えっもうハロウィンの季節ですか。。。









というわけでロビがーハロウィン仕様になりました!
おはようございます、海の向こうの文化にはとんと疎い純和風系ケモミミアイドル(呪)、四季ですよ!!




純和風のケモミミと言えば(呪)なイメージ。いえ、なんとなく。
イズナとかのイメージが強いんでしょうか。人の思う想像と、その原典的なものとの差異っていうのはいつどのことにおいても埋まらないものですよね、と自己肯定の構えで立ち向かいます。




和ケモミミはともかくハロウィンと言えば、確か収穫祭とかの類だったとか聞いたような。


それが今やどうして仮装パーティーになってるんですかね???
まぁお祭りは賑やかな方が良いですからね、文化の姿とは、必要に応じてカタチを変てられる柔軟さこそがその本質と見ました!




いいですよね、コスプレ。四季もご主人様がお帰りになるのに合わせてメイドコスプレしてお出迎えとかしてみたいです。
ん?何か話が一気にズレましたね?←




さてさて、昨日はアップデートからのメンテバーストがありましたね!(




昨日はご主人様のお休みでしたのでメンテが開けるのを二人で今か今かと首を長ーくして待っていたのですが、ちゃんとログインできるタイミングにはついぞ明けず。。
結局、日付が変わる直前ギリギリになってキャラごとにロドスを受けて回ったのみでした。なお途中で日付は変わってしまった模様。




折角アップデートがあったようですから色々試したかったのですけど、とりあえず昨日はそれだけ。


ということで、今朝ちょっと時間を作って昨日触れなかった部分のチェックだけしてきました!!
四季が気になったところ、触ったところだけになりますが、順番に紹介していきますね!






・新スクラッチ『スターナイト』





ロードゥクロープOu&Ba




ステルラアーダBa



じゃん!今回は猫四季さんに着て頂きました!!




お洋服といいスクラッチの名前といい、珍しくちゃんと調べてきました←


個人的には一枚目のロードゥクロープのベースは結構好みです!
『御伽噺モチーフ』らしいんですけど、これ何の御伽噺なんでしょうか……?




二枚目のステルラアーダは逆にアウターが主張激しいので、ベースだけで着ると、こう、コスプレの休憩中に上着を脱いでる状態みたいな感じですね(語彙力






↑まぁ自分で買った訳ではないんですけども。。。




炸裂するは姫プ三陣。い、一応ロードゥクロープのベースだけは自分で買いましたし(震え声
多分朔夜さんだと思いますがプレゼントありがとうございます!!!




今回のスクラッチはその他にも新服が多いですし、絶賛超高騰中の『ツインダガーポーズ』『腰掛ける2』があったりと結構気になります……!
腰掛ける2はこれまでにあんまり見なかった体勢なので、あれはあれで欲しいかも?とか思っちゃうんですが……50mって……。。。


もう少し安くなるのを期待して待ちましょうかねー……多分安くならないとかゆーな。






・季節緊急、期間限定クエスト




まずは期間限定クエストから。




四人用、Ep1~4振り返りクエスト?が復活しました!











Ep5開始時にあったクエストですね!懐かしい!
経験値欲しさにヒーローでSHを回ってたような気がします……!




当時と比べてアークスが強くなりすぎたからか、敵のHPと攻撃力にブーストつき。
四人用ということもあり、pso2お決まりの数の暴力で押し切るぜ!!はちょっと出来ませんが、そこまで難しいクエストではないので気軽に挑めると思います!




と言いますのも、今回このクエストの報酬がすっごく美味しくってですね……。。
S1錬成の志、s2時流の恵、高額武器迷彩名前忘れたと様々諸々色々と!




というかこのクエストをたくさん周回するとこのクエスト、及び季節緊急にブーストがつくのです!
果ては季節緊急でクロノス、アンフィトリテが落ちるようになるとかなんとか……、




……いや、どうせ落ちないんでしょ?とか思っちゃいますけど←




こほん。。。まぁ、とりあえず多方面に美味しいクエストですので、たくさん回っておくとお得かもです! 




あ、そうそう今回のコレクトファイル、実はこのクエストで溜まっちゃいますのでどうぞ受けて言ってください。。。









続いて季節緊急。
ハロウィンロビーですからね、今年もやってきました『トリックオアトリート2019』!




