・武器ごとの説明


「後半戦、次は武器の説明です!!
文字数が辛いので順番にサクサクいきますね、まずはダブルセイバーから!




・ダブルセイバー






「ダブルセイバーは、3種の中でも万能な武器です。
対ボス、対雑魚ともに優秀なPAがあり、ガードもしやすい使いやすさが売りだと思います!」








「抜刀するだけで空中に浮くのね。。。」




「エトワール武器は基本どれもそうですね。まぁこれ地上判定ですが。
同じくエトワールはどの武器も4種類のPAがあるのですが、ダブルセイバーのPAは、

高速移動(接近)兼範囲攻撃、
威力を出す万能攻撃、
中距離定点攻撃、
隙の大きな大技

と、むしろ隙なく揃っています。Hr、Phと違って武器一本で広い局面に対応するのがエトワール武器の特徴ですね。
あと通常攻撃が強くて、段数で威力が特に上がらないのも共通かもです







↑雑魚の群れから中距離攻撃、ボスの出待ちまでなんでもござれ感。。。
操作的にも難がない、エトワールの良心←




「一応PAの名前と一緒にどんな感じの技かっていうのを書いておきますね。
正直、カタカナで言われても覚えられないんですけどね……」




「あー、私、未だにBoのジーカーを必殺蹴りって呼んでます。。。」




PA

・アブソリュートクェーサー
前……接近斬り(移動PAとしても有用)
後……全方位攻撃(ガードあり)

・セイバーデストラクション
前……接近範囲斬り(移動は控えめ、雑魚向き)
後……斬り上げ&斬り下ろし(威力が優秀)

シューティングスター
前……切り払い(無駄。)
後……グランツ的な何か(有能。)

セレスティアルコライド
前……かかと落とし(意外と強い)
後……蹴り飛ばし(ガードあり、威力高め&隙も大きめ。範囲は意外と狭い)




「アブソリュートクェーサー(前)は移動が速いので初手に優秀です。威力面ではセイバーデストラクションのスキップが良いかと。
シューティングスターはスキップ安定。
セレスティアルコライドは威力こそセイバーデストラクション(後)にも劣らない気がしますが、隙だらけなのでエネミーが離れちゃうような時、最後の一撃に使うのが良いですかね」




「この、前とか後って何のこと?




「あ、はい、ダブルセイバーにはスキップアーツっていうスキルがありまして。移動入力しないでPAを撃つと、PAの後半部分から始めることが出来るんです!
なので、それを上手く使い分けるとより快適に戦えるって寸法なのですよ!

そういえば武器アクションはカウンターです。だいたいどこからでもキャンセルして発動出来ます。
敵の攻撃に合わせてタイミング良く武器アクションを押してガードが成功するときらんっ!って音が鳴るので、そこでもう1回武器アクションを押すとカウンター攻撃が出ます!
まぁガード成功しなくても出せばしますが威力が劣りますね。
ちなみにカウンター攻撃後ボタンを押さずにいると+二連撃おまけ。」


 

「そろそろややこしくなってきたわね……。。。
えっと? PAを途中から発動させることが出来て?
カウンター攻撃はガードが成功したらもう一回武器アクションで?
カウンター攻撃のあとにおまけが二連撃?
とにかくガード成功したらもう1回押すってことね。。。

あれ?そういえばギアは?使ってなくない?」




「ギアはエンハンスアタックっていう、通常攻撃長押しで発動する不思議攻撃がありまして。
最大3つのギアを1つ消費して、周囲に威力の高めな攻撃。以上。
あと、実は被弾した時に勝手にギアを消費してダメージを軽減してくれます。」




「へぇ、シンプル。放っておいてもそれはそれでアリなのかしら。エンハンスアタックの威力によるけど」




「エンハンスアタックは範囲は控えめですが、威力もそこそこで雑魚を巻き込めるとPPをがっつり回復するので雑魚処理でも活躍するかもしれませんね!」





・デュアルブレード







「デュアルブレードはボス特化。
謎のソードビットがかっこいい二刀+α流になります。
攻撃してギアを溜めて、如何に必殺の大技『諸行無常鏖剣』を当てまくるかが問われるロマン武器ですね!!




