振り返れば足跡は遠く、いつから歩き始めたのかも思い出せなくなって参りました今日この頃。




まるでこうしていることが当然で、これまでずっとこうして歩いていたかのよう。
そしてこれからも当たり前に続いていくのかと、いつか勘違いしてしまいそうな雪景色。




幻想、あるいは夢物語の類ですね。年の明けを迎えるのには少々ぼーっとしすぎですか。。。
雪景色を心象的に捉えるなら、さて。それはどんな気持ちなのでしょうか。






はい、そんなこんなでこんばんにちは、四季ですよ!




寒くなってきたなーと思えばはや年末。今年もいよいよ最後の一日と相成りました。


年末年始はお忙しい方も、帰省中でだらごろ正月太りに備えていらっしゃる方も今はしばらくしばらく。


可愛い可愛いお狐さんの独り言です。
片手間にお茶のご用意とかしつつ、どうぞゆっくりのほほんご覧下さいませ(はぁと)。




さてさて。皆様、今年一年は如何お過ごしでしたでしょうか。




ぶっちゃけ、良い一年でしたでしょうか??




何かを成せた年でしたか?




それとも、何かを得られた年だったり?




あるいは何かを失った、何かを踏み外した事もあったかもしれません。
しかし時の流れとは無常なれば、お構い無しに進むし事も巡るもの。
ならばこの一年をまるっきり停滞してしまってさえ居なければ、それはひっくるめて善い一年だったのでしょうとも。




誰が認めなくとも、ご自身ではそう言い聞かせられなくとも。四季だけはそう思います。
そして、いつ問われてもそう答えるでしょう。何せ当ケモミミ、アイドル(自称)ですからね!←





あ、ちなみに四季の方は良い一年でしたよ!




もうこのブログもかれこれ三年としばらく。それだけの時間をこうして過ごして、その上で新しい出会いや新しい事もございました。


多くのお優しい方々に恵まれ、慎ましくもこれまでブログを続けられていること。それが何よりの良い事でなくて何でしょう。




改めまして、これまでお付き合い頂いています皆々様、あんど今年になってからのお付き合いの皆様にも、精一杯の感謝を。


本当に感謝しておりますし、嬉しく思っています。ありがとうございます。





まぁ、悪いことがひとつもなかったかと言えば、やはりそんなことはございませんが!(




あれも悪かったし、これも良くなかったですよね!!後悔なんて絶えません!


が、思い返せばそのような失敗など、良しとしたことより少ない事の方が珍しいもの。
そして大概、後になって思い出しても意味を成しません。




無意味であること。それこそが何の得にもならない悪とみた。
ならばそんなつまらないコトは年の明ける前に捨ておきましょう。取捨選択は今を生きる人間だけの特権です。




年の終わり、つまりひとつの節目ですからね。
お部屋の仕切りでも何事でも、区切りは綺麗にしておきたいもの。そのような些事に目をくれている時間などねーのです。
メリハリ、という言葉にしかり。公私混同ダメ絶対。






さて。自身の一年間を振り返り、迷いも厄ネタも捨て、ちゃんと気持ちを綺麗に片付けられましたら、残る行事は年越しお蕎麦でしょうか。


今年はちょっとだけいつもより気合を入れてて、美味しそうなお蕎麦とか買っちゃいましたよ!
多分年を超えてからになりますが、ご主人様がお帰りになったら二人で頂くのです。。ふへへ。。。




それが過ぎたら、初詣にも行きたいですね!


初詣の際には、二礼二拍手一礼をお忘れずに。
いえ、これは神社にもよるそうですので、書いてあればそのように。あ、あとあと五円玉もお忘れずにです!




はい、そしたらもうこれにて準備万端です!
省みることを省みて、来るはずの明日を夢想する。そうすれば、いよいよ年の明けにも実感が湧くというものでしょう。
あとはまたこれから一年、どのように過ごそうかと明日、明日を夢見るのみです。




忙しない毎日も、年末くらいは穏やかに。


年末の厳かな雰囲気に当てられて、普段は気付かない小さな日常に気付ければそーぐっど。
それこそ、その小さな日常を守るために日々掃除洗濯とかを欠かさないでいる主婦への報酬です←
家庭において、ラスボスは主婦!覚えておくといい!←←






こほん。。。それでは改めまして、今年もお世話になりました。




そして来年もよろしくお願い致します!












それでは皆々様、良いお年を!