「おはようございますこんにちはこんばんはさようなら!!
エトワールはFiのサブクラスでもアリと聞いてぴんっとケモミミがほーるどあっぷ!
無名にして無味無臭。好きなPAはB・H・S!可愛いあなたの非合法アイドル、頼れる脳筋幼女さんこと謎のケモミミ幼女!です!




「……………………………(静かに目を瞑る)」





「…………帰っていいですか。」




「はっはっは、どこへ行こうと言うのかね。まだ始まってもいませんよマドモアゼル。
さて、今回の記事はもう皆さんとっくに忘れた頃だと思います四季ーず会議!第13回目!!議題はもちろん、昨日生放送で出た新情報などなどのお話です!
気にしていた皆さんはとっくに他のブロガーさん達や現地に行かれた偵察型アークスの情報提供によって欲しい部分は得られたことと思います。じゃあ何で今から書くし。

前々から思ってたんですけど、そもそもタイトル変えた方がいいですってこれ。初めに『第○回四季ーず会議』とか書かれてるとそのあとに続く議題が見えないじゃないですか。
初見さん獲得のためには、タイトルの初めの方に重要な部分を書いた方が見てくれる人増えますってホント。
シオン200盛り!とかタイトルにどーんって書いた記事がありますけど、あれとか報酬期間があると毎日新記事より貰えますしね




「それは今関係ないので話を進めてください」




「まったくです、さっさと自己紹介しなさいよメカーズさんたち」




「あっ、あ、ど、どうも。メカ四季mk-2です。。。」




「……………(お辞儀)」




「いやお辞儀だけされても分からないから喋れー?はぁ、まーいいですさっさと本題の方始めましょうか!
今回の議題は昨日の生放送の色々、というのはさっき言いましたね!早速ですがじゃんじゃん紹介していきますよ!!
ではまずは、こちら!」






じゃーん!新クラス、『エトワール』のお話から!!




「(かったるそうな拍手)」




「いきなり本命で良いんですか?」




「私は一向に構わんっっ!ぶっちゃけ私が気にしてるのはエトワールくらいなものなのであとはどーでもいいです。
問題は新キャラが増えるのか、そしてそれはどんな奴なのか、ですよ」




「…………エトワールそのものにも興味を持ってください」




「あ、ないわけじゃないんですよ?ほんとほんと。ほんとですってー。
えーと、エトワールは強固な守りと支援を備える新後継クラス!だそうで。ふーんBoが固くなったような感じ?よっしエトワール紹介終了!完!




「次!次のスライドお願いします!←」






「武器3種の特徴だそうです。
ダブルセイバーはガードとカウンターが豊富な基本武器、
デュアルブレードはエッジを駆使して強力な一撃、
ウォンドは常に移動可能、PAに2種の使い分け

と書いてあります。私達は生放送で実機プレイを見てましたので覚えてますが、幼女さん、気になるところありましたか?




「ダブセがキラキラしてて悲しみ。狂戦士の斧剣に似合わない。訴訟。」




「…………できればもう少し説明らしいことを」




「んー、でも実機プレイ見ただけで感想とか言われてもナー。基本、動きはゆったりもっさりめな印象でした。
ただガードがどの武器にもついていたり、武器アクションがコンボに繋げると変化したり、もっさりPAを後半部分から発生させられたりと何かと覚えるアクションが多そうなイメージでしたね。
後述しますがガードを成功させるのが割と大事なクラスでもありますので、やはりアクション性に特化したクラス、しかも相手依存という後継クラスの面倒くさ共通点はしっかり持っているんだなーって印象です。」




「…………(『それな』という顔)」




「カウンターに続きガード……敵の目の前に張り付いて自分が自分が、っていうアクションこそが後継クラスの特徴のように思います」




「ヘイトを取られると火力が出せなくなるFiってクラスに謝れ?
ま、とは言っても覚えてしまえばシンプルかな、とも思いましたね。別にヒーローギアやらファントムギアのような必殺技があるクラスでもなく、ギアも武器依存。
色々不思議スキルとかはあるものの、やることはそれこそFiとかと同種の、突っ込んで殴る!ってクラスだと思いますよ。
あといっつも飛んでるので、キャストさんは似合う。魔法少女系も似合う(確信)