「誤解は産まないと思うけどその技名は広めるのやめましょう!?」









デュアルブレードのPAは、特に多様しそうなものがモーション長めという罠
こと近接戦で欲しいものは揃ってるので万能ですが、どのPAも威力の多くがラストに詰まってるので、出し切らないと弱いのが欠点です」 





↑出し切れれば一撃は重い&謎のソードビット(?)が一緒に攻撃してくれるので、できるだけステップで遮らずに出し切りたい。。




PA

・ディストーションピアス
突き刺し→切り開き(長い。威力は高め)

・ラディアントスティング
突進ぐるぐる斬り(接近しやすい初手攻撃)

・バーティカルフロウ
ジャンプ斬り&斬り下ろし(地上に降りる)

・ライトウェーブ
衝撃波連撃?(長い。攻撃範囲も唯一長め)




「ラディアンとスティングで接近して、
隙があればディストーションピアス、
動く相手ならライトウェーブ 。
接近できて隙も少なめだけど動きに癖のあるバーティカルフロウは要所でどうぞ。
って感じですかね?」




「がっつり接近戦っぽいのねこう見ると。でも出し切らないと威力出ないって言っておいて、攻撃モーション長いのは気になるわね……」




「そうですね。スーパーアーマーも全然ないですし正直難しいです。ですが、そこで武器アクションの不思議ガードの出番!
なんとこの武器、攻撃中でもアイテム使用中でも、何ならフリーズ中でもいつでもどこでも武器アクションひとつでガードが使えるのです!!




「何かテンションがテレビで売り物を宣伝してる人みたい」




「えー、それはさすがに心外。。。
なので、敵に張り付いて、敵の攻撃は武器アクションでいなしながらひたすら攻撃を続けられるのです! 

そしてここからが本番!ステップ→武器アクションで遠距離攻撃があるんですが、
そこから更に武器アクションでギア半分を消費して無敵&威力高め攻撃、 
それからもう一回武器アクションで残る半分も使い切って出すのがフルコn……諸行無(ry)!!相手は死ぬ!」





ステップ→武器アクション『ステップエッジ』


 
→『コネクト』。この間は常時無敵。ギアの貯まり方に一定時間ブーストがかかる



→『フルコネクト諸行無常鏖剣』。
直線広範囲、バ火力の斬り上げ一撃。無敵は前半の溜め部分のみなので注意




「PAなど飾りなのです。偉い人にはそれがわからんのです。
いえほんと。行程が長くてモーションも隙だらけでギア満タン必須でほんと厳しいですが、これを当てないことには始まりません!!当てましょう。是が非でも。」




「必殺技ありきの武器なのね。ノーモーションガードのことと言い、特権的ではあるけどピーキーそうね」




「ですねー。でも使ってて楽しいと思いますよ!個人的にはイチオシです、デュアルブレード!」






・ウォンド








「ウォンドは、何か……、

こう……、

よくわかりません!!!!←




うそでしょ!?








「い、いえだって難しいんですよこれ!!
え、えーっと、とりあえずいつでも動けてふわふわしてて、でもPAとかキャンセルが出来ないのが多くて、ところどころガードがついてるので上手く使って欲しくて……!!
と、とりあえずPA解説とかちゃんとしますので待って!記事閉じないでくださーい!!!」




PA

・プリズムサーキュラー
衝撃波投げ(万能PA。スタン、ガード、広範囲)
f…正面なぎ払い(威力↑。単体にはこっち)

・グリッターストライプ
ジャンプ→広範囲爆発(浮くので連発しずらい)
f…範囲縮小(威力強い。でも連発しずらいかなしみ)

・ブラックホールラプチャー
吸引→広範囲爆(爆発長め。地上に降りる)
f……範囲縮小(高威力&より長めに?)

ルミナスフレア  
びーーーーむ。(長射程高威力。。うわPP重い)
f…範囲縮小、1ヒットのみ(f時ガードあり。使い勝手の問題でボス向きはこれ?いやでもPP重いのでプリズム?)




