メイド四季「おはようございます、メイドです」




闇四季「闇四季です。というわけで、ようやく書きました第十二回四季ーず会議。
この記事では、エキスパート条件として課題にされた二つのうち独極訓練、狂想と幻創の攻略法を書いていくわ。
解説は私とメイドさんでお送りします。よろしくね、JKさん」




メ「よろしくお願い致します。細かいですが、私は年齢的にJKなだけで、実際にはただのメイド見習いでございます




闇「あらそう。JK属性もったいない。いえ、今回は手早く本題を済ませちゃいましょ。文字数オーバーギリギリなのよ!




メ「そ、そうですね。では早速ですが始めて参りましょうか。
まず初めにクエスト全体とエキスパート条件の説明。その後ステージごとに順を追ってそれぞれの説明と攻略を画像などを挟みつつ解説していきたいと思います。
と申しましても、攻略というよりは『このように意識してみた』というような私見による感想&拙い語彙力による覚え書きのようなもの、かつそもそもSクリア出来ない人向けの記事ですので、内容に関する期待は適度によろしくお願い致します」




闇「ハードル下げていくわね。。。」




メ「そのように四季様から仰せつかっておりますので。」




闇「あっそう……あれも相変わらずチキンね、そういうとこ……」





・独極訓練『狂想と幻創』


1~5まである決まったステージを通して進んでいくソロ専用エクストリームクエスト。

敵の撃破の他にオーダーが定められており、それをクリアしつつ敵を撃破することで次のステージで決まった武器種による攻撃の威力を上げられる。
逆にオーダーを失敗すればその武器種による攻撃の威力が下がる。

Sランクは15分以内での全ステージクリア。
(=5/29以降のエキスパート条件のひとつ。)




メ「有り体に申しますと、このクエストはいわゆるボスラッシュ的なクエストとなっております。
注意点としましては、
・ハーフドールの禁止(=一度の床ペロでクエスト失敗)
・ダークブラストの禁止
・通常のエクストリームよりステージオーダー失敗による武器耐性が控えめ
と、いくつか特殊なルール?がございますのでお忘れなきよう。また、一応エクストリームパスを消費します。ご用意をお忘れなく」




闇「武器耐性がどうこうについては、注意というより逆に保証というかね。このおかげで耐性がついた武器でも一応戦えるから、オーダーをミスったとしても即失敗ということはないわ。
なので、ミスってもその辺は挫けず頑張って貰いたいわね」




「それではステージ毎のお話に参りましょう。
本編はここからです






ステージ1、『60秒ダメージを受けるな!』
エネミー
・デウスヒューナル×1




メ「見敵必殺の開幕フルスロットル。ぶっちゃけ最難関ステージと名高いデウスヒューナルとの一騎打ちになります。

とにかく火力を出して、被弾するより先に倒してしまいましょう。
次もあまり悠長にしずらいステージですので、オーダーは極力クリアしておきたいところです」




闇「どこが難関かは人によって変わると思うけどね。
ここはとにかく敵の攻撃力が高くてダメージが痛いのが特徴よ。大技だと普通のアークスは一撃死だから、十分に注意して戦ってね
一体一だし、攻撃パターンは少ないからまぁやっていけば何となく分かるわよ←

強いて言うなら、遠くにいるより近くにいる方が安全かも?
ガードやカウンターのある近接なら正面からの殴り合い、
Fiやその他射撃、法撃職はできるだけ背後を取るようにぐるぐる回りながら立ち回るとやりやすいと思うわ





「↑主な攻撃チャンスとして、
『生まれいでよ』のセリフから来る周囲への3連続攻撃は攻撃が始まるまでの溜めが長く、攻撃中も無防備でいてくれます。
このセリフが来たらある程度離れて(近接はタイミングをみてカウンターor回避を挟んで)から終わるまで攻撃を叩き込みましょう。
近くにいないとこれはやってこないので、やはり遠くに逃げるよりは近くで戦うことをおすすめします。 

