闇四季「はい、そういう訳で昨日のNGS新情報について適当にまとめて終わらせますよー。
キャラクリ面は期待大!完!
それでは今日のブログはこれにてーノシ」


白四季「え!?いや、SS沢山撮ったり色々準備したでしょ!待ちなさいよ!」


四季御前「いや、あながち間違いでもないので私はそれでも構わんが。しかし、それだけならブログに書かずについったぁで呟けば事足りるのでは?」


闇「分かってます、あなた達と同じ空間にいるのが嫌だったからつい口から滑った本音です。
こほん。とまぁ、実はおよそ1年振りくらいになります四季ーず会議。本日は四季ーずの癒し担当、闇四季がお送り致します(ニッコリ


白「あなた自分の名前確認してきたら???
……えっと、じゃあ私は何?お手伝いか何か?なのかしら。白四季です。よろしく」


御前「む、今日は桃色が進行役か。では、女中その2、四季御前と申します。よろしく」


「それでいいんだ。。。ていうか私別に、自分が進めるからって意味で言ったんじゃないんですけど……」


「何でもいい、手早く話を進めろ。早々に終わらせたいのだろう?
私は私で、二ークス真っ盛りの貴様らと違って忙しい。台所当番的な意味で。
つまりさっさと食事の支度に移りたいので、貴様が適当に済ませてくれるならこちらとしてもうぃんうぃんなのだが。どうか?」


「む、む。。それはそうなんですけど……なんかこう、あなたに良いように使われるみたいになるのは、すごく癪なんですよねぇ……」


「はいはい協調性/zero知ってました!
いつも通り画像垂れ流しつつみんなで適当に茶々入れればいいのよ、そういうこと言い出すから話が長くなるんでしょうが!
もう私が画像ぽんぽん出してくから、貴方達はツッコミ待機してなさい!行くわよ?準備はいい!?」


「えっ??あ、は、はい???」


「突然キレる若者怖いな。飴ちゃんいかが?」


「どうせなら食べる煮干しよこしなさい!!」←















「あい。とゆーわけで、なんか目新しい情報適当にスクショしてきまひた(ポリポリ)」


(ホントに煮干しかじってる…………。。。)


「うん。可愛らしいぞ。貴様は普段からそのくらい砕けていた方が良い。で、画像の話な。
長距離を早く走るフォトンダッシュ、ふぉとんのちからで空中を滑空するフォトングライドはこれまでも出ていた情報だったと思いますが、
壁を登る?ウォールキック、
特にフォトンの力とかではなさそうな泳ぎアクション、
pso2のようなステータスの足しではなくナビゲーターみたいな役割になるマグについては新情報でしたね」


「泳ぎアクションは良さそうかも、SS撮ってみたいけど……うーん、でも難しそうではあるわね……」


「マグのポジション変化は嬉しいような、厄介なようなだけど。マグ透明化とかどうなるのかしらね?」






「次、サブクラスは続投。ついでにNGSではサブクラスの武器も持てるらしいわ。
武器を合成して作るマルチウェポンなる武器では、1つのパレットに複数の武器の攻撃を入れれるそうよ


「大丈夫なのかしらね、サブクラス……。自由に遊べるのはもちろんいい事なんですけど、前例的に、ねぇ……?調整とか大変でしょうし……」


「ま、良しと判断したなら良いのでしょう。結果がどうあれ、私は不満を持たん。好きに進めれば良かろうさ」


「貴方ほど寛容すぎるのもどうかと思いますけど。そういうの、脳死とか信者って言われるのよ」


「そういう言葉は好まんが、子供は好むぞ。そのノリで目の前をうろちょろされると、さすがに目障りだが」


「うーん。相変わらず複雑というか、何なら紙一重な感性してるわよね……」


「……私にはよく分からないけど。まぁ、とか言いつつ割とチョロいからどうとでもなるのだけは知ってるから良いわ」






「アイテム強化、OP付けも続投ですって。ここ、何か言いたいことは?」


「別に?そうなるでしょ、まぁ。」


「そうか。opは失くなっても良いと思っていたが。」


「そこはほら、『個性大事』みたいな考えがあるからサブクラスも残ったんでしょうし。
実際にはテンプレが決まってそれ以外人権なし!みたいになるとしても、猶予は残るものなんじゃない?
私としては、またカチ装備が作れることは素直に嬉しいですし!」


「あ、でもOP付けはシステムが変わって、カプセルを消費して付けていくそうよ。
今で言うsopみたいな感じ……なんだと思うけど、どうかしらね。まぁ、相変わらず確率はあったけど」


「運営よくやったわ(素直)。何がガーディアンソールよ、ふざけてるの?」


「私の装備全身に付いているソールですが。何か?(ドヤァ」


「私たち共有のメセタを食い潰したくせにドヤ顔するな!!」






「はい、本編開始。キャラクリですけど、ここが大事だからねアークス的に。エンドコンテンツですから。
まずはアクセだけど、コスト性になってます


「こすと……?はぁ。アクセごとにコストが決めてあるのですか。なるほど、そうきたか」


「これ、従来出来た組み合わせが出来なくなったりはしないわよね……?例えば大きなアクセとかはコストバカ高く設定されてたりとか、そんなことしないわよね……?」


「さすがにないでしょ?見た感じ3以下が多かった気がしたわ。
まぁ、私達については、あれよね。ここで気になるのは概ねひとつよね。。」


「ああ。そうだな。」


「でしょうね……」




ケモミミのコストはいかに






「もちろんキャラクリ自体も、これまでよりさらに細かく出来るようになってるみたいよ。
↑は腕の調整だけど、
肩のボリューム、
肩上下位置、
前腕の調節、
手の調節、
手の厚み
が増えてるし、」






「目の調節については、ついに瞳サイズの調節、瞳の左右位置なんてのも。
他にも色々細かいところが増えていたけど、紹介するのはこの辺で。スクショないし。」


「おー!結構いいんじゃない?そうそう、pso2はキャラクリゲーなんだから、ここさえ良ければあとはゲームシステムもストーリーもどーでもいいのよ!(暴言)


「珍しく気が合うな桃色。運営ぐっじょぶです。そしてこの辺りもアップデートで色々増えればなお良い」




「あ、そうそうアップデートで増えると言えばこれ。ついに、基本の立ち姿などのモーションを選べるようになります!


