はい、おはようございます!
ハガルの可愛い可愛いボッチ系アイドル(半分くらい真実とか言うな)、四季ですよ!!(`・ω・´)シキーン!



ぼっちだって
いいじゃないか
けもみみだもの       しきを




何か前にもこれ言った気がしますが気にしません。。。
同じネタも感覚を開ければ採れたて新鮮の一発技なのですよ、はい!←




さてさて、ちょっと間隔が空いちゃいましたが、水曜日にはバランス調整などのアップデートがありました!


プレイヤーズサイトの情報を見ながら順番にその辺を触って試してみましたので、気になったものをひとつずつ紹介していきますよ!!

 
とにもかくにもまずは新技!こちらです!!






・改式PA『プロミネンスアサイル』




ランチャーの改式PA、プロミネンスアサイル!



発動すると、ちょっとジャンプしてからドカドカとランチャーらしからぬ不思議小玉を連射して、最後に大きいのを1発どかん!みたいな感じです!



こちら、聞いたところによりますとなんと座標攻撃(ロックした部位に直接当たる)だとか。。。射撃とは。


とは言っても複数体にも一応当たりますので、何だかよく分かりません。
狙ってる部位に当ててるのは確かなんですが、周りのエネミーにはどう当たってるんでしょうかね?見た感じでは、多分ランチャーとかに広範囲で多い弱点に座れる類に見えましたが。








威力的には大体サテライトカノン×2~3って感じでした。


とか言ってこの子のランチャーは14武器なので、PP特化とはいえオフスライフルと比べるのはナンセンスですが。。。同じくらいの武器でやったらそんな感じなのかな?って想像←




素直にランチャーPAと比べれば良かったんですが何故かサテカでやってました。寝惚けてたんですよきっと。いえ、試してたの夕方でしたけど。




こほん。とにかく、結構便利そうですねコレ!!
Ra的にはダウン中ならサテカやエンドがあるので、このPAはどちらかと言うと動いている相手に座標攻撃で無理やり当てていけるのが強み?


ゲージも1本しか使いませんから、それほど出し惜しみもせず使って行けると思います!




改式PAもこれで3つめでしたっけ?早くFiとかBrの改式PAも欲しいとこです。。。




あ、Guはチェインには組み込めないようにだけお願いしますね、運営さん。。。
またGuさんが調整だとかって言われるのもさすがに可哀想なので。。。




というわけで次はGuさんのお話!







・Guの調整




Sロールアーツは死んだ。


いえ、まぁ生きてはいますが。。。だいぶ威力は減りましたので、これまでのように小型にとりあえずロールアーツ!(脳死)はできませんね。


いや、弁明しておきますと、GuのSロールアーツはそれほど脳死で強い訳ではありませんでしたけどね?
どちらかと言うと、肩越し視点で狙いをちゃんと定められるガチGuさんが使った時に猛威を奮っただけで。まぁ振るっちゃいましたが。。




Sロールアーツ、実装からいよいよ二度目の弱体が入りました。
もう威力面を期待するものではなくなってきたという感じですかねー。とはいえ群れの処理やPP回収にはまだ有用?ですし、まるっきり死んでしまったという程ではない……、と、信じたい。。。




うーむ。小型の群れがいたとして、PP回収こそ出来ても、処理自体はPAでやった方が早くなったりするのでしょうか……。


そもそもGuのPA自体が雑魚処理に向いてないのばかりですので、その辺は難しいですね。。。
そもそも当たる当たらないの問題でまだロールアーツに軍杯が上がる場面もある気はします。






そんなことよりメシアタイムが快適になりました!!!←




まず、連打しなくても全弾撃つようになりました!! 初めからそうして欲しいです、あとワイヤーもよろしくお願いします(はぁと)




これまでのメシアタイムは全方位に射撃をする構造上、ほとんどのエネミーに全弾ヒットというのが難しかったのですが。
今回のアップデートでそこが緩和?し、反対側に撃った弾も密着してれば何故か当たるように!←




使ってみた感想としては、あれ……意外と強い……?みたいな感じでした、まる
ただし、メシアタイムは地上で発動すると動くまでのモーションが何故かひとつ多いので、使う時は空中で。。。
別にこういうとこも直してくれたっていーんですからねysokさん!(




Guはそのくらいですかね?
まぁPAが全体的に強くなってるのですが、主力は大して変わってませんので割愛。強化のされ方がそれぞれすぎて説明が長くなりすぎますし。。。


あ、エルダーリベリオンが結構強くなってるので、『チェインが決めれない!仕方ない、とりあえずエルダーリベリオン!!』ってやっても威力が見込めるのかなとは思いました。
何せ元々当たりやすいですしね、下手に狙って外すよりは断然いいはずです!


 

あ、あとあと空中での通常攻撃中になんかぬるぬる動くようになりましたよね。。。


もうひとつ言うなら威力も通常攻撃のくせに高めな気がします。
Guさんはいつもひとつを下げるのに他を底上げ調整、って感じで魔改造されていくので、正直すでに全体的に魔改造されすぎてて以前どうだったのかを思い出しきれないのが困りものです()




・Fiの調整



次!みんな大好きファイターさん!!



