猫四季「こんばんは、猫四季です!」


まじかる☆しっきー「魔女です。」




猫「はい、こんばんは。それでは前回に引き続き第十二回四季ーず会議、エキスパート条件の攻略記事後編、始めたいと思います!よろしくお願いしますね!




魔「私思うんですけど、もっとタイム速い人がやれば良くないですかこれ???
Foとして癪ではありますけど、ほら、御前さんとか幼女さん、新入りの黒さんあたりも早かったですし」




猫「動画を撮ったのが私と魔女さんだけですし……」




魔「あっはい。。私達ので参考になるSSとか撮れるならいいんですけど」




猫「た、足りない部分は文章で補う方向で…!
さて、今回はソロマウス、ことトリガークエスト輝光を砕く母なる神の攻略記事になります。
前回メイドさんも言ってましたが、こちらは攻略というより私達がどんな風にクリアしたのかという紹介なのと、まだSランクでクリアされていない方向けの記事になりますので、あまり深い内容には期待しないでください。。」




魔「じゃ、さっさと解説始めますよー。前回も文字数制限がキツくって散々削っちゃったんですから、無駄話してる猶予はあんまりないですからね」




猫「そうですね。では、まずはこちらのクエストについての説明です」




・輝光を砕く母なる神


ソロ専用トリガークエスト。
トリガーの入手はウェポンズバッチ2019×50枚で交換可能

緊急クエスト『創世導く母なる神』の強化版で、マザー、デウスの連戦クエスト。こちらはどちらもダメージカット(50%?)が入っている。

制限時間は30分で、クエスト失敗は制限時間の超過とグラーシアラストの月破壊Eトラ(10分)の失敗。
戦闘不能→死に戻りは可能。

エキスパート条件のSランクは合計18分未満のクリア。
目安として、マザー撃破に7分(残り23分)、デウスに10分(残り13分)だと17分でのクリアになる。




猫「と、こんな感じのクエストです。




魔「注意点は概ね書いてある通りですので、説明は要りませんかね。
初めに言っておきますと、このクエストは火力が物を言います。
お料理、時限インストール(地球)、ドリンク(弱プレ?)、チームツリー(攻撃)、またロード時間短縮のために画質設定を落とすなど、事前準備はできるだけしてみましょう。

まぁそういう攻撃力そのものというか、チャンスにどれだけ叩き込めるか、っていうのもそうなんですね。
スキルを使う順番やタイミング、エネミーの行動についても同じように知っていれば装備やクラスがそこそこでも問題なくクリア出来たりするものです




猫「装備やクラスが向いていても、それを使う場所を決めていないとスムーズに動けませんからね。こういうのはできるだけ事前に相手のパターンを知っておいて、それに対する自身の行動も決めておくのが理想的とは思います。何にせよ、数をこなして慣れるものですよね。
さて、それでは早速、まずはマザーの攻略から進めていきましょうか!」





・前半、マザー戦について




猫「マザー戦は大雑把に、腕破壊を繰り返す前半戦と、マザー本体と殴り合う後半戦に分かれます。
後半戦に入るまでにダウンさせる数はペースにもよるんですが、概ね三回かと。全体的には、


①腕二本
→ダウン、本体殴り

②腕四本
→ダウン、本体殴り

③腕四本(合体技あり)
→ダウン、本体殴り

④腕四本(合体技あり)
→ダウン、本体殴り
→ナタデココアタック(半)

⑥マザー本体との殴り合い
→ナタデココアタック(真)
→長時間ダウン(破壊失敗すると殴り合い再開)



みたいな流れになると思います。
マザーのダウンは一定のダメージでキャンセルされますので、火力を出すためのスキルなどは腕破壊の時に使うといいかもですね」




エルダー腕

ルーサー腕

アプレンティス腕

ダブル腕




猫「一度ダウンして以降の四本同時相手は、背後や死角からの攻撃に注意しつつ手早く落としていきたいところです




魔「そういう不意打ちを受けるのは主にエルダー、ダブルなので、この2つを優先するとあとが楽かもしれませんね。
ルーサーは攻撃が来る時は床に合図が来るのでそこを避ければいいですし、アプレンティスは毒ビット的なものを投げてきますが別段痛くありませんし」




