「はい、おはようございます!
お久しぶりの四季ーず会議ですね!これにて実に第14回目!!
今回の解説は私、初登場にして圧倒的初対面ですはじめまして!ケモミミーズ期待の新人!いえ新星!!
四季ーずのエトワール担当は匿名希望!神出鬼没のマジ狩る☆サムライがお送り致します!!皆さん、よろしくお願い致しますね!




「どうも、Hu/Etしたいのにレベリングが進まない闇四季です。
ていうか……本当にあなた、名前……。。ひどいわね……。。。」




「ひどくありません。匿名性を重視した結果です。
さて、今回は皆さんお待ちかねのエトワール解説記事。
『癖が強い』『かっこいいですが強いんでしょうか』『Hu/Etしたいから早くレベリングさせて』などなどのご意見を聞きますが、実際のとこどんな感じのクラスなの???という疑問にお答えすべく、馳せ参じましてそうろう!!」




「何そうろうって」




侍「サムライ味を感じられるかなと」




「……無理があるんじゃないかしら……。
はぁ。いいから早く解説始めなさいよ。ちょっとは触ってみたんでしょ?」




「そうですね、いつもの醜い争いはここまでにしましょう。あ、いえ私あなたとは初対面ですが(早口)。
さて、それではさっそくエトワール解説、行ってみましょう。まずはこちら!」







・エトワールってどんなクラス?




「とりあえず直球の質問ね。。。」




「攻めるなら正面突破。電話やらメールで告白とかありえません。というわけでエトワールとはどんなクラスなのか、ですが。
ずばり!固い!!!以上!




「あ、それよく聞くんだけど、カチHuをやってる身としてはとても気になります。実際どの程度なの?ていうかどういう感じで固くなってるの?」




「そうですねー、固さだけなら下手すると普通の装備であなた並になるんじゃないですかね。。。
んー、今更なところからお話をしてしまいますが、エトワールはいわゆる『上級クラス』。
そしてpso2におけるそれはつまり、ピーキーな性能というのと同義。

被弾にデメリットがある攻め攻め攻撃特化なHr。

何故か最大ppありきかつ結局カウンターかよなPh。

対してEtは、なんとメイトやアトマイザーなどでしか回復出来ない代わりに受けるダメージを大幅カットするのです!!






↑回復しないというか、固定で1。。。
奪命剣などの潜在、サブクラスとして運用時のメインクラススキル、その他もろもろ全て1。
幸いサブパレは余るので、メイト系をしっかり入れておきましょう




「スキルツリーは後で紹介しますが、ツリー的に必須スキルなのでこのスキルは外れないものと思ってください。。。
『あれ?レスタ撒いたのにこいつ回復しないな?』と思ったそこのテクターさん。悲しみに明け暮れましょう。。。
あ、でもアンティだけは逃さないようにしてあげてください(良心」




エトワールはテクニックが使えないからね。アトマイザーは数に限りがあるし、マルチでは極力Teを頼みたいわよね」




「そうそう、なんかどっかで聞いたんですが『レスタが効かないEtとTeは相性悪い』みたいなことは全然ないと思いますよ!!
Teの存在意義はシフデバに5割、アンティに3割、その他2割!シフデバさえかかるならどのクラスの方も喜ぶのがTeですから!」




「Teの話はさておき、そう、そんなに固いの。。。
ふーん……はやくHu/Etやりたいな……」




「あ、すみませんこれメインエトワールの解説記事なんで。。まぁ一応言っとくとサブエトワールもそこまで捨てたものではないかもですよ、まぁ。。。
 
こほん。えー、回復はアイテム限定ですがとにかく固い!
そしてガードを駆使した空中近接戦を旨とするクラスで、ダメージ的な意味以外で固いのも特徴です!何かと癖が強いので、慣れるのには時間が必要かもですが。。。」




「ふぅん?空中っていうとバウンサーが思い浮かぶけど。空中でガードするの?」




「ガードアクションは武器ごとに違いますが、どれも滞空しながら使えますね。PAにもガードポイントはよくついているので、上手く使うと本当に鉄壁ですよ!
なんなら上下移動も得意なので、空中戦って意味ではバウンサー以上にやりやすいかも知れません。」




「ええ、バウンサー可哀想……ってそれHrの時にもう言われてたわね。。。




「ジャンルというか、何となく似てるとこはあるかもしれませんね!
ガードと被ダメ軽減の二重ブロックで圧倒的固さを誇る近接職。
癖はあるけど慣れれば楽しい、そんなクラスです!





























・クラススキルの説明




「とりあえずスキルツリー貼っときますねー」




「だから雑なのよあなた!!」









「はいはい、解説もしますします!
説明が必要なスキルと言うと、セイムアーツPPセイブテックアーツカウントボーナスでしょうか。

セイムアーツは、『同じPAを連発した時どんどんPP消費が下がる』スキル。 
ですがスキルポイントをとる事に、最大の軽減量が増える代わりに一回ごとのPP消費軽減がおざなりになるという罠。。。
次に言うテックアーツの問題で、2か3振りがベターかもしれません。メインエトワールで10まで振ってもそんなになーって。。。」




「えーなになに。テックアーツカウントボーナスは、PA発動後違うPAを使用時、その後に使うPAにダメージボーナス&PP軽減がつくと。
10振りで三回までボーナスがつくのね。
あー、それで2か3振りなのね?こっちのボーナスを意識するなら、どうせ3回までしか連打しないから」




「そういうことですね。 1でもいいです普通に。
あとのスキルは、まぁダメージバランサーは初めに説明しちゃいましたし、何でしょうね。エトワールHPリストレイトを切ってる理由とかでしょうか。
HP100%になるまで回復できるように修正されて出直してきてください。



「名前から察するに、ちまちま時間で発動する自動回復でしょ?最大まで回復してくれないの?」




「半分までしか回復しません。確かにアイテム以外唯一の回復手段ですが、これではちょっとなーってなりますね。。。」




「あとはこれ、オーバードライブね。エトワールの代名詞なんでしょ?これはどう?」




オーバードライブは、HP&PP全快、PP最大値増加。味方にも効きます。






↑オーバードライブ。
エトワールには貴重な回復手段であり、ここぞと言う時のPP回復にも




「ですが、リキャストの長さ的に要所でしか使えないのでなんともですね。。。実に4分、貯め込むのも2ストックまで。
元々ガードに成功してればそんなにPP途絶えないエトワールですので、もうちょい使えていい気はするんですが。強すぎるって言われて修正したんですよね確か」




「ふぅん。まぁ人数集まれば仕方ないかもね。頻度の問題で忘れられそうな気はするけど強すぎるって言われるよりマシじゃない?
エトワールウィルは?ヒーローみたいな1回だけ100%?」




「はい、ですが復活時ギア回復のおまけ付き。 
なんならそこからウォンドとデュアルブレードの必殺技を即撃ち出来ます。。。」




「……それ使いたさに一度死ぬとか、あるのかしらね……?」




「どうでしょうね。。。
はい、それではとりあえず文字数的な問題で前半はここまで!
後半は主にPA解説になります。プレイ動画も最後にありますので、さぁさぁ次の記事へどうぞー!」