それ以外の攻撃はどれもそれほど長い時間を与えてはくれませんが単調ですので、攻撃→回避→攻撃のターン制バトルを心掛けて安全に倒せると良いかと。
また、『終末の茨よ』から来るプレイヤー真下からの攻撃には注意です。不意打ちに足元をすくわれませんように」




闇「私的にはあれ。怒ったあとの『何故歯向かうー』の3連攻撃が慣れてないと結構厄介だと思うの。
あれ、一発目を避けても二発目が結構範囲広い、それもガードなりしてないとだし。

一発目→横回避、
二発目→ガード(チャージパリング)、
三発目→空振ってる横から反撃
って流れがちょうどよくハマったから、こういうのできるクラスなら闇四季さんからのおすすめよ」








メ「デウスヒューナル戦で注意すべき大技はこちら。そこそこダメージをあたえると、一度ぱっと消えてから『これより、神罰を与える』のセリフと共に周囲に落雷&少し置いて謎の棘がぐるぐる回りながら広がるように走っていく謎アタック。
当たると即死級ですので避けましょう。。。棘が走りだすのに合わせて無敵PAなどを使えると無難かと。

長時間止まってくれるので、これも大きな攻撃チャンスではあります。この走る棘についてはヒューナルの後ろ側が比較的安全です。比較的




闇「あるいは遠くから攻撃するとかもいいけど、どちらも落雷には十分気をつけてね」





↑Foなら攻撃中無敵のザンディオン、
Brならカタナコンバット、
FiならダブルセイバーのPA『デッドリーサークル零』、ギアエクスペリエンスのスウェーなど、ガードor無敵技でやり過ごすと安全





まとめ
 

・(スキルなど出し惜しみせず、比較的安全な近距離を維持して)ガンガンいこうぜ!

・(攻撃→回避→攻撃を繰り返せるように)いろいろやろうぜ!

・(一部攻撃は即死級なので)いのちをだいじに










ステージ2、『180秒以内に状態異常になったエネミーを2体倒せ!』
エネミー
・ウォルガーダ×3
・アラトロンフェムト×1(何とかは遅れて登場するもの)




闇「次、ステージ2ね。ここはまずウォルガーダが三匹並んできて、それから少し遅れてアラトロンが来るわ。
ウォルガーダを状態異常にしてから二体倒して、もう1匹もついでに倒して、最後にアラトロンにトドメを刺す、って流れが普通かしらね」





「↑アラトロンが来るより前にまとめて瞬殺しましょう」




「それができるならSクリアなんて簡単なのよっ!
でもまぁ、急ぐっていうことには賛成するけどね。ウォルガーダの体力はそこまで高くないし、意外と現実的なんじゃないかしら。でもステージオーダーも忘れちゃダメよ。
とにかく、吸引系の技などを使ってできるだけウォルガーダをまとめて攻撃できるとスムーズよね」





闇「↑アラトロンさんの『破壊の雷槌!』のセリフからのビリビリ落雷でウォルガーダが痺れてくれるから、自分で状態異常にする手段のないクラスはこの時にアラトロンの前に誘導して、落雷にたくさん当たるように仕向けましょう。

アラトロンは初めハンマーにしか攻撃が通らないから、できればハンマーが止まってくれるここのタイミングでしっかりダメージ入れたいわね。
大体こういうことをせざるを得ないのはメインかサブにHuがあると思うから、マッシブハンターを使って被弾とショックの対策をするといいわ。

ほかのクラスもマッシブリングやザラ武器を使ったりね。リングのマッシブは25秒だから、長いことはできないけど」




メ「大分強引ですが、その方がタイムは縮まりますからね。
耐久面に自信がない、or被弾が火力を落とすHrなどはゴリ押しは出来ませんから、ゾンディールなどでまとめるだけまとめたら少し外側から様子を見つつ攻撃しましょう。」





闇「吸引系がない方は、エリア端で待ち構えてれば皆たかってくるからまとめて殴れば解決よ←




メ「……こちらも耐久面にはお気をつけて。




まとめ

①ウォルガーダをまとめて攻撃する
(できれば状態異常にしつつ先に倒す)

