はい、おはようございますこんばんは!四季ですよ!








テーマを新しく作りました。

モンハン、本格始動です!!




いえ、トロフィーの名前がそうなってたからリピートしてみただけですが。。。
どちらかと言うと、M☆2のクエストを受注できるようになりましたー!!わーいわーい!


M☆2ってなんですか?←




前作、モンハンワールドではストーリーのラスボスを倒し、その後は古龍をちょっとやったりした程度で終わってしまいました四季のハンター生活。


そこからハンターランクを上げて、歴戦?個体?とか、なんか強い古龍?とかのクエストを解放したりとか、沢山あったと思うのですけどね。
どうにも、PSO2との両立がやはり難しかったというか、一人で寂しかったというか←




そんな前回の轍を踏まないように、今回はブログに書いていこうと思います!
モチベーション維持のためですね。やっぱりほら、ブログに書いてると焦燥感にも似たやる気が湧いてくるものですし?(




こほん。とにかく、そういう訳でお付き合いくださいませ。
これからはちまちまハンター生活の方も書いていきますよ!おー!!




あ、PSO2の方も休止ってことはありませんよ!
イン率はやはり減ってしまいますけど、ウィークリーのお金稼ぎを欠かさない程度にはやってます。

何だかんだ緊急には行ってたりするので、タイミングが合いましたらぜひこれまで通りご一緒させて頂けたらなと思ってます、はい!







さてさて、それでは早速モンハンのお話。




☆2が解放されましたー!なんて言いましたが、実はまだ、集会所の方は一度見に行ったきりだったりします。
と申しますのも、ストーリーのついでに施設とか操作の確認をするのに忙しくしている段階です。。。




きっとあれですよね。M☆2っていうのは、これまでで言うG級の☆2みたいなものですよね?

前作はあんまりやらなかったー、なんて言いましたが、具体的にはストーリーだけやって古龍もそれぞれ一度倒したかどうかくらいな所までしかやっておりませんでした。
つまり、上位装備すらろくに持っていない状態。


そんな骨系やらの上位序盤の装備を纏って、見せてもらおうか、マスターランクのモンスターとやらを!と意気揚々と挑んだわけですが!












ここまで安定の2乙クリアでした。。。




ストーリーに出てくる敵をやっつけるのに、 見事に全部2回ずつ殺されるとは……。うわ……私の装備、弱すぎ……?
ランクが上の敵とはいえ、序盤ですよねこれ???敵一人を倒すのに30分、いやもっとかかってしまう有様です……。




とりあえずここまでやって、さすがに装備を更新しようと決心しました、はい。。。
というわけでかくなる上は!








そうだ、炭鉱夫になろう。。。




ポータブル3rdかな?お守り掘り……うっ、頭が(




ひとまず、装備を強化しなければお話にならないことに気が付きました。遅い
まずは鉱石を集めて、鉱石系の武器を作って!防具も出来れば少し強化してみたいなーなんて夢をふくらませております!




今のところの進行度は、ひとまずこんな所です。まだクエストらしいクエストには3回くらいしか行ってません。




いやー、何せまだ操作が覚えられなくて……。
それに、ヘビィボウガンの新要素の特殊照準について、ちょっと使い方を考えあぐねておりまして。。。



特殊照準、まぁスコープのことですけど。
そう、前作のモンハンワールドで廃止されたスコープが、ついに帰ってきたのです!!



と、思いきや。。。何か、スコープはスコープでも、色々と不思議性能のついた追加パーツのひとつとして出てきたらしく。。。


ざっくり言うと、クリティカル距離をかなり狭めて威力を上げる不思議アイテムになったようですね。



なんでスコープでよく見ると弾の威力が跳ね上がるの?あとその距離以外の威力がガタ落ちするの?馬鹿なの?←




こほん。いえ、失礼。
そんなことよりなんでいちいちスコープを取り外したり付けたりするの??
付けっぱなしで簡易照準とスコープ照準を使い分けるって発想はどうしてしなくなってしまったの???馬鹿なの???←←




すみません。大事なことなのd……じゃなかった、言いすぎました。。。




えー、アイスボーンのスコープ、こと特殊照準ですが。
具体的には、弾丸のクリティカル距離が1/3になる代わり、威力が1.3倍になるそうですね。




↑通常の照準での威力



↑特殊照準での威力



66→86。威力の上がり方はかなりのものですね……!!
実際、この為だけに無理をしてでも使う価値はあると思います。




特殊照準時はズームも出来て、というか、
倍率を動かすことでその距離に弾丸のクリティカル距離が移動するので、その時その時のモンスターとの距離に合わせて動かすのが理想的になると思います。現実的とは言っていない


現実的でないと言うのも、ズームの動かし方は特殊照準中、R1+右スティック上下。

ですが照準自体も右スティックで動かします。
つまり、クリティカル距離を合わせる間、照準自体が動かせないんですよね。
いやいや不便すぎでは!?




