おはようございます、四季ですよ!




報酬期間も終え、あっぷでぇとのお時間です(?)。
今回はスクラッチの他にも色々気になる新要素が登場しましたので、ささっとその辺のご紹介とかしてみたいと思いますよっと!







↑というわけで新生武器クラフトが可能になりました、まる!
☆1~13の新生武器限定です!さっそく作ってみましたとも……!




武器クラフトのメリットは、

メセタで強い武器が手に入ること
装備可能クラスを自由に変えられること 


の2点ですよね。
多キャラでそれぞれに装備を用意している四季的には、強い武器が手に入る手段が増えることはとても嬉しいので、これもこれで待望でした!




とはいえ性能的には、15には届かない程度。
潜在次第でって感じですかね?ダブセで言うと、アトライクスと150くらいの差?でした。
四季的には思ってたよりは控えめ?な感想でしたが、まぁこんなものですよね。




あ、でもレア度の低い武器を使う訳ですから、実はスレイヤー、リーパー系の能力との相性が良かったりします。
相手を選ぶ武器にはなりますが、それを付けちゃえば結構強くなるかもですね……!




クラフトして使えそうな潜在能力を持ってる武器と言うと、


(潜在よりSOPがつくので)インヴェイド

OPが倍になるクリファド

es潜在が強力な一部武器


辺りでしょうか?
いっそ今度は青の武器シリーズを新クラフト専用武器として対応させれば良かったのに、なんて思いました←










そんなことより費用のお高さがネックなんですけどね。。。



な、なんですか1から50万って……!!
13はレベル8までですけど、12以下はレベル12までありますし!!



しかも新しいクラフト素材たちですよ。
こちら、リサイクルショップでゴードニアからの交換ができないのです……





14武器どころか、最終的には15武器を分解するか素材をマイショップで買うしかないという罠……。。
こ、これどうしろと!?




いえ、メセタと素材だけで手に入るんですからね、そんなものだと思いますけど!
ですが、その辺の素材をメセタの暴力でかき集めようとするととんでもないお値段になってしまいますので、とにかく急いでやることはないでしょうね……。


でもでも、希望はありそうです!
リーパーとかスレイヤーとかのOPをつけて、特定のエネミーにだけは滅法強い武器とか!ちょっとロマン味ありますよね!!




ちなみにリーパー、スレイヤー系のOPは3つ用意して20%。
付けるのがこれまた難題なんですけどねー。。。













あとはクラスごとの調整が色々。
ちょっと箇条書き気味に行きますよ!



・Ra
ランチャーの通常攻撃1、3段目の地上でのモーション速度上昇、ジャンプ&ダイブロールキャンセルタイミング緩和
通常攻撃を地上で使うと鈍かったのが調整されたようです!


・Fo
スキルポイントの緩和
説明不要!


・Te
空中での通常攻撃時落下タイミング緩和
殴っては落ちてを繰り返すのしんどかったですからね←


・Br
スキルポイントの緩和
説明不要!!ていうかBrは緩和が不要←


・Hu
ソード、パルチザンの通常攻撃速度up
パルチザンも早くなってますが、特にソードは見違えます!!


・Bo
デュアルブレードの武器アクション使用時、ギア消費減少

具体的には1/3。
これは快適になりますし、ギアによってPA威力が関係した気がするので威力の底上げも期待出来そうですね!


ブーツの挙動が速くなり、スキル『ラピッドブースト』の速度上昇効果が撤廃(普段からこれまでのラピッドブースト使用時の速度に)
PA速度、テクニックチャージ速度はスキル使用時のみ。
JAボーナスもあるので、スキルの価値がなくなるみたいなことは無いですね。


・Hr
被弾によるヒーローブーストの減少量を緩和
ヒーローカウンター発動時、ヒーローブーストの威力上昇量を増加
これまでは一気にブーストが空っぽになったのが、半分残るように!
&カウンターを決めれば下がったブーストが時間以外で上がるように!!






です!



今回大きいのは、何と言ってもHrギア!
被弾すれば一分全力が出ない、とかいう根性無し精神をすこーしだけ克服したようです!唐突な暴言

ブーストがガッツリ切れても、カウンターで取り返せるのは良いですね!
まあ、カウンターさせてくれる敵が必要なのがネックですが。。。


デュアルブレードと、ソードも結構変わったかなと思います!
使い方はそれほど変わりませんが、デュアルブレードはさらに快適さを増したんじゃないでしょうか……!




地味な調整ですが、どれも快適になりそうです!







さて、今日の記事はこれだけ。




そういえばブログで書いてませんでしたが、新クラス発表されましたね!!

その名もエトワール!ですって!




えとわーるは、フランス語?で、『星』って意味だとか。


紹介動画ではこう、キラキラふわふわ、唐突にびーむ!!って感じでしたが←
なんにせよ楽しみですね!




また新キャラ作っちゃいましょうかね……?そろそろネタ切れですし、悩んでるんですが……。


雪さん宅ではありませんが、いまさら別の家族(?)のキャラでも作ってみましょうか?四季ーずでないキャラ。
まぁ、今冬実装との事ですし、まだ猶予はありますか!




さてさて、それでは今回はこれにて!




本日も良いアークスライフをー!














おまけ



























ぷそ煮込みキャラさん達いらっしゃいまし!!



四季はみたらしさん推しです←