猫「合体技も相方がエルダー+アプレンティス、ルーサー+ダブルと決まってますから、どちらかを仕留めていればしてきませんしね。






特にダブル+ルーサーの合体技は攻撃の手を止められてしまうので時間ロスが激しいかも




魔「となると、ダブル→エルダー→アプレンティス→ルーサーの順でしょうか。
ルーサーは最後までほっといてもあんまり害がないですし。」



猫「近接の方は嫌うかもしれませんから、ルーサー→アプレンティスもありですかね。とにかく、目に付いたのを攻撃するより、どれを先に倒すかを決めておいた方が安全だと思いますよ」




魔「腕三回目(③)からは、出てきた腕がまず初めに合体技しようとしてきます。
その合図に腕同士で何かぶつかり合うような仕草をするので、まずはそれをする腕を探してその片方を仕留めることで合体技をキャンセルできます。
この時は狙ってる猶予があんまりないので、狙えた方から仕留めちゃうようにしてますけどね。私は」





↑フォメルギオン撃ったものの距離的に届かなかった図




魔「このあと大抵もう一組が合体技やってきますので、それも同じように集中攻撃してキャンセル狙いましょう。まぁ、できなければできないでそれほど問題は無いんですが」




猫「対腕戦が終わると、マザー必殺のナタデココアタック(半)です。
ナタデココを破壊しきらないとフィールド全体にダメージが飛んでくるので、できれば破壊しちゃいましょう。

この時ナタデココはフィールドの外側から真ん中に集まるのに対してプレイヤーは外側に押し出されてしまうので、特に近接は早めにやっていかないとナタデココが真ん中に行きすぎて近付けない!なんてことになったりもします。

とにかく破壊は早めに。できるだけ操作のいらない、次々と攻撃出来るPAなど使うのが無難ですかね」





↑Brならミリオンストーム、Foならバーランツィアなどが簡単なのでおすすめ




猫「これが終わったら後半戦(⑥)ですね。
ここはマザーがフィールド内に入ってきて暴れ出すので、はい、殴り合いましょう。。。特に説明することもないですね。。。」




魔「吸引する竜巻とか何か色々フィールドに直接してくるような不思議攻撃もありますけど、本体の攻撃のタイミングは見やすいですしね。カウンターとかガンガン決めれそうです




猫「『滅びよ!』からのビームぐるぐる範囲攻撃の後に攻撃チャンスをくれますから、ヒーローフィニッシュなどの大技はそこで当ててしまうと良いですよ!
そういうのがなくても、ここでしっかり殴ってダメージを稼ぎましょう!」





↑『滅びよ!』のビームぐるぐる攻撃。
この後少し止まってくれるので、複合などの大技を入れるチャンス




魔「で、この殴り合いが終わってからの2度目のナタデココは数が増えてますので注意してくださいね。

これを終えたら最後にダウンしてるマザーを殴ってトドメです。
初めの説明にも書きましたが、このマザーを倒す時のタイムが7分(残り23分)くらいがSクリアの目安と思ってみてください




猫「マウスの方は独極とは違ってタイムが厳しいですから、どうしても気になりますしね……。
でも、ここで遅れたからって破棄せずに一応クリアだけはすることをおすすめしますよ!運が良ければ、かなりお値段張るアイテム拾えたりしますから!!




魔「確かこの動画撮った時でしたよね、時流の恵拾ったの。。2億ってあなた…………。。。まぁそんなメセタはもう露と消えましたけど




猫「浪費早すぎませんか?」






・後半、デウスについて




「殺しましょう」




「雑!?な、なんですかそれ、どういう意味ですか。。。」




魔「いえ、デウスってマザーよりも余計にカカシ殴りなとこありません??
とりあえず攻撃できる時にガツガツ攻撃する!攻撃する時とされる時のターン交代制バトルになるので、攻撃ターンに叩き込む!
以上に説明することないんじゃありません?」




猫「それを言っちゃうとこの記事の存在が無意味になるのでやめてください……!
と、とりあえずマザーの時みたいに流れを追って説明していきますよ!ほら、これ読んでくださいつカンペ




