はい、というわけでこんばんにちは、四季ですよ!




今日の記事もモンハンのお話です。
前回の記事はようやくここから!みたいなとこまででしたからね。いえ、それでもだいぶ苦戦してましたが……。。。




こほん。で、まぁそのモンハンですが、タイトルの通りM☆3まで解放しましたー!!







具体的にはベリオロスまでやっつけました!


昨日には装備をとりあえずレア度9?の物で揃えまして。
スキルはぐちゃぐちゃですが防御力が跳ね上がったおかげで失敗とかは特になく、一応順調に進みましたね!




ただM☆2からここまで間に二人くらいいた気がしますが、そのどれもクリアまでに30分オーバーしちゃう有様でした。。。






↑プケプケ亜種に関しては37分。ベリオロスよりかかったような……?
周囲に水をぐるぐるしながら噴くあれ、かなり厄介なんですが!!




クエストをするにあたって、四季は基本アイテムは回復くらいしか使わず、採掘とかも追いかける寄り道程度にしていたりと、割とゆったりのんびりやっているのは確かです。


あんまりドバーッと進めてすぐにやることを終わらせてしまうのも好みませんし、そもそもモンハンの操作や知識がおぼつかない状態で難易度の高いランクに行きたくないのもありました。




なので、そうゆったりペースなのは良いのですが。


が。それでもさすがにです。






時間ギリギリでクリアはもう無理が出ているのでは???
さりげなく天鱗ゲットありがとうございます!!




ベリオロスの後、ナルガクルガをやっつけてこい!って言われたので試しに行ってきたらこのザマでした。。。
捕獲クエスト以外で初めて捕獲したかも知れません。

いえ、だって残り時間キッツキツだったんですもん!!思ったよりキツくて後半久しぶりに本気になれた気がしましたよもう!←




……正直なところ、ボウガンの性能と、そのカスタマイズに問題がある気がします。主にカスタマイズ。




ワールドからのボウガンは、武器の性能を弄るカスタマイズっていうのがあるんですが。いやそれは元々ありましたが。
カスタマイズには色々な種類があって、かつ武器のレア度によってカスタマイズパーツを付けれるスロットが増えていくんですね。




前回の記事で一部紹介しましたが、カスタマイズパーツの種類には、


・特殊照準(クリティカル距離1/3、威力1.3倍)
シールド(武器構え時オートガード)
装填速度(リロードが速くなる)
反動軽減(反動が減る)
近距離威力強化(近距離での威力上昇)
遠距離威力強化(遠距離での威力上昇)
・特殊射撃改造(特殊弾が変わる。実際には特殊弾3つそれぞれに分かれてますが割愛)
☆弾丸重化(貫通弾のヒット間隔が短くなり、気絶値も増える)
☆弾速強化(弾速、射程、クリティカル距離が伸びる)


の、9種類があります。
ちなみに『・』はひとつしか付かないもの。付けても意味が無いとも言う
『☆』はどちらかをひとつしか付けられないものです。
 



で、四季が今進んでいる段階、つまりレア度9の武器ですとカスタマイズパーツの追加スロットは4つ。
この中から4つしか選べないわけです。ちくせう




クリアに時間がかかるなら威力を上げるものを積みまくればいいんじゃないの?と思われるかもしれないのですけど、実際にやってみるとそれより大事な問題も多かったりします。


主に反動軽減。
使う弾次第ではあるのですが、例えばボウガンの弾の中でも威力と無難さを両立する貫通弾は装填速度、反動が重い傾向にあります。(一応ボウガンによって違う)
性能が期待できる分扱いづらい、ってことですね多分。


なので貫通弾を運用するなら、反動軽減がないと連射速度が遅い。装填速度がないとそもそも隙を見てリロードできない。
仮にスコープや遠距離威力強化をつけて一発の威力を上げたところで、一発撃つ事に大袈裟に怯んでたらダメージを与えるのに時間がかかります。何なら隙ができる分ダメージも受けやすいです。




でも、反動の少ないことが多い通常弾や散弾をメインに使うにはクリティカル距離が近くなる。
クリティカル距離が短い分スコープとの相性は良いですが、それはそれで近いのは単純に危険だったりしますしね。




武器ごとに決まっている対応弾、その最大装填数などを見て、まずどの弾を使うかを決める。
それからその弾を使うのに足りる分だけ好みのカスタマイズをする。

そういう、色々先に知って決めておくことが大事な武器なんですよね、ボウガンって。。




そこへ行くとこれまでの四季はとりあえず新要素の確認と思って、特殊照準と特殊射撃改造、それと余りに弾速強化、おまけのシールド一枚という余りにも実戦的じゃないカスタマイズでして。。




使っている鉱石系のボウガンの性能は、対応弾は万能で貫通寄り、ただし反動や装填速度の性能は低めなヘビィ。

1貫通だけは装填速度に反動、特に装填数が優秀なんですけど、そもそも1貫通は手持ちできる調合数が少ないので主軸に使うには弾数が足りなすぎるという罠。。
いや、いちいちキャンプに戻ってアイテムの補給を繰り返せばその問題は解決かもしれませんが、それはちょっとなーなんて思ったりして。




考えているのは、装填速度や反動はそのままに威力やシールドなどをつけて、通常23、貫通1、散弾1をメインにやっていくか。
これまでみたいに23貫通を無理に使うことをやめるってことですね。


それか反動軽減を3つつけて、貫通弾をしっかり対応させてむしろ貫通23をメインにやっていくか。
その場合、弾速か重化どちらが良いか悩みますね……。重化が威力面で強くはなりそうなんですけど、あの弾の遅さ使いづらいったらなくて。




うーん。とりあえず、スコープは正直あるだけ邪魔なことが多いので、もうやめましょうかね?←
いや、威力は惜しいですけどだって撃てませんし!ナルガ相手にスコープとかまるで追えませんでしたし!!取り外ししないと簡易照準出来ないって本気で邪魔なんですよ!




どうしましょうかねー、実際……。
あ、いっそそろそろ新武器に乗り換えましょうかね?ベリオロスやナルガクルガのヘビィもあるようでしたしりあの辺は貫通特化でしょうから、性能や使い方で悩むことはないですしね!




とりあえず、そろそろ武器の新調かカスタマイズを実戦重視にすることを視野に入れていこうかなーと思ってます。
そろそろストーリーを進めるのを一時中断して、装備集めをするのも良い時期かなーなんて!






さて、とりあえず今後の目標を決めたところで、本日はこれにて。




モンハンは多分まだまだ序盤ですが、ストーリーの進みは意外と早くてスムーズなことに驚いております。
節目にこうして装備の新調は必要でしょうけど、この分なら思っていたよりは早く進むかもですね!




それでは、本日も良いハンターライフを!













おまけ



















鏡焔さんにイラスト頂いてしまいましたーー!!!!




し、しかもご主人様つき………!!

うわあ!なんですかこれ!なんだこのイケメンはーーー!?!?←








↑アイコン用まで用意して頂いてしまいました……!




かがみさん、ありがとうございます!!
でもこれ四季が自分で使うと自分のアイコン見る度死んでしまいますので、ご主人様のTwitterのアイコンにして頂きました←


ほんとーにありがとうございますー!!!