②アラトロンの破壊の雷槌でウォルガーダを状態異常にしつつ、ハンマーごとまとめて攻撃
(マッシブなどオススメ)

③ウォルガーダを二体撃破したらアラトロンさんを殴る(最後のウォルガーダはついでに)






↑ウォルガーダを先に倒す例。
状態異常が自前で出来なければ死なない程度にアラトロン待ち




ステージ3、『999秒間、回復効果を受けるな!』
エネミー
真ヒロインファレグさん



闇「難関そのに。
床ダメージが最大の敵。ファレグは回避優先で、ついで程度に攻撃してればいつか勝手に死んでるわ」




メ「確かに体力はないですが。。」




「回復効果を受けるなっていうのが面倒なんだけど、これ、自発的に回復しなければカウントされないから武器やスキルで勝手に回復するものを持つと良いわ。

メイトやレスタ、メギバースはダメだけど、HP回復潜在とかはOKなの。S4奪命、S2剛乱活与、エルダーペイン、フォルニス武器とかね。

対策らしい対策ができるステージだから、準備さえすれば難易度は一気に落ちるはずよ。
対ファレグ戦のあれこれについてはまぁ、頑張って。。。」




↑Huのスキル『ジャストガードヒーリング』、Suスキル『HPリストレイト』などはリングにもあるのでそちらも有用。





メ「あるいは、素直に被弾を無くすか。私はそちらの方向でした。
もちろんここも無敵、ガード技を使ってごり押すという手もございます。カタコンなどのスキルは被弾した時の保険に取っておくと良いかもしれませんね」




闇「ファレグは本気になると武器耐性つけてくるけど、これもそれほどじゃないから対策武器とかを持ってるならそれを使って押し通す方を推奨するわ。。
それか初めはサブ武器、本気になってからメイン武器に持ちかえる、とかね」




↑ロッド耐性がついた状態のフォイエ。
半分までは落ちていない程度?




闇「とにかくここも殺られる前に殺る!
幸いファレグは攻撃する前に大体喋ってくれるしよく立ち止まってくれるから、攻撃も当てやすければ回避もしやすいし。これもセリフで来る技を覚えちゃいましょう。

『(お辞儀から)はっ』→二連続突進
『おしまいですか?』→二連突進からもう一度突進(セリフは突進後)
『遅いですね』→スタン弾
そこですね→衝撃波蹴り
『そこですか』→接近してサマーソルト
如何です?→かかと落とし(サマーソルトから続けて)
『逃がしませんよ』→接近から投げ技?当たれば大体死ぬ
『(本気後)死なないでくださいね』→何かよく分からない遠距離攻撃3回

はい、これでファレグさんの攻撃は多分全部!ここテストに出ますよ!」




まとめ



・たたかう
(割と隙だらけなので攻撃の前後に殴る)

・とくぎ
(レスタ、メギバ禁止。被弾した時の保険にカタコンなどあると素敵)

・アイテム
(メイト禁止。HPリストレイトなどの回復リング、奪命剣などの回復武器で対策)

・にげる
(失敗するくらいならメイト飲みましょう)





↑ボロボロですが奪命で何とか生きてるGuさん。。。実質負けてるとか言うな





ステージ4、『300秒以内にクロームドラゴンを倒せ!』
エネミー
・クロームドラゴン
・ファルスアンゲル
・アプレンティス模倣体




メ「ここはステージ2同様、複数のエネミーを相手にするステージですが、オーダーは時間制限だけになりますので気楽は気楽ですね。
まずは事故の多いアンゲルを倒してしまうのが得策かと思います






闇「できればクロームとアプレンティスに喧嘩してもらっておいて、その間にアンゲルを倒してしまうといいでしょうね。
ここも一人一人は体力少なめですから、時間制限はそれほど問題ないでしょうし




メ「アンゲルを倒した後はアプレンティスを先にお片付けになる方が良いでしょうか。
アンゲル処理→アプレンティス処理までの間でフォトンフレアなどの火力を出すスキルを使うと手早く済みますね」







↑アンゲルをフォメルギオン+αで、アプレンティスをフォトンフレア