てゆーか、そもそもクリティカル距離が落ちるのは足の遅いヘビィにとって致命的。

単純な話、遠くに行かれると簡易的な通常時の照準では狙いずらいのもあります。
そういう要所でスコープはあると便利なのですが、ちらっと書きましたけどこの特殊照準、いちいち付け外しをして、そのどちらかの照準でしか狙いを定められないのです。


遠くに行ったからスコープ覗いて、と思ってもその前に取り付けをして、また寄ってきたら今度は外して、とまーとにかく手間!







↑特殊照準の付け外しはL2+△+○、あるいは納刀時にアイテム欄から『特殊照準装着』を使用。
モーションは手早くもなく、まぁそこまで遅くもなく。その間に弾丸リロードしたいですけど(




クリティカル距離を犠牲に威力を上げる。

そう聞くと理論上の性能は凄そうなロマン装備に聞こえなくもないんですが、操作の問題で現実的でなくなっている、つーか台無しになってるというのが個人的な感想です。。。




いえまぁ、威力のためにあらゆる犠牲を払うのは良いんですけどね?これでも普通に使うこともあると思いますけど?
それにしたって、あともうちょっと使い勝手を良くすれば断然使えたでしょうこれ、と思うと惜しいんですよ!


しかもその問題っていうのがこれまでは出来ていたのを出来なくしたっていう問題!
これまで通り押し続けか一度押しかで照準モードを使い分ければ解決したのにとか、ボタン配置どうにかすればいいでしょうこれ!?とか!
何で!わざわざ使いづらくして!実装したのか!!!




こほん。愚痴はともかく現実的な使い方を考えるなら、倍率はほぼ動かさないつもりで、一定の距離かつ特定の弾限定と決めておいて使用することでしょうか。


例えば、スコープの倍率を最大まで上げておいて、敵が遠くに行った時だけスコープをつけて貫通弾を。
逆にど近距離に張り付いて、ひたすら散弾のスコープ撃ちとか。散弾、あるいは通常弾なら実際問題なく使えそう?

 


動き回る敵を相手に、ずっとスコープだけで追うのは難儀だと思いますからね。通常の照準モードでないと周囲が見えなくてかないません。
相手に慣れてきて、撃てる時以外はスコープを覗かないでいられるようになれば話は別なんでしょうけど。


何にせよ、いい性能なのにちょーっと操作に無駄な手間が多いのが残念です……。
いえ、四季的には火力上げるとかいらないんで簡易照準と使い分けさせて貰えるだけで本当に助かるんですけど!




と、ここまで書いていて、そういえばスコープと簡易照準を使い分けるっていうのを言って解ってくれた方はいらっしゃらなかったなー、とか思い出したりしました←


特にスコープの倍率を動かすってところ。
何でなんでしょう?ていうか、固定でやるなら簡易照準と大差なくないです??って不思議に思っていた懐かしい思い出。




少数派なんでしょうかね、スコープだのなんだのにこだわるの……。
ワールドからは弾丸の射程もレベルによってではなく、弾種によって固定になり、レベルは単に威力やヒット数の多い上位互換になりましたし。
その辺も、単なる上位互換でなくクリティカル距離によって使い分けられればせっかくワールドから標準実装された全弾装填も映えるのになー。


ひとつの弾をひたすら使うのが強い、みたい脳筋ガンナーも嫌いじゃないですけど、色々使えて遊びがある方が好みなんですけどね……。


そもそもボウガンには弾種が豊富なのでそこは死んでもいないのですが、わざわざレベルの差を殺すこともなかったのにな、なんて。
いけません、愚痴が止まりませんね。。。いえ、概ねこのふたつですけど。




とにかく、もう少し触って試してみたいと思います!
あるいは気付いてないだけで手があったり、もっと違う現実的な使い道があるかもしれませんし!


気が済むまで採掘したら、明日はM☆2とやらを覗いてみようと思います……!




それでは、今回はこれにて。




本日も良い…………、えー、ハンターライフを!!←















おまけ












あ、そうそうPlayStation plus?ですっけ?加入しました!


これで他のハンターさんとも一緒にクエストに行けます……!!機会がありましたら、よろしくお願いしますー!