いと感じました。
住んでいる場所的にそう大した寒さに襲われた経験のない四季ですが、久しぶりに冬の厳しさというものの片鱗を見た気がしました。こういうのも締めというか、年の最後に相応しいものかも知れませんね。




はい、そんな感じでおはようございます。四季ですよ。




気が付けば、今年もこの日がやってきましたね。
忙しない日々を過ごしていると忘れがちになってしまい……とか言おうとしましたが、忙しなくなくても時の流れとは早いものです。。主婦的に。
日々を同じように過ごしていてはそれも当然と申しますか、如何せん引きこもりのケモミミさんとしては新しい刺激に出会うことなどあるはずもなく。そもそもそんな物を欲しがろうとさえしていない始末。我が事ながら、その怠惰っぷりにはげんなりしちゃいます。。。




自身が変わらなくとも他人は変わり、世間は変わり。気づけばいつも通っている街並みの様子が変わっていたりもします。
細かく言うなら、数日前まで煌めいていたイルミネーションは片付けられ、代わりに玄関を彩るよく分からない注連縄みたいなのとかあれとかそれとか。。。
それを見て寂しく感じることもあれば、新しく感じることもありますね。




時の流れとはそういうもの。急な変化に置いていかれたり、逆に置いていってみたり。
どちらも感覚的な意味ですが、人というのは時間を自分と並べて比較しがちですから。自身の目でしかものを見れないのも今を生きる人のジレンマであり、特権でもあり。
そういう、見る角度次第での多様な見え方こそが人の特権でしょうか。物の善し悪しなんてものは後になってみないと分からない、ということですね。




何が言いたいかと申しますと。
今年は良い一年でしたでしょうか。それとも、良くないものでしたか?




四季の方は、はい。今年ももれなく良い一年でしたよ!


こうして呑気にブログを書いて、沢山の方と触れ合い云々かんぬん……と、いつもなら申しておりましたが、そこはそれ。あんまり嘘は好まないので正直に申しますと、実はちょっとだけ残念なことの方が多い年でした。。。




いえ、『良かった!』と思うことより『ダメだった…』と思うことの方が多いなんて言うのはいつもなのですが!
だってそれこそ人間なんてそんなもの。失敗というのは覚えがちですが、何故か成功には慣れてしまえばそれが普通だと勘違いしちゃうのが社会です。
そんな世界に生きていて、無事失敗なく過ごせる事を日々欠かさずに労う人は多くありません。


だから、普通は後悔の方が多いものです。そう覚えてしまって、感じてしまっているだけで。失敗したら悔やむし怒られるのに、ちゃんと成功しても喜んで労われていないから忘れるだけで。




とかそれこそ労いみたいな言葉を尽くしても、四季の今年はちょっといただけませんでしたね。迷ってばかりいて、結局何も踏み出せないままその場で足踏みし続けてるような年でした。。。


これまでで一番ブログから離れた年でもありました。そこはまぁ、ついったーくんを始めたからって言うのもあるんですけど。
同時にpso2から離れた年でもありましたから、余計ですね。これ、一応pso2ブログですし。何故かアメーバにはジャンル『ゲーム』→『20代』に変更されましたけど




迷って、困って、自身の道が見えなくなりそうな一年でした。




人に触れすぎたのかもしれません。どうにも、俗世に毒された感がありますね。。。
なんかこう、四季って我が事ながら人と触れ合わないから独自の世界観に凝り固まっていた気がするんですけど、最近はちょっとそうでもないですからね。
それは良いことでもあるのでしょうけど、自分としてはびみょーな気持ちです。


だって他人と同じ土台に立って話すと、対等な気がしてきちゃいますから。
ほら、四季ってばケモミミですし?あんまり人の中に群れてるとそのうち誰かに化生見つけたり!ってケモミミ引っ掴まれそうなとゆーか()
基本、他人は敵!!の精神で深く関わらないように。適度な距離感でいたいものです、はい。


こればかりはサガというか、けもみみさんの悪い癖ですね。
ざっくり他人に希望を持って信じていても、それが突然くるりとこちらに牙を剥くのは仕方ない、みたいな。そういうものだと許しちゃうから、いつまでも人に近づけないのかもしれませんが。




あ、でも悩みの方は今は少し開き直って、『来年からは本気出す』の気持ちですから!!そこはご安心ください!
全然、今も引きずってるーみたいな感じではありませんので!ちょっと丸1年悩んだ挙句に『初心に帰ろう( ˙-˙ )スンッ』ってなっただけですので!!←




それに今年がそんな感じだった反面、いつもより来年に希望を持っているような気もしているのです。
来年はもっとブログ書けるようになりたいなーとか、もっとご主人様と有意義に時間を過ごしたいなーとか。大雑把に良いことを想像したりします。




良いことがあればいいな、という希望と妄想はそれだけで嬉しい気持ちになります。
年の瀬にそんな気持ちでいられるなら、それは健全なことなのでしょう。当ケモミミ、プラス思考には自信がございますゆえ!




とまぁ、今年最後というのに自分語りが過ぎました。。。


今はきりりと挨拶だけ済ませて、大掃除最終ラウンドと洒落こみましょう。
ここまで来ればあとはスタミナとの勝負です。残る脅威は押し入れの整理と色んなとこの雑巾がけ。それさえこなせば、ご主人様のお帰りを待って年越しそばですから!日付変わる頃に帰ってこれれば良いですね!(白目)




こほん。。。ではでは本日はそんな訳でっと。




今年もありがとうございました。


そしてどうか、来年もよろしくお願いいたします。






















それでは、良いお年をー!!