一足先の秋色景色。




秋ロビーは、落ち着いた音楽に紅葉の紅色が際立って良いですよね。季節ロビーの中では結構好きです。






はいこんばんは、四季ですよ!




最近は冷房も不要かな?と思える日が多くなって参りました。


暑苦しくて何もかもが活発だった夏真っ盛りのサンサン景色も、少しずつ、少しずつ落ち着きを取り戻していく気がします。
やー、いつの間にやら夏も終わりですかそうですか!




季節、時の流れとは早いもので。夏がくるよぅやだやだ!って言ってたのがつい先日のことのようですね。
え、そんなこと言ってたのは四季だけ?




外を歩けば、目を引くものは向日葵から彼岸花へ。風鈴の音は無くなり、同時に蝉の鳴く声も落ち着き出しました今日この頃。


それを見て聴いて、ああ、夏も終わりが近いのか、と改めて実感すると変な感慨も湧いてきてしまいました。
夏嫌いな四季でも、その季節の移り変わりを目の当たりにすると少しだけ寂しさを感じちゃうのですよね。勝手なお話ですが。




季節は巡ります。これからも幾度となく、寂しがる暇なんてないくらい、またすぐに同じような景色が来るのでしょう。


時間は消費されるものですが、人ひとりの視線でそれを感じるのには、季節はあまりに長いですからね。何かの節目に立ち会わない限り、人の身で季節や年を消費しているという実感は湧かないのかもしれません。




それは視野の広さ、あるいは視点の高さ。


視野とか視点というのは、自身の立場から見るものと、それらを客観視する雲の上くらいから見下ろすものがあります。あともうひとつくらいないでもないかも知れませんね。
相手の立場で考える、と言ったような想像するものではなく、実感するものとして。
あいえ、相手の立場を想像するのも大事ですし、それはそれで想像したものは実感できるでしょうけれど。。




それは時に目の前のものに全霊をかけて取り組むために。同時に、目の前のものの背後に山を見るように。なにより、あらゆるものを認めるために。
立場に寄れば周りを見失い、俯瞰すれば娯楽を失います。そして認めなくては見て見ぬふりで逃げてしまう。使い分け、あるいは全部持っておくことが大事ということですね。




私がよく知る世界では、狭いものに囚われないための表現として、『山を見るように』という言葉を用いました。


なるほど、大きく広く目を拡げなければ見れません。
よくこんな子供に分かりにくいことを偉そうに伝えたものだな、とその不器用さに苦笑いも出てしまいます。。。




何が言いたいかと申しますと、ふとそういう広くて高い視線に立ち戻された、というお話。




夏嫌いな私が夏を惜しむだなんてそういうこと。それをらしくないとも思いつつ、同時に寂しくも思う小さな矛盾。
自身の立場と視点や視野は一致するものではない、というお話ですね。その手の矛盾とは立場、建前、置いてきた視点などなどの『過去』が増える事に起きやすくなるもの。慣れることの無い、溶け合うこともない絶対的な対立。
ですが、人の考えにおいて矛盾とはなくてはならないものです。
 



誰かが、石を投げられてる子を助けて『この子に石を投げる権利があるものだけが投げれば良い』と言ったそうですが。
その言い分では悪いことをした者はもう救われません。極論は現実引き合いに出さないから、良心という抑止力として自分の中に楔を打ち込むものでしょう。


それを言葉にしてしまっては、それを聞いた人たちはどうなるのか。
勧善懲悪と言えば聞こえは良いですが、それを肯定しては独善や限度のない暴力を産むのではないでしょうか。




当然のことなのにわざわさま言わなければわからない、止められない事態というのはありますが。それは最後の手段であるべきで、決して後世に語り継がれるイケメンエピソード!みたいに扱われるべきではないと思うのです。


つまり、矛盾のない人間とはそういうもの。
矛盾、過去の詰まってこんがらがった人の気持ちは多くを知り、経験として蓄積します。色んな良いことと悪いことを知って、それを思い思いに自分に課します。




だから視点は常に二つ。あるいは三つ。
それでも最後に優先するのが自分の立場。そういう順番を保った方が、他人に優しいでしょう。




ようするに、信じるものは救われる(適当)。
実際、他人を信じられれば自分を貶めることもない、という意味ではそうですし?
もっと砕けて言うなら、色んなものを許して好きになるのが優しさの秘訣、というところでしょうかね。。。







こほん。話が長くなっちゃいました。。。
PSO2の話題に行きますね!




さてさて、昨日のアップデートから、色々新しいものが来ましたね!
まずは前回?のブログでも言ってました、解式フォトンアーツについて、見ていってみましょうー!!








↑書いてあります通り、解式PAとは、


・専用ゲージ消費で発動する必殺技

・通常クラス、メイン武器のみ使用可能

・クラススキル、ジャストアタックなどの威力上昇、エネミーシールドなどの威力低下の影響を受けない




らしいです。
ちぇー、サブクラスのも使えればいいのになー。。。





月牙○衝!!←


おー、結構な威力……!
どうやら多段ヒットするようですね!