「いえーい!!(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ」


「い、いえーい(拍手)」


「無理してついてくことはないわよ???
しかもこれ、ロビアクと同じようにアップデートで追加されていく予定とのこと!
個人的にはここが嬉しい所ね……!運営ぐっじょぶよ!ないす!」


「確かに、もう少ししゃんと立ちたいと思ってました。あるいはかっこよく?」


「かっこよく立ちたいってなんですか。。。
でもそうね、これはほんとに嬉しいかも!ただでさえほら、私たち、同じ顔が同じように立ってるとね……。
想像したことある?SS(ショートストーリー)とかで平然と私たち数人で話してたりするけど、そいつら全員同じ顔の同じ姿同じ背丈(例外あり)で同じ声なのよ???少しでも個性欲しくない???」


「ホラーよね(直球)」


「よせよせ。最近はその中でも仲睦まじくやっている馬鹿どももいるのです。
近親相姦ならぬ同一人物の百合ップルはなんと言うのか……言葉がないな。いやあるわけがないな


「ごほん。。。とにかく!キャラクリ面は色々増えて期待大!って感じね!
モーションの追加のお話を聞いて、やっぱりpso2においてロビアクって偉大だったんだなって思ったのよ。うちでは特に、追加される度『あ、これ〇〇四季に似合いそうなロビアク!』とかなってたし。
それがいよいよ別口でも増えるんでしょ?もう課金勢大歓喜のジャラジャラ感覚で追い課金待ったナシじゃない???
とか言いつつ、(基本)非課金勢としてはメセタ足りなくなるわ……。絶対高いものね、そんなの……」


「ま、まぁそれはそうでしょうね……。。。


「ふ。その心を忘れないでいたいものですね。それがものの楽しみ方というやつですよ」






「と、キャラクリの話はこんな所で、アクション解説。
これまで発表されていたハンター、レンジャー、フォースのほかに、ファイター、ガンナー、テクターも発表されました。
ファイターはナックルの動画だったけど、なんかこう、スピーディに様変わり?してたわね」


「そうか(興味なさげ)」


「ふーん(髪いじりながら)」


「テンションの落差!!!」





「ガンナーはスタイリッシュろーる、チェインと見慣れた動作をよくしていたし、」




「テクターについては、パリィなるガード技こそあったものの、概ねおなじ動きをしていたり、結構原型は残ってるようね」


「どうせならまるっと新しくしてもいいのに、とか思っちゃうけど、まぁその辺はそうもいかないのかしら?よく知らないけど」


「新しくしても良くなるかは分からんしな。どうとも言えん。目新しさが武器なのは確かですが」


「……まぁ、ここについては私からも特別良い評価をするところはなく感じたけど。
ていうか、チェイン大丈夫なのかしらね??また悪さしない???『ガンナー('ω'乂)』されない???」


「しゃきんしゃきん()!」


「Foという名のイルメギドとかな。あとクラス『エリュシオン』」


「黒歴史を思い出せとは言ってないわよ!!
ま、そんな感じで、アクション面は特に期待を抱くほどの情報は出ませんでした。
以上!生放送の振り返り終わり!」

























「はいはい可愛い可愛い(↑SSのこと)。
去年のサンタ衣装まだ持ってたのね」


「サンタは年長者の仕事と聞く。ならば我が家において、私がやるしかあるまい。いや貴様らの年齢とか知らんが、保護者的に」


「あなた私たちの保護者のつもりだったの……?てか堂々とサンタの夢を壊すのやめなさい。。。
はい。という訳で、一応さらっと済ませた気でしたけど、どう?これで良かったの?第十五回四季ーず会議。」


「さてな。貴様が良ければよかったのだろう。私は女中2号だしな」


「その設定全然息してませんでしたけど!?
女中とか言うならメイドしなさいよメイド!メイド服着て……いや、やっぱりいいわ。こいつノリノリでやる奴だった……」


「侮るな淫乱ピンク。ノリノリどころか本場というものを見せてくれる。
ま、12月中はサンタの予定ですが。オートワードもサンタ仕様ですよ。メリー(挨拶)」


「うん、どうでもいいから終わりましょうか。
それじゃ、今回は私、白四季と、」


「……………え、あっ、や、闇四季と??」


「サンタがお送りしました。小童ども、プレゼント受けにする靴下は綺麗にしておけよ。ではな。メリー(挨拶)」














おまけ


















初!!クラース武器ゲットしましたー!!!!









↑ソロソダム君50階報酬がグライアイだったので!


ちなみに試運転はまだしてません。ていうか潜在もよくわかってません!『通常攻撃3回で追加効果』らしいんですが、んんん???つまり???こんな条件でずっとってことは無いでしょうし、時間制限つきで強くなるみたいな感じなんですか???
でそれは何秒くらい???相変わらず不親切な潜在説明はどうにかしてください運営さーん!!!!