「はい?ちゃんとガードしてPPよこせ?うるせぇオーバードライブ!←




「う……説明になってはいますが……いえ、これが説明になってるのがちょっと……」




「オーバードライブはエトワールの代名詞的なスキルになると思う、とか仰ってましたね。ま、必殺技(補助)は良いと思いますけど。
それよりガード時味方のPP回復とかそれTeに寄越しやがれください!!
自分だけ固くてどうする気なんですかねこのクラスは、どうせなら防御と支援じゃなくて防御支援をしろと言う!そうしたらこのクラス、PSO2における盾職って感じで他と違う立ち位置を得られるのに!」




「い、いや、PSO2の盾はHuが……」




「それ同じです、自分だけが死なないクラスを盾職とは言いませんー。。。それただの脳筋聖女in終局特異点ですー。
大体、Huがいてヘイトを取ってくれてもGuやFiからすれば邪魔of邪魔!むしろGuなんかヘイト荒らしが火力スキルに繋がっててごめんなさいまであります」




「(頭を抱えながら頷く)←ガンナーの人」




「Ra的には、Huの存在はありがたいので……。
ダメージを抑える代わりに回復がアイテムでしか出来なくなるダメージバランサー、
味方のスキルリキャストを軽減するリキャストセイブについてはどうですか?」




「(拍手)」




「お、おお、メカさん的には高評価ですか。。
わたしとしてはまぁ、リキャストセイブ?は10%と聞きましたけど、それってどこまで活躍するのかな、っていうのが疑問です。
どうせならもっと使える数を制限して高倍率にした方が目立つ気がするんですが、まーそこは実際にやってみてでないと分かりづらいですしね。妥当だと判断したのならそうなんでしょう。

ダメージバランサーはピーキーですよね。画像では『低減される』としか書いてませんが、実は『全て1で固定になる』らしいですよ奥さん。。。
まぁ、そこまでのデメリットと引替えに手に入る固さっていうのには興味ありますけどね!楽しみではあります!」






「↑まとめるとこんな感じのクラスだそうです。」




「テクニック使えなくなるのは想定外でしたね。
一番初めに言いましたけど、サブクラスでの活躍も期待してます。レスタやらが効かなくなるのは怖いですが、Fiのサブとして選択肢に上がるのであれば!
あ、あとHuのサブにも有り得るなら闇四季さん喜ぶかもですね」




「新クラス情報はここまで。次はクラスごとのバランス調整のお話になります」




「お、手慣れてきましたねまーさん(←mk-2さんのこと)。がんばれがんばrっっ、って何でゲンコツするんですかメカさんちょっと!!




「(いちいちおちょくるな、の視線)」




「え、えっと、あの、次に……行きたいん、ですけど…………」










「スキル『アナザーSロールアーツ』の下方修正、です……」




「聞きましたメカさん!?大丈夫ですかGuさん!?
あー可哀想なガンナーさん!これでまた地の底に這うのですねここで一句。
『ガwンwwナーwww('ω'乂)wwwww』」




「シュッ =͟͟͞͞ (∩'-' ))´д`)デッドアプローチ!?




「い、いや、あの……妥当な数字になるんじゃないか、との事でしたので…………そんなことには…………」








「( ∩'-' )=͟͟͞͞⊃)´д`)先制攻撃っ!?」




「や、やめてあげてください、まだ何も言ってません……。
Sロールアーツ同様、ランコアも出た時から壊れ壊れと言われてましたから仕方ないのかもしれませんが……実際、Guさん的には、その、どう……ですか……?(ビクビク」




「ほらメカさん、まーさんが怖がりながらも聞いてきてるじゃないですか答えてあげてください。ねぇ今どんな気持ち???」




「(無視して顔逸らし)」




「仕方ない、けど他の部分の上方修正に期待したい、だそうです」




「今のアクションのどこにそんな様子が……?」






「という訳でお待ちかねの上方修正ですよっと。どうです?これで満足ですか?」




「……………………………………………………?(首傾げ)」




「(/moya 納得いってなさそうですよ)」




「(/moya まぁ主力PAは変わってませんし、そもそもGuは威力よりもっとモーションのスピードが欲しい、って言ってましたからね)
しかしメシアタイムとか、今更ですけどボタン連打いらなくなったんですね!そこは素直に嬉しいです、あんな時代遅れPAもはや使うことさえ無かったと思いますが!もっとキビキビ動かんかい!」






「つ、次ファイターの調整です」




「おー、ダブセは随分良くなりますね。カマイタチでコンボが切れないのはそーぐっどです。
イリュージョンレイヴも、出し切れば強いっていう方向をもっと強くしてくれるのはありがたいです。今は言うほど出し切っても強くないですからねあれ←」








