おはようございます、四季ですよ!



本日はモンハンのお話。最近は報酬期間もあり、pso2に専念してましたからね……!
定期的にやってますよアピールもしておくのです。実際、ようやく装備が最大強化&G級一式で揃ったばかりですからね!




で。すごーく今更なんですが、特殊任務?でしたっけ?期間限定とは違うイベントクエストなのか、むしろストーリーの延長なのか。
そんな感じで大団長さんとやらがずーっと行くぞ行くぞ!!って叫んでたのをずーっと放置していた、角の折れたキリン?とかいうのにようやく挑んで来ましたよ!








武器は珍しくライトボウガン。


基本的にはヘビィしか使ってなかった四季ですが、即興で鉱石系の武器を作ってみちゃいました!
レベル2通常弾速射の、ていうかそれくらいしかない感じのお手軽なやつですね!




っていうのも、初めはティガ砲担いで意気揚揚と挑んだのですがまーぼろっぼろの焼き焦げ雑巾×3されまして。。。

つまり負けまして。とりあえず通常弾頭に撃っとけば勝てますよねー、とか侮ってた私が愚かでした、まじ強いですキリンさん。。。

はい?ティガ砲なら自動装填がある?徹甲榴弾3??砲術スキルもない状況でそんな高コストな弾使いませんよ装飾品ください!!!←




とはいえ、正直通常弾ではすごく効率が悪かったですね。。。
砲術スキル抜きにしても、徹甲榴弾が使いやすいライトが作れればよかったのかもしれませんけど……。素材もそんなになかったもので、とりあえずの駆け出しライトで妥協です。




ていうか徹甲ライト、強いって聞きますし作ってみたくはあります……!いや、その前にヘビィでももちろん作りますが!
いやいや、その前に砲術スキルのついた防具が必要になるのでうーん、先が長い!←




こほん。お話が逸れました。


でで、正直前作のワールドもラスボスまでやりはしたものの、それくらいで終わってしまってたので。
キリンなんて一度会ったかどうかくらいのものだったのですが、まー案の定動く動く。。。あと雷の範囲と種類がすごい。。。




いやー、頭に狙いを定めながらくるんくるん転がってるんじゃ、多分回避か攻撃のどっちかが間に合わないこと……!
通常弾以外に有効な弾が使えるボウガンが欲しいですね。いや、やっぱりキリンだと徹甲榴弾になる訳ですけど。。
うぐぐ、ここに来て持ってる武器の少なさが露呈されてしまうとか……!!






そこへ行くと、ライトは特殊弾の起爆榴弾なる弾が使いやすくっていいですね!


地面に何やらセットして、そこを攻撃したりされたりするとドカン!って爆発する弾なんですが、これが多分肉質無視なのか、キリンにもかなりのダメージを与えられました!




それに、ライト専用の回避装填パーツっていうのも凄いです……!
射撃後のステップ→もう一度回避ボタンで移動しながらリロードするとかいう素敵技!
惜しむらくは、ステップが射撃後限定なところですが……。照準構えてたらステップになるようにしてもらっても良くないですコレ?




これまでアイスボーンはヘビィ専門でやってましたが、ライトも中々楽しいです……!
ソロでやる時、ヘビィで辛い相手には積極的に使ってみましょうかね!いや、装備が整ったらですが。。。






そんなこんなで無事角折れのキリンさん撃破!






はい。まぁ、通常強化もついてないライトボウガンで通常速射するだけですから、結構時間はかかりましたね。。。
それでもあの起爆榴弾とか言うののおかげで大分短縮できたと思いますが。




うーん、でもこれ、ヘビィだったらどうしようかなーとか考えちゃいますね。。。




なんていうかそこはその、一応専門はヘビィなので!遊びでライトをやるのはいいですが、ヘビィで出来ない相手がいるなどというのはちょっとシャクと申しますか……!




やはり通常弾か徹甲榴弾になるとは思うのですが、それにしたってちょっと回避が間に合わない気しかしなくて……。。


回避系のスキルをがっつり盛って、あと出来れば拡散弾とかあるといいですかね……?
ガードは雷が頭上から来る以上めくられることも多いでしょうし……いやあるに越したことはない訳ですが。。。
何にせよ、ちょっと消極的な感じの構成にしないと当たって砕けちゃう未来しか見えません……




ま、ヘビィでのキリン対策は追追考えましょう!
とりあえずこれで次のクエストが出るはず!








次のクエストはえーっと、キリンの角を追ったモンスターがいるとか何とか……?
えー。結構強い感じの人なんですか。。。いや人じゃないですね、モンスターですけども。




んー、誰なんでしょう?まだラスボスのぜんしょうせんでしかお会いしてないネルギガンテさんとか……?あ、それだと装備が作れるっていう願望なのですが!(




この続きはまた今度。モンハンの方はゆっくりマイペースに進めていくスタンスなのである。


ていうか、キリンもだいぶ苦戦したのでこの次とかいよいよソロで大丈夫なのでしょうか……。。。
もし厳しかったらどなたかにヘルプを出すかもしれません。タスケテ!←









はい、今日はこれだけです!




実はPso2の方、昨日からエヴァンゲリオンコラボが始まってますね。
そのお話は明日とかに。まだ色々見てないところとかありますので、まとめて記事にしたいと思います。




あ、コラボ緊急は神クエですよ!!それはもう、超、超神クエです!!!
クエスト中にスマホゲーでガチャしたら欲しかった星5が出たくらいには!!!!←




具体的にはやってみてのお楽しみ。ただし二人以上で行くことを推奨します、精神衛生上の問題で。是非一度だけでも行ってみてください!




それではこれにて。




本日も、ひと狩りいこうぜ!(←多分今日はpso2やるのでモンハンしない)
 















おまけ
















弾道強化来たーーーー!!!!