「ちなみにステップ攻撃にロッドシュートならぬウォンドシュートがあります。意外と使い所はあるかも?」




「ふうん、でもそれよりfって何?またよく分からない記号が出たけど、これは?」




「長いので略しましたが、フォーカスのfです。fですよね?
ウォンドPAは、PAごとに特定のタイミングで武器アクションを押すことで範囲を狭めて威力を上げる派生技に変わるのです!





↑グリッターストライプ。
元々は広範囲に攻撃するPAですが、


↑PA中、キャラクターの周囲に円が出たタイミング武器アクションすると、狭まって高火力の一撃に。
派生の仕方はどれもこんな方向性。狭く強く。




「どちらかと言うとボスより雑魚向けなウォンドではありますが、これでボス戦にも耐えうる性能を持つのでは?という策略!

こう見ると他武器同様万能なものの、基本的にウォンドだけは攻撃にキャンセルが利かない(タイミングが多い)、その癖モーションが遅いのが特徴です。。。
素直に言って圧倒的使いずらさ。
動き回れるとはいえ慣れないとガードのタイミングがほんと難しいです。だって他2武器がいつでもガード出せるんですもん!」




「あ、そうそうガードは?PAにも2つしかついてなさそうじゃない。」




「ガードは普段の武器アクションですね。
全包囲の謎バリアーを張って、ギア消費で押し続けできます!」

 







「この間は多分無敵で、ガード成功時にはギアが少し貯まります。エトワールの中でも、特に使ってしまえば鉄壁な素敵ガードですね!
また、押し続けてると二段階のチャージが出来まして、離した時にチャージしていた段階ごとの必殺技みたいなのが出せますよ!」




ガード押し続け→離して発動するプロテクトリリース


溜め1(ギア半分)は一発広範囲に大きなダメージ。



溜め2(ギア8割)は広範囲連打→超威力一発ドカン!
この時のフィニッシュは58万?とか出たような




「使いやすい遠距離技、
上昇&範囲攻撃、
降下&吸引、
長射程ビーム、
それにボス向きな威力圧縮派生。何ならガード→必殺技も完備。
paは本当に万能に揃ってます。使いこなせれば何でもできる、そんなEtウォンド!!のはず!
あ、いえ、私はまだちょっと困ってるんですけどね。。。」




「あなたウォンドとはつくづく相性悪いわね……。Teしてる時も使ってないし。ウォンドっていうものが苦手なの?」




「そんなこだわりはありませんが、なんでですかねー……。不得手なんですよねー……。。。」



























「さて、今回の四季ーず会議はここまで。皆様、エトワールに興味は持って頂けましたでしょうか!
最後にエトワールの実際のプレイ動画とか載せときますね。マスカレーダ998階です、どうぞ!」








「うわ、普通に勝ってるのムカつく」




「いやー、正直立ち回りというか、甘々ですけどね……。。。取り急ぎ記事に入れたいと思って半端な立ち回りの投稿お許し下さい。」




「てゆーか何よりほんとに固いのムカつくんですけど!何これ、防御力どのくらいなの!?なんかたまに私(←カチHu/Su)よりダメージ少なくない!?」




「2000あるかないかですよ?打撃はギリギリ、射撃は1900台だったと思います」




「(打撃防御2644)」




「……………………………………………………ふっ(ドヤァ」




「あ、キレました。よし、喧嘩しましょうか」




「よーしばっちこーい!!一度あなたとは決着つけないといけないと常々思ってたんですよ表に出ましょうk(形容しがたき後頭部からの殴打音)




えっ!?ちょ、いつの間n(ry)





四季姫「もう。喧嘩はめっ、ですよ。おふたりとも。
次はリミブレからのセイクリッドスキュア零式です。ここにクラフト済みクリファドパルチザンがあるじゃろ?←
あ……でも、今のおふたりなら打撃属性には耐性高いようですし、そんなに遠慮しなくても良かったでしょうか……?」




「……………………あなた、見かけによらず乱暴よね………………。。。」