メンテの日なので!








新クラス『ガンスラー(仮称)』を祝って乾杯する!!!!!←














はい、お久しぶりでございます!!


いつもどこでも挨拶だけは元気よく。
あなたの可愛いケモミミテクター(多キャラレベリングの都合であんまり出番がない)、四季ですよ!




まずはあれですね、ブログ、ほんとーにお久しぶりです!


実に二週間くらい空けちゃいましたかね……?
Twitterでは『ちょっとしばらく休みます』みたいなこと申しましたが、ここまですっぽかしてたのはこのブログを初めて3年?4年?くらい?の中で、さすがに初めてだったかもしれません。




いやー、ここしばらくは朝から晩までずーーーーーっとお布団と仲良くしてまして……。
単純に体調不良で寝込んでました、はい。。。




幸いそこまでひどい感じではなかったのですけど、何せ長引いてしまいましたね。。昼間にちょっと熱が来るものの夜には引くので、夜は割と普通に生活していたのが良くなかったのかもしれません←




てゆーか安静にしていようにも、専業主婦にも一応の仕事はあると申しますか。なんて言ってたらいつもの熱を放っておいたらちょっと長引いてしまった感じですかね。。
まったくまったく。ままならないものです。前にも言ったことあるかもですが、鋼鉄無比(物理)のアンドロイド的な肉体が欲しいですね←




ですがそれももう過ぎたお話!今となってはもうちゃんと治りましたので、はい!
今日からまたブログも再開しますし、あと皆さんのブログ巡回にも行きたいと思います!


あとついったーでも隅っこの方でぼそぼそ呟きます。なのでその時は構ってください。

























さてさて、そんなことよりpso2のお話し!


……と言いたいところですが、ここしばらくはほぼログインしてませんでした←




夜にご主人様がログインするって時だけご一緒したので、多分先週は昨日を含めて緊急に2回と、昨日の昼間にウィークリーを回したので1回くらいですかね。。。









ホワイトデーは結局、最後までディバインオーダーを落とすという黒い浸食核なるものには出会えず。
sopアイテムもなしで、エンペが溜まるばかりでした。。。








それこないだ拾ったから2本目はいりません!!!




まあ、先週はほぼすっぽかし、それまでも行ったり行かなかったりでしたからね。それほどがっつり回した訳でもないので、仕方ありませんが。。。
だってそもそもこのクエスト、出る気のしないsopとディバインオーダー以外に旨味が全くなかったので、正直あんまり意欲をそそられなかったんですもん!(正直)




せめてもうちょい面白くしてくれればなーと思う次第であります、運営どの。ていうかバレンタインの多スロの美味しさはどうしたことか。
いえほんと、季節緊急はせめてもう少し美味しさを持つべきだと思うのですがいかがでしょうか運営どの!


何せこの倉庫に溢れたホワイトデートリガーですよ。クエストでいちいちドロップすること何枚あったでしょう。
なんならsopアイテムかと思ってウキウキで拾っては吐いたため息の数は如何程か!
こんなもの、どうしろと言うのかっ……!!







「捨てましょう(即答)」




( ´•ω•` )ソンナー




ところでエンペもキャラ倉庫4人分をほぼ埋めつくしました。どうしましょうコレ。。。



























さてさて、こっからが本題です。




昨日の生放送で、なんか色々新情報出ましたね!!
まずは今日のアップデートで来るお話からしましょうか!





・新機能『特殊能力移植』







ついに来てしまいました、特殊能力の移植!




つまりどういうことだってばよ……?という説明をお待ちの皆様に分かりやすく申しますと、読んだままです、以上←




ようするに、装備Aと装備Bの特殊能力の内容をまるっと付ける、というか上書きしちゃうという意味!



用途としては主に、
古い装備に付けてたガチガチOPを新しい装備のOPに上書きすることで、新しい装備をすぐに実戦投入できる!
みたいな感じですね!







素材になったアイテム自体は消えないものの、交換でベースアイテムのOPがつけられたりはしないので要注意。
素材のOPはまるっと消えるようですね。ちなみにsopは移植されないようなので、そちらは別にsopの交換で。




また、移植しながら特殊能力追加アイテムを使うこともできるということで!
例えばエレガントパワーを使っていた昔の武器を素材に使う時、他のOpはそのままエレガントだけをグレースパワーにして移植完了!みたいなことが出来るとか……!


