桜ロビー、始まりました。










はい、というわけでおはようございます!四季ですよ!




例年はリアルより少し早めの桜ロビーでしたが、今年は割とリアルタイムですかね?
あんまり外に出ないので話に聞いただけですが、近所の公園ではもう桜がいい感じに咲いてるとか何とか。




冬も終わりが近いかなー、とか呑気に思っていたのがつい最近だった気がしますが、早いものですね。。。
気がつけば、もうちゃんと春らしくなってしまっていたようです。




春。季節の移り変わりでもあり、何かと始まりの季節ですね。




眠っていた動物が起きるように、虫は湧くし、変な人間も湧いて出てきます←
新しいことではしゃいでしまう気持ちもどうか冷静に落ち着いて。そしてそういう手合いへの対応は、これも毅然として冷静に。春に出る羽虫と思って対処するが吉とみました。いえ、精神衛生的に。。




春といえば、今年の花見はどうしたものでしょうか。また人のいない時間に、こそこそと夜桜を見に行くくらいはしたいものですが。
ほら、最近はコロナ?とかで人の集まる場所には行きたくありませんしね。マスクの貯蔵は十分か。




今年はいつも行っている大きな公園ではなく、もっと近くのちょっと小さめな公園にしましょうかね?あそこは自転車道路に桜がズラーッと並んでいて、今なんかきっと綺麗に咲いていることでしょうし!


二人で公園のベンチに座ったりしながらそれを眺めて見るのはいいかもしれません。何かの間違いでお酒でもあればなお良しです。
あそこなら近いので、彼が酔っ払ってしまっても以前ほど苦労はないでしょうし。。。




ていうかここしばらく、マジで一切外に出ていないのでお花見の季節だっていう実感が湧かないんですよね。。。桜がもう咲いているらしいと聞いてはいるのですが、どうにもまだ目にしていないので。というか、冬の終わりを受け入れたくなくて()




しかしまぁ、こう毎日いい感じに日が差して、暖房も要らない気温になってきているのを感じてはそうも言ってはいられませんか。
リハビリがてらのお花見というのもまー、思い出には覚えやすいでしょうかね!←


























さてさて、昨日のpso2のお話です。


昨日はアップデート、ありましたね!
昨日の記事で紹介したものと被ったりもしますがそこはそれ。昨日実際に触った感想とかを少し紹介してみますよ!






・ナックル解式PA、『フェイタルノックアウト』






↑動画、これで見えるんですかね……?

前にもTwitterで動画を投稿してブログに貼る!ってことはした気がするんですが、はい、やり方わすれました!←
多分できてると思うんですが!




いえそんなことはどうでもよくて。。。
ナックルの解式PA『フェイタルなんたら』は、ゲージ3本消費の必殺技。


動画のとおり、1~2発目は軽く殴って、3発目の威力がすごい感じですね!
特になんの説明も要らない、わかりやすい大火力な大技ですね。。




発動までにちょっと待ち時間があって、その時に攻撃を受けるとそれをガードして即座に発動します。
別に威力が上がるとか何が変わる訳ではなく、単に発動が早くなるだけ?




あと忘れてて撮ってないんですが、この3発目、確か正面へのリーチがすごく長いです。
なので多少離れられても安心です!


何にせよ、わかりやすい必殺技が増えるのはいいですね!ナックル的にもイメージにあっているかなって思います!






・双機銃解式PA、『カラミティバレット』








こちらはちょっと特殊で、これ単体ではろくな威力になりません。。。
完全にチェイン稼ぎ専用のPAですね!




動画の通り、結構スピーディに50まで貯めてくれる様子!
それもおそらくグランツとかみたいにロックしてる部位に直接攻撃してくれるっぽいので、この便利なことといったらありません!


何せモーションが速いのでちょっとしたダウンにガッと貯めて強いコンボを決めたり、
あるいは離れちゃった時とか、位置的に当てづらい所にチェインを入れたい時とか、使い所は多い気がします!




個人的には必殺技的立ち位置の解式PAがチェインの補助に留まるのはなんとなく勿体ない気がしますけど……。
とはいえガンナーは気を抜くとすぐにぶっ壊れを産みますからね!()油断してはいけません。




慢心ダメ絶対。古参はガンナーの闇に覆われた修正の歴史を知るのです←
いえ、四季がpso2始めたのはep2後半からですけど。。







あとはそうそう、ディバイドクエストも行ってきましたよ!


昨日はメンテ明けからすぐログインして、早速リリィさんと行ってきました!!