専用ゲージはダメージを与えることで貯まり、3本まであります。
ハルコタンTAのSH、最後より少し前辺りでたまってましたね!


余談ですけど、ソードの解式PAことインペリアルグリーヴはわざわざ説明文にゲージを三本消費と書いてありましたから、あるいは今後実装されるものも必ず三本消費ってことは無いのかもしれませんね。




スキル、潜在能力などの倍率系が関係ないということなので、おそらく純粋な打撃力が威力の差になるのでしょうかね?
カチ装備で打撃力の低い闇四季さんは極端に弱いのかもしれません。。。
なんかウォルガーダに999999出してる人とかいらっしゃいましたし


ちなみにモーション中ガードポイント付き。
キャンセルされることもないようで、結構便利ですねこれ!

 


ちなみに、ソロ花UHでゲージの最大量を増やせます。





元々3が上限ですので、4になります!
こちらはSランクなどは不要なようですので、そこは嬉しいですね!




総合的な感想ですが、まぁ普通に強い、まる


わかりやすいし使いやすい必殺技で、良いのではないでしょうか!
あるいはまたひとつ、強くなりましたね……、的な感じ?漂う上を越された死に際の師匠感。。
元々防御力に優れておきながら火力も突き詰める=パリング成功させまくるとかなりのものだったHuソードですが、ここに来て必殺技まで貰えるとは。。。


こうなると他のクラス、武器も早く欲しくなってしまいますね……!!
個人的には弓に欲しいです弓に。ランチャー?Raがヘイトとるとほんとしんどいので勘弁してください!←






解式PAはその辺でつぎつぎ!






ロビーにウェポノイドさんたちが来てますね←とか言いつつ姿は見せない人


今回初登場のヤスミノコフ8000C、エルデトロスの武器はどちらもおなじみ全クラス装備可能、6sのソールレセプター付き。
ですがまあ、13武器ですし、使えるかといえばそういうことは無いですね。。。潜在能力も旧式の頃と同じ。何やて工藤。
オーダーで強化済みが手に入りますので、初心者さんには嬉しいかもしれませんね!



ヤスミノコフについては、見た目は結構素敵ですので武器フォームにしたいかも……?
折角ですからオーダー進めて、取っておくのも良いですね!







次、やって来ました戦道2019!




そういえば去年困難でしたっけね?道中は割と見覚えのある感じでしたね。
アイテムは最後の大箱から取るように改善されました。何より。。。


前回のビーチから、エンペかイザネが必ず出るようになったのは結構嬉しかったりします!何だかんだ使うんですよね、エンペ。イザネはメセタをもっとください。






初登場のガルグリフォン希少種(←)さんはフリーズが効くようです!
氷牙のバータ、数多のラバータ辺りが有用かと。
テク職さんはイルバータも良いですけど、がっちり止めるためにひたすらバータバータしまくるのものそーぐっどとみました!




クエスト全体的には、キューブは控えめ?
クラックなどの良いOPもこれといってなく、強いて言うならリーパー黒の民。
ガルグリフォンは多スロをじゃんじゃん落とすので集める方は集めておくのもよろしいかも?くらいでしょうか?


クエスト的には美味しいかと聞かれるとそういうこともない、くらいの感想です。。。







↑それはそれとして初日ブースト頂きました!!!





新15ナックル、シホウゲンブ。
潜在能力は、威力8%、頑強になるというもの。




頑強っていうのは、ようするにマッシブハンターとか使ってる状態ですね。怯まないし倒れない、ただしスタンとかは効く。モンハン脳的に言うならスーパーアーマー。。。
ナックルは元々そういうPAがほとんどないので、結構使えそう!



打撃力はシオンとどっこい。
潜在の倍率(シオンは10)や、SOPな3のみ対応なところで威力差はありますが、それでも中々優秀なのではないでしょうか……!




ギアエクの呪いが強いナックルですが、これもこれで良いですよね、うーん……。
せっかくですからね、とりあえず使ってみようと思います!





さて、そんなところですか!




あ、そうそう期間限定クエスト、またやってるんでしたっけね。。。
あの、マスカレーダが最後に出てくるあれですあれ(曖昧)




実はあのクエストで貰えるマスカレーダのソード、ウォンドはどちらもほしいなーと思ってましたので、また通ってみましょうかねー?
今日あたり行ってみましょう、そうしましょう。




それでは今回の記事はこれにて。




本日も良いアークスライフをー!











おまけ……(ボソッ


















ほんとに!四季に姫プしても何も返って来ませんよ!?(n度目









ですがありがとうございます……!
今回のスクラッチ品は割と和風系ですからね、気になるものが多いので嬉しいです!