「ダガーは細かい改善ですが嬉しいですね。ナックルは、ダッキングとジャブがより便利PAに。そして他の重いPAにスーパーアーマーやらガードやらと。

てか、ついにFiもスーパーアーマーの時代ですか。ど近距離のくせにそれがないのが特徴でもあったと思うんですが。
…………個人的には、そんなことより移動とインシュランスのデメリット削除、素直にリミブレの強化とかが欲しいですけど。

まぁ、多少は良くなるならいーんじゃありません?私はそういうの気にしない方です。クラスバランスとか無理に決まってますし、他と比べてもキリがないですからね。サブクラスの存在が悪いよサブクラスが。」






「次、Foです。タリスの通常攻撃のPP回収が跳ね上がります。
また空中でのテクニック発動時に移動性能、とのことです」




「なんでしょうねコレ?空中でテクニック発動って、Fo的には無縁な気がするんですが。
回避するために仕方なく、っていう場面はあるでしょうけど、そういう時回避に役立つレベルなんですかね。




「複合リキャストの軽減はとても大きいですね。炎テクニック全般の強化といい、魔女さんが喜びそうです」




「あー目に浮かびますねー。。。大勝利!!とか言ってそうです」






「次、ランチャーの改式PAです!!




「(ビクッ」




「うわっ、いきなり大声あげないでくださいびっくりします!




「あっ、いや…………こほん。エラーが発生しました。なんでもありません




「その言い訳気に入ったんですか?
まぁ、良かったですね改式PA!なんかこう、ドカドカ撃って最後にどーん!みたいな?かっこよかったです!」




「………………そうですね。次に進んでください」




「(この子恥ずかしがりすぎては?)」




「(こいつめんどくさすぎでは?)」











「今後の新実装クエスト情報ー!!新アルティメットクエスト、本気邪龍!
そして超界探索ハルコタン、タイムアタック『闇の痕跡』UH!実装です!」




「…………急にまとめ出しましたね?」




「文字数制限が近いので急ぎ足になってるだけです。」




「そこ!?」




「アルティメットクエストってことは、艦内潜入はこれ緊急じゃないんですよね?てっきり緊急で来るかと思ってました。
結構ギミックが重要なクエストっぽいので、脳死ゴリ押しが難しいのかもしれません。

邪龍は多分大して変わってないと思いますが、難易度が変わって攻撃力が厳しそうではありますよね。
ただ、黒龍は死亡回数制限がなくなったそうです。行きたがらない人も多かったので、できるだけ参加して欲しいっていう切実な願いなんでしょうかね←」

超界探索ハルコタンと闇の痕跡はまぁ、あんまり説明いらないですかね???
ちなみに闇の痕跡UHは拉致られないとか。まだリターナー掘りだとかには活用できないようですね。いえ、できてもされるのかはわかりませんが。。




「邪竜では、強いSOPが手に入りやすいとか。少し楽しみではあるかも、ですね」




「ほうほう?まーさんも難しいクエストとか燃えるタイプでした?」




「どちらかと言うと装備作りにです」




「あー……そうですよね。まーさん、割とめんどくさがり屋さんですもんね。」




「エラー。聞き取れませんでした」




「最近太りました?」




「エラー!!太っていません!」
























「………………何ですか、今の」




「あー、そういえばもういっこ新クエスト。いつだか知りませんけど、来るらしいですよ、スペース禍津。」




「(スペース???)」




「(禍津???)」




「はい、そんな感じで今日の会議はこれで終わりです!
おふたりとも、お疲れ様でした!」




「は、はい。お疲れ様でした」




「(お辞儀)」




「いやー、まーさんには特に感謝感謝です!
あなたがいてメカさんも嬉しそうでしたし!」




「え、えっ?そ、そうだったんです……か?(チラッ」




「(ギロッ)」




「……………………(ガクブル)」




言葉でやりとりしろこのすっとこどっこいども。。。

はーまったく。はいはい、もう締めますよー。。。
それじゃー今回は私、謎のケモミミ幼女と、




「は、はい。メカ四季mk-2と、




メカ四季がお送りしましたー!(裏声)
それでは、ごきげんようー!!」













おまけ









 




腰掛ける2






ツインダガーポーズ






これを両方人から貰ってしまったアークスは稀だろうなー……………←