と言っておいてSSは生放送のもの




で、今回のこのディバイドクエストですが。
初めはシステム自体がよく分からなかったのですけど、どうにもマルチの仕様がちょっと、うん!って感じでした!!←




いえあの、実際今でもちゃんと把握しきれてないんですけど……。。。
普通、クエスト始める時ってテレポーター前に集まって、誰かがテレポーターを起動したらそこにいる全員でクエストに突入するじゃありませんか。


でもこのクエスト、たぶん同じ部屋に入っても出発はptごとに個別なんですよね。。。
はじめ、いつものノリでテレポーター前で人が集まるのを待っていたんですが、人が降りてきてはテレポーター前でパッと消えて部屋から抜けるっていうのを何度か見たので。。


多分そういうことなんですよね……?
それもあって、クエストに入ってから数分?するまで参加人数が固定されない(途中参入されることがある)ようで、少人数でやる時はその乱入待ちの時間はブーストがつかないので、勿体ないなって思ったり←ソロでやる気満々の人




昨日も『エクストリームみたいな感じ?』とか言いましたが、正しくそんなんでしたね。
ステージはおそらく幾つかあるものからランダムで選ばれてるものの、ようするにクリアしていく毎にその次のステージに行けるっていうシステム。


エクストリームと違うのは、ステップごとにポイントボーナスのついた左のステージを取るか、床ペロ可能回数を増やしてくれる右ステージを取るかの選択権があることでしょうか。


また大きくわけてステージには4パターンの種類があって、


討伐戦(ボス撃破)
殲滅戦(ミナゴロシ)
工作戦(好きなタイミングで帰れるやつ)
補充戦(結晶集めつつ塔?を守るやつ)




があるようです!





↑多分殲滅戦。たまに白い輪っかで囲まれてるエネミー(=エネミーだけに効く爆弾)がいるので、それを倒して周囲のエネミーを爆発に巻き込むのが大事?
みんな倒せばいいと言えばわかりやすいですが、うまく爆弾エネミーを使うのが速いと思うので出来れば使いたい!

 



↑マップを走り回ることになる補充戦。
少人数ではこれのSを取ろうと思うとだいぶ難易度高いのでやめた方がいい気がします。。。
ソロではCでした





↑工作戦。結晶を集めながらエネミーを倒したりして、現れたら仮想装置にアクセスする。
こちらは割とソロでも簡単め?
青い光の柱みたいなのがうっすら立ってるエネミーは多分ボーナスエネミー。







ボスは前々から紹介されてはいた、なんかでっかいやつ(名前忘れた)!ていうか覚えてられません!!


体力はだいぶ低め?マルチで8人集まった時は瞬殺すぎましたね。。。少人数でちょうどいいくらいな感じでした。
これもステップが増えていくごとに強くなるのかもですが。




ていうか体力はともかく、攻撃が痛い。。。
実はこのボスに限らないんですが、そこそこ攻撃力ある気がするんですよね、このクエスト……!
とりあえず昨日は10階までしか行ってないんですが、それでも間違ってヒーローウィル使いました。。いえ、攻撃のタイミングが読めなくて……。。。


今後のステージで難易度は上がるでしょうし、これ後半は結構難しかったりするのでは……?


何にせよ、思ったより退屈はしないクエストですね!割と急がないとですし、進めばクエスト自体楽しくなるかも?なんて思ってます!






↑補充戦でCだったのでSランクが取れなかった図。。。
ちなみにAひとつ、あとはSでも総合Sはとれました。




あそうそう、総合評価でSランクを取らないと次のステップを受注出来ません。。。
なのでこのランクが結構大事なわけですね!特に少人数で行く方は要注意です!!






報酬的には、一応13ユニットが目玉なんでしょうか?あともちろんバッチもありますが。


多スロ装備やレア武器、特に因子武器なんかがすごく出やすいようですし、割と美味しく感じましたね!倉庫を圧迫しがちですが。。。











はい、こんなとこでしょうか!




昨日はお久しぶりにしっかりpso2やったので、ちょっとウキウキでSS撮りまくっちゃいました!
ブログ用にSS残そうって思って撮るの、やっぱり楽しいですね!




次の記事はディバイドクエストの続きでも書けたらいいなーと思ってます。
いつまでも来なかったら忘れてください。多分四季が忘れたか飽きたかしたんだと思われます←
それではこれにて!





本日も良いアークスライフを!

















けまお



















エトワールDB、ガッツポーズ!




いえ、正直フルコネクトが頻度の割に弱かったですからね。。。
 

実際にどうかは詳しく知りませんけど、少なくとも四季は、ウォンドと比べてDBにはだいぶ力不足を感じていたので。
ていうかフルコネクトに力不足を感じていたので(名指し)。



ていうか!!ですからこういうバランス調整を!!!リングに入れるなと言うのが分からんか運営さん!!!!!←