ところで最近sgスクラッチでパワー6やマーク系の追加アイテムもありましたが、それってつまりその辺のアイテムもユニットの移植時に使えるってことです???
だとしたら今後、移植前提でOPを作ることにもなったりならなかったり……?
いえ、その辺の細かい制限は明日試してまたブログに書きますね




どちらにせよ、おそらくユニットに使うことが多い機能になると思われますけどね。
いえ、武器はOP付けやすいですし、そもそもこれをやるためにはメセタ以外のコストがあるそうです。



 

クラスキューブ×2で移植パス×1と交換とのこと。
限定クラスキューブショップということで、数に限りがあるようですね。


見る限りでは、月に貰える最大枚数は40枚。
品の仕入れはおそらく月ごとの更新?
まぁそうポンポンとできてはいけませんか。。。


これを使って移植を行える訳ですが、実はスロット数によって必要枚数が変わるとかで、例えば8sなら100枚必要とかなんとか。
7sなら半分の50枚、6sなら25枚になるそうで。。そういう意味でも、ユニットの方が使うことは多くなりそうですね。




うーん、今日試せるだけのクラスキューブがあればいいんですが……。。。あるいは、枚数が足らなくても試しにどうなるのか見えるといいのですけど。
交換品に使えるクラスキューブをクラスごとに4つに分けられてるので、特にひとつのクラスをメインにやってる方とかは毎月全部交換!とは行かなそうですねコレ。




ともあれ、中々に革命的な新機能です!!
『どうせ新しいユニットがすぐに出るんだから、今このユニットにガチ盛りするのもなー』って思って踏みとどまってしまう時ってどうしても多かったと思うので、これで思い切ってやれるようになれるといいですね!
あとは入手経路が今後どう増えるのかだけが気になりますが!が!マスカレーダみたいなソロコンテンツにも増えると嬉しいな(チラチラッ







・ディバイドクエスト




もうひとつの今日実装のお話。少し前から話には出ていた、ディバイドクエストなるものですね!


こちらはこう、なんていうか。一言で言うと、エクストリームみたいな感じ……?って印象でした。






↑ステップというのがあって、どんどん進んでいく感じのクエストらしい?ステージをSランククリアすることで次のステップに挑戦可能に、みたいな。

また画像のようにステップごとにルートを選べるそうで、クリア時のポイントボーナスor床ペロ制限数の回復を得られる?様子?
ぶっちゃけ昨日ながら作業で聞いただけで、このクエストのシステムはイマイチ分かってません!←






↑なんかたまにエネミーが爆弾抱えてるので、上手く使って他のエネミーを巻き込んで殺せ、みたいなことも仰ってました。。。


別に巻き込まなければやれないようなHPではないとのことですが。
効率が良くなるならできるだけ巻き込んでやってしまいたいですが、まぁその辺は上手くできる職とかそうでない職とかありますしね。。




おそらく装備の交換に使う新素材とかもちらっと出てましたね。
ステージも初めの少ししか見れませんでしたし、こればっかりは実際にやってみて、という所でしょうか。


あ、人数によって攻撃力ブーストがかかるらしいので、四季みたいなボッチオンラインゲーマーの皆様も安心して挑めますよ!!!ありがとう吉岡さん!!!!←




余談ですが、これマルチクエストだそうです。ptはボッチでもよそのptと一緒になることはあるとか。




や、やっぱりいまいちシステムが分かりません……!!
時間制限とか床ペロ制限とかあるようですし、その辺はおそらくptごとになるんでしょうけど、でもそれ人数によってのブーストはどうなるのか……!?もしや途中でついたり消えたりするものなんでしょうか???




これもやってみてですね……。完全にソロでやりたい場合は、マルチプレイに制限をかけてやりませう。。。







はい。というわけで、今日実装の二点でした!
あとは先のアップデート内容なので、四季が気になったものだけスイスイ行きます!






・ニーアコラボ再び!