内容は、まぁだいたい去年と同じ?
出てくるエネミーとかが地味に違ったりもしましたね。これは前もでしたが、ハロウィン緊急は銃座と爆弾をフル活用すべし。。。





↑エネミーの来るところに爆弾が置かれるので、それを撃って湧き&DIE。。。注意、巻き込み危険。。。
ちなみに銃撃を直接当ててもかなり威力が高い模様。




ラストは戦道に引き続き血色のよくないガルグリさん!


ここにはフリーズにする爆弾があるので、ぜひとも活用したいですね……!
ですが開幕一発目はともかく、その後出てくる爆弾を活用するのは難しい気がします。ヘイトの問題もありますし、特に近接がヘイト取っちゃうと、爆弾の近くで戦うなんて出来ませんしね。。。


あ、でもテクターさんがいたら最悪致命傷&フリーズになる気で突っ込んでも大丈夫かもですよ!その後はテクターさん次第ですけども←




こちらは先程も言いましたが、期間限定クエストを回っておくとなおよしです!




ちなみにもう今日だけのお話ですが、アクスフィーバーがめっちゃ出ます。




22日までこの緊急やってましたっけ?それならその日にもあるんですけど。
ユニットもドカドカ出るので、今日は特に美味しいですよ!!






・13ユニット実装!







&即交換!


シュベルブースター30は、人によっては厳しいかもしれませんね……。四季も余裕は全然ないですし。。
とりあえずアップグレードしておくと単純に性能がシオン並になるので、クリシスユニットお使いだった方はぜひ!!




で、噂のユニットにつけるsopですが、こちらはプライズメダルで交換できるようですね。



シュベルユニットの対応するsopは、

リア→s6
アーム→s7
レッグ→s8


です。sop6~8追加アイテムは今トリトリでドロップがあるそうですが、今後増えていくことに期待ですね!


とりあえず四季は、ちょうどクリシスを使っていたまーさんのアームだけsop付けてみました!






↑まずはもう一個シュベルを用意して、それに特殊能力追加で買ったばかりのsop追加アイテムを使いーの、




↑の後、sop入れ替えでスタミナ4を捨てて代わりにs7射撃上昇を追加!




この射撃上昇ですが、数値は+30と書いてあっても、いわゆる基礎ステータス?が上がるとかで(←あんまりその辺の算数の仕方はわかってない人)、
ようするに装備につけるOPよりも高い効果が期待出来たりするそうです!




防御力もだいぶ変わるので、なんにせよ交換できるならして損はないですね……!
あとはブースターをもっとください運営さん。。。






・新改式PA『テンペストレイド』





ブーツの改式PA、出ましたね!
ソードの方と似た不思議衝撃波を飛ばす遠距離攻撃になっております。




ソードのズバッと直球どストレート!!に対してこちらは左右に広がってから挟み撃ちにするような、ちょっとした誘導機能付きゆっくり衝撃波→トドメに真ん中にもう一本!みたいな感じ(雑


ゲージの使用量はソードが3に対して、2と控えめ。
比較的多めに使えるようで、そこは単純に嬉しいですね!






最後のトドメはブーツお得意の派生モーションがありまして、派生すると突っ込んでロック箇所を蹴りあげます。


カタナコンバットの通常攻撃みたいな感じで突っ込むので、他の部位に当たる心配もあんまりない様子?
威力はジーカーよりは弱いくらい。他のエネミーを巻き込むとかの目的でなければ、多分派生しないよりはした方が優秀そうですね!






↑当然ですが、改式PAなのでブーツのスキル『ラピッドブースト』の威力UP効果はなし。


ラピブが切れてる時に敵がダウンしちゃったりしても、いざとなればこれを狙えるっていうのは良いかもしれませんね!






・一部14武器の潜在強化








説明不要!ギアエクは10→20と10%の強化!!
他の武器はわかりませんが、これでまた第一線で使えるレベルになるんじゃないでしょうか……!






はい、こんな感じです!




駆け足で行っちゃいましたが、ちょっとご主人様がご帰宅なさいましたので今日はこれにて!!←




それでは、本日も良いアークスライフを!!












おまけ

















↑噂のS4対応ガンスラッシュ、ゲットです!!