ツインダガーで飛べるようになりました←

武器アクション→通常攻撃(をキャンセルして)武器アクション→以下ループ。


操作的には、通常攻撃ボタンを押しっぱなしにして武器アクションをタイミングよく押せば良い感じですね。
連打してても上昇しますが、一応見てやった方がスムーズに飛びます。




え?飛んでどうするのかって??いえ特に何もないです()






一部PAにガード判定、スーパーアーマーが追加されました!


・ガード追加PA

◇ナックル
フラッシュサウザンド(初段アッパー)
ハートレスインパクト(移動中)

◇ダブルセイバー
ランブリングムーン(最後の切り払い)




・スーパーアーマー追加PA

◇ナックル
ペンデュラムロール
サプライズナックル
クエイクハウリング

◇ダブルセイバー
トルネードダンス
サプライズダンク
アクロエフェクト



あとはまぁ大体が威力とかPPとか快適になりましたね(雑)
クエイクハウリングは範囲とかも魔改造されてて、中々凶悪でしたね!


ツインダガーについてはあんまり変わってません。
威力があがったのはファセットフォリア、フォールノクターン、ブラッディサラバンドとこれまで二番手?くらいだったPAのみ。使い所によって光ったとも言いますが。


どれも元々悪くなかったPAですから、それなら普通に使っても強くなるのではないでしょうか?
さすがにこういう便利系のPAがカカシ殴り最強!みたいな位置になるとは思いませんが。。。(フラグ)



・テクニックの調整






↑空中で発動時、なんか高速でぬるぬる動きます。。。



……気持ち悪いです(直喩)!←




も、もうちょっと、せめて格好だけでもつきませんか……!?この体勢のままぬるぬる動けるの超不自然で超ビックリなんですが!!


あとそれも思った以上に早くってもう一個ビックリです。
昔のままの動きでは今のゲームスピードに間に合わなくてどうこう、というお話はよく聞きますが、それにしたって空中での発動時に限って突然こんな速くなるものですか……?



まぁ、それは置いておいて。
炎テクニックの強化がまた来ました!!わーい、威力強化ですよ奥さん!!









う、うん……?変わった……んですかね???
 



試してはいなかったので分かりませんが、変わったと言ってるんですから変わったんでしょう!!!
いやー、炎大好きFoの魔女さん的に嬉しいです!!正直全然変わった気がしなくって、事前に威力を測って見比べておけばよかったととても後悔しております!←



あ、そういえばバーランツィアも威力上がったようですね!


元々グランツと同等とかいう、割と優秀な火力を持っていた気がするんですが。これ強化する必要あったんですか???


とりあえず光テクニックの瞬間火力一番であるらしいイルグラとDPSを見比べてみましょう。






イルグランツ



バーランツィあっ!?




………い、いや、これはFo/Phだからとか、そういうあれですよね?
サブTeで光テクニックのマスタリーを付ければ変わるはず。運営さんが想定するFoは多分Fo/Teですしそっちを基準にして、








ひぇ……



(説明しよう!複合テクニックは光→氷→光……とこんな具合にそれぞれの属性の法撃を交互に撃つが、

その法撃に掛かるマスタリーは光なら光マスタリー、というようにそれぞれが適用されるのではなく、それぞれに光&氷両方のマスタリーが掛かるのである!

つまり複合において、FoTeに勝るものはないのである!!)




Teのウィークヒットなんたらのせいもありますね。このロックベアさん、全属性が弱点になってるはずですので。だからサブteの時の威力がこうも変わると。




しかしその……それにしたってバーランツィア……強すぎは……しませんか……??


これ、どちらかと言うと簡単便利系テクニックですよね……?

発動と終わりに長めの無敵時間があり、
走るのと同等の速度で自由に移動が出来て、
当てやすい小さくて速い直線の射撃、
ついでにPP消費も控えめで言うことなしの雑に使える回避系テクニック……だと思ってたんですが……。




それが単純な瞬間火力で一番と並ぶとか、サブTeならもっと上の火力にもなりえるとか、良いんですかこれ……!?
わ、分からない……運営さんの意図が分からない!あるいはバーランツィア威力不足の要望を送ったアークスさんのお気持ちが分からない!!(




いや、違いますよね。多分四季が間違えてるだけですよね。。。


ロックベアさんが氷も光も効くから極端にこうなってるだけなんですよきっと。普通の光弱点のダーカーとかに攻撃する分にはイルグラですよね、はい。グランツ?誰でしたっけそれ。
あるいはイルグランツのチャージをミスってたりしたに違いありません。PhとFo交互にやってるとどうしても狂っちゃうんですよね、HAHAHA(錯乱









………………今度実戦で使ってみてどうか、試してみます。。。





















本日はここまで。



超界探索とかも一応ご主人様と一緒に行ったんですけどね。何も無かったのでカットします←


新しい武器、魅力的なのはあるんだけどなー。基本、レアは交換するものだと思ってる系ケモミミなのである。。。




それではこれにて。


本日も良いアークスライフをー!














おまけ
















リプルさんかと思っちゃいました←