魔「はいはい。。えーと、

①デウス開始
龍頭×3(→全頭破壊後、謎の玉破壊×3)
→ダウン、登って本体殴り

②マップ分断剣
左右どちらかの龍頭×4(→謎玉×4)
→ダウン、登って本体殴り
→もう片方の龍頭×4(→謎玉×4)
→ダウン、登って本体殴り

③デウス本体とターンバトル
→一定ダメージでムービーへ

④Eトラ『10分以内にデウスを倒せ!』
龍頭×8(謎の玉無し)
→ダウン、本体殴り

⑤ターンバトル再開
→ダウンしたらトドメ


だそうです。まぁ、この流れこそ今更説明することもないと思いますが。
ちなみにデウスの龍頭は大体20万、謎の玉は8万くらいで壊れるので、どのPAを入れれば壊せるのかなど知っておくとスムーズに次に移行できますね




↑特に玉は一撃で落とせることも多いので、どう破壊するか決めておくとそーぐっど




猫「龍頭破壊の間(①~②)はデウスの遠隔攻撃と、龍頭の反撃に気をつけつつひたすら攻撃していきましょう。
あと、デウスのダウンはマザーと違ってダメージではなく時間で復帰しますので登るのも急いで登って攻撃です!」




魔「龍頭破壊→登って本体攻撃を三回したら、いよいよ厄介なターン制バトルの開始です。見てわかりやすい攻撃ばかりなのでデウスの攻撃は適当に避けてれば大丈夫です(フラグ)。近付いてくれた時にがっつり叩き込むんですよ!
まぁ、法撃職はグランツがあるので殴れますが





↑頭上や床から直接狙ってくる攻撃が多いので合図が来たら素直に離れるか、HrやPhはカウンター攻撃の餌にしつつ、



法撃職、一応射撃職も腕がどいた時などは届くので、できるクラスは欠かさず攻撃攻撃!







猫「特に打撃職はチャンス以外本当に待つしかないので、降りてきた時に吐き出せるように準備しておきましょう……!
いわゆる、PPの電池武器なども持っておくといいかもですね」




魔「で、最後のEトラが来たら開幕叩き込んで手早く龍頭を破壊してしまいましょう。。
8本もあるとさすがに見きれないので、長居させてると危険です。大抵はここで何かのスキルを使うのがおすすめですよ。
まぁ、敵も初めに大技?してくるんで無敵になるスキルとかだと良いんですが」





カタコン万能




魔「破壊したら、ターンバトル再開ですね。
ちょっと動きが早くなってますが、気をつけてればよけれますへーきへーき!一部当たると痛い技もあるのでマジ避けてください(Fo並感)
あとはひたすら、いかに攻撃チャンスに叩き込めるかを考えるだけです!

具体的には↓画像のフィールドを往復する攻撃の後とかが狙いどこですよ。
複合テクニックなんかは行ってる間にザンバ撒いて、帰ってきた腕を発動の無敵時間ですり抜けるようにできればいい感じですね」






猫「とにかく、殴れる時に殴る!あとは待機!
なので気をつけることは、
・降りて来た時にPPなど備えておく
・DPSの高いPAなどを使う
・届くクラスはグランツor射撃する
のみっつです!
それ以上言えることも特にないというか……えっと……、

……あ!応援してますから!!頑張って下さいね!」




魔「(なんですかこいつ可愛いなちくせう)」










猫「さて、そういうわけで今回の第12回四季ーず会議、エキスパート条件攻略編は終了となります。
魔女さん、お疲れ様でした!」




魔「ええ、あなたも。
何度かチャレンジしましたが、結局私達14分台には届かなかったんですよね。御前さんとか13分でしたっけ?




猫「13分10秒?とかでしたね。本人的には納得してなかったようですけど、すごいです。。
私たちもまだまだ頑張らないとですね!」




魔「私は別に、そういうのに燃えるタイプじゃないですし……」




猫「( ´•ω•` )」




魔「…………さ、最低限自分が納得出来るレベルにはなれている、って意味です。。丸っきり興味が無いとかそういう意味ではありません。

ほら、もう締めますよ!ご覧になって下さった皆さんありがとうございました!本日は魔女四季と、




猫「えっあっ、ね、猫四季でした!そ、それではまたー!!」