おそらく新しいものはほぼない感じ?
とにかく2Bヘアー安くなれ!!!なれ!!!(懇願)

 


・防衛VR、UH実装!!






防衛………苦手なんですけどね…………。。。←




でも心待ちにされてた方は多いはず。楽しいですしね、これ!
新オービット武器?やユニットもあるし、新旧オービットの武器迷彩もある様子!


個人的にはこのクエスト多スロユニットがよく拾えた気がするので、それがどうなるのか気になります!




・弓の解式PA!!







「弓の解式PAきましたーーーーーー!!!!!!!」



やったね猫さん、PAが増えるよ!
まぁ刀はギア周りの修正でがっつり上方修正来たので、これで弓が増えるとは思いませんが。。。

 


弓を上に構えてなんか撃って→ちょっとしたらエネミーになんか降ってくる?みたいな感じのPAでしたね。
トレンシャルアロウの狙い撃ち版?みたいな。
モーションの短さ的にそこまで大技でもなさそう?


打撃特化の刀使いでもサッと持ち替えてパッと使えそうでいいですね!
で弓特化が使うと威力がヤバい!くらいのバランスだと個人的にはそーぐっど。弓に光を。





↑エネミーが多ければそれぞれに当たる感じ。
バンサーにも一個だけしか降ってこなかったので、対ボス火力に使うものでもなさげ……?
とにかく、これも実際に早く触ってみたいですね!




・上位種ペット!






↑※(たぶん)レドランの上位種です。




ドウシテコウナッタ…………。。。


レドランには、もっとこう、正統派ドラゴンとしての進化を期待していたのにっ………!!!




運営さん!?!?なんでこうした!?!?!?
しかもなんか速くなっちゃいけない技がすごく速い気がしたんですが威力調整大丈夫ですか!?
あのPAレドランの中でも強かった気がするんですけど(名前忘れた)、そんなに速くして大丈夫ですか!?




突然のぶっ壊れ性能になることだけが恐ろしいですが、まぁうまいこと調整して下さることでしょう……。。。



それにしても、ううう…………。
レドラン、君はきっと大きくて立派なドラゴンになると信じていたのに…………。。。。。






新後継クラス!!!






  




ここに来て記事トップのお話に戻る。
ガンスラ(多分)(きっと)(おそらくは)後継職、ついに来ました!!!!




何故初めにガンスラー来た!!とか書いたのかって?我慢できなかったからです!!←





↑持続するタイプの攻撃……?
なんかこの丸い中を変な機械みたいなのが飛び交ってました。






???『フィンファ〇ネルで勝てるさ』






↑後継職あるある、回避成功でシャキン!も←







なんか…………………、よく分からない不思議技をたくさん持ってますね!!!(語彙力)
いえ、直接的なラッシュとかその場で止まって連射!みたいなのもありましたが。





名前はまだ未発表のようですが、少なくとも武器は十中八九ガンスラかと!
動きはスピーディでスマートな感じで、何となくファントムと同じか、ヒーローと混ぜたような印象?でした!




これは姫さん(ガンスラー)転職の時……!!
そしてまた新キャラ作成の時でしょうか、いやどうしましょうコレ!なんかあからさまに〇ァンネル撃っててすごくキャストでやりたいんですけどー!!!




こほん。。。ともあれ、楽しみに新情報を待つとしませう……!!



というわけでお久しぶりのブログはこれにておしまい!そろそろお昼食べてきます!←




本日も良いアークスライフをー!!

















おまけ















↑これ、忘れてたのでおまけです。。。



ついにおしまいですか、vita。是非もなし。
ですがやはり、元vita民としては寂しいものがありますね。しくしく。




いえ。vitaでの動作確認が不要になるぶん、今後のアップデートではこれまで出来なかったようなことも出来るようにしたいみたいなことを仰ってましたし。。そこには期待しましょう!


それにvitaから始めた方は多かったですしね!
お客を取り込むのに随分活躍したと思います。。




さらばだvita、我が愛機よ。安らかに眠れ……

(なお四季のvitaは引き継ぎミスでとっくにアカウントロックかかってログインできなくなっている模様)