はい、おはようございます!四季ですよ!




今回はモンハンのお話。


実は少し前に、ちょっと大きなアップデート?がありまして。
期間限定のイベントクエストではなく、ストーリー的な新クエストの追加、というよりなんと新モンスターの参戦とのこと!




進行度的にも四季がちょうどやっているあたりが出現条件でして。
噂の新モンスター、さっそく会いに行ってきましたよ!








特殊任務『失われた幽世線』。
くえすとの出現条件はMR24と、導きの地の溶岩地域の解放とかなんとか?さえ大丈夫なら行けるクエストのようです!




……導きの地のシステムっていうのがいまいち分かってないんですが、解放とかあるんですあれ?←






割と誰が出てくるのかとか隠す気はあんまりない感じで、あっさりとそれらしい痕跡を見つけるハンターさん&お嬢さん。
ていうかこの後ムービーで名前言ってたような気がします。。。特に引き伸ばしたりとかはせずにお披露目しちゃいましょうか!








そう、新モンスターはジンオウガ亜種さん!!




いやー、ついに来ましたね!!ジンオウガは原種も好きですが、実はこの亜種さんの方が好きだったりします!




確か亜種は、3Gあたりから出てきたモンスターでしたかね?割と好きなモンスターなので嬉しい!
原種とは違ってやたらサマーソルトを連発してくる、尻尾癖の悪いイメージだけは覚えてます←








↑とりあえず初っ端から、最近ようやく覚えた徹甲榴弾de脳死戦術を駆使してスタンをとりつつ(装備が整っているとは言っていない)、同行してくれてるこんぶさんの到着を待つケモミミ。。。




徹甲榴弾、強いんですよ……!ダメージがすごい!って訳ではないんですが、まー簡単!

 


徹甲榴弾は元々打撃系の武器と同じ、頭に当てると目眩を引き起こす補助系な弾。当てた場所にチクッと刺さって、時間差でどかん!って爆発する火薬弾です。
目眩状態は状態異常のようなもので、ゲーム脳的に平たく言うと一定時間のダウンですね。。。


同じ火薬系の拡散弾とは違ってスキルで威力が上がる余地があり、撃ち方についても普通の弾丸と同じモーション。ちゃんと真っ直ぐに飛んで弾速、飛距離もそこそこというか拡散は何故ああなったし
反動&装填速度さえボウガンのカスタマイズでカバーできれば、軽い挙動で実用できます。




そして何より、スキルで威力が上がる余地があることと、火薬系であるから肉質無視の固定ダメージ!


これが結構威力上がりまして、肉質固めの相手には属性や物理弾より徹甲榴弾を連射する方が威力面で見ても優秀だったりそうでもないこともないそうなのです!
おまけに今作では爆発部分が味方に当たらなくなっている様子なのでマルチでも安心ときました!
 



威力もあってスタンもとれる。
どこからどこに撃っても同じダメージ。
なんなら固い敵や部位に撃っても同じ。
取り回しもカバー出来る範囲(ボウガンによる)。
え、最強では???←




四季の体感ですが、肉質が柔らかくって大きい相手でもなければ、貫通弾より早く倒せる程度の火力はある気がします。。。
特にソロだと敵のスタン耐性が低いので、ほとんどスタンハメみたいなことも出来ますしね。。。スタンした数によって耐性はつくので、長引くと後半は難しいですが。




欠点と言えば、持ち込み数が少ないことですね。。。レベル1、2、3をそれぞれ9発限定しかポーチに入れられません。


なので撃つ度にその場で隙を見て調合して補充する訳ですが、榴弾の元の素材は持ち込み数が30個限定。。どちらにせよ長期戦には耐えられないのが玉に瑕ですか。




それでも、安全に挑みたいならこれはすごく最適だなって思います!!
敵との距離を気にせず安定してダメージを与えられるっていうのは特権ですからね、ガンナー的に!




正直ライトボウガンでも威力に大差は無いので、ヘビィ向きかといえばそうでもないのが四季的には残念ですが。。。
ライトボウガンにはライト専用の速いリロード、反動が控えめで榴弾適正の高いボウガンがあるので、その方がより安全なんでしょうけどね。
そこはそれ、四季はヘビィボウガン使いなので!ライトはたまにしか使わないのです!







えー話を戻しますが。。。いやー、ジンオウガ亜種さんかっこいい!!
何か遠距離攻撃も覚えて、より派手になられて……!








………………………初見殺しもバッチリ覚えられたようで!←

  


い、1乙くらいは許してもらえますよね、初見ですしね!!


ついでに榴弾の素材アイテムとかも補充してーの、よーしよくもやってくれましたねぶっ○しt、






あっ






↑キャンプ前で呆ける四季

 


……………………こんぶさん、捕獲ありがとうございます。。。


捕獲すると、闘技場で戦うクエストが出るらしいですからね。大事大事。いや、殺す気満々でした。。。






その後、闘技場の方も2回くらいお付き合い頂いたりして。
こんぶさん、長々お付き合いありがとうございましたー!




榴弾も強いですが、ジンオウガ亜種さんも強かったです……!
怒らないうちは良いんですけどね、元気にバリバリしだすともー手がつけられなくって。。。


常々、剣士やってる方々はほんとにすごいなーって、遠くからボウガンのスコープごしに見ております←
あ、いや、今作のスコープはほぼ使ってませんが。。。通常弾向きのヘビィとかまだ作ってませんしね。てか無くないです?
散弾は作れなくもないですが、うーん。。あんまり好みじゃないし、使いこなせないしでなんとも。




そうそう、散弾ヘビィと言えばそれこそジンオウガヘビィなんですけどね!
これまで原種のジンオウガヘビィが散弾ヘビィの最高峰だった訳ですが、なんと亜種のヘビィも作成できるようで。
どんな性能なのかと言うと、





↑亜種ヘビィ



↑原種ヘビィ




はい。ほぼ同じです。




違いがこの画面だと分からないのですが、原種から亜種ヘビィへの変更点をまとめると、


・威力はやや亜種の方が高め

・特殊弾が狙撃榴弾に

・3散弾を反動小にするために反動パーツが1→2つ必要に




っていう違いがあるっぽいですね。


3番目の反動パーツ問題は結構重要なんですよね……。そこが1個空けばその分近距離威力アップを追加でつけられたり、あるいはシールド、スコープなど別のカスタマイズも可能な訳で。
使う場面が限られる特殊弾の種類を変えるためだけに、わざわざカスタマイズパーツ一個を犠牲にするかと言うと、うーん、っていうのが正直なとこかもしれません。。。




まぁ、原種ヘビィの特殊弾「機関榴弾」は近距離で連射を当て続ける弾。
つまりゼロ距離前提の散弾とは用途が丸かぶりなのでほぼ使うことがないため、違う攻撃手段があるのは良いのかもしれませんが。


個人的には、特化ならやはり原種の方が強そうですが、使って面白そうなのは亜種でしょうかね!←単に狙撃榴弾が好きなだけの人
あ、滅龍弾に対応しているのも亜種限定でしたか。あんまり運用しないですが、あるならあるに越したことはない?かも?






さて、あとは他の方々と一緒に行った時のSSとか。





野良猫さんのストーリー進行にお邪魔したりー、









SYOさんテルーさんにマスターランク上げに効率が良いと噂のイベントクエストを手伝ってもらったり!




皆さん、ご一緒ありがとうございました!!

 


現在のMRは50ちょいですか。
70になったら金銀夫婦とか、ティガレックス亜種と会えるそうですので、今はそのへんがちょっとした目標ですね……!


いえ、その前にそろそろ二つ目の防具くらい用意しましょうかね??
実は武器こそ少しづつ集めてますが(最終強化済みはまだ3つ)、防具は一式しかないのである。


貫通運用するにしても貫通強化1しかついてないし、徹甲にしろ砲術3までしか詰めてないしでどちらも半端なんですよね……。そこも近いうちにどうにかしなくては。




さて、それではこのへんで!




本日も良いハンターライフを!



































導きの地、少しづつやってます!




武器の強化だったかな?どうにも導きの地で手に入るっぽい採掘素材が必要なのですが、どこで掘っても見当たらないんですよね……。。。
もしかして地帯レベル?で掘れる鉱石素材とかも変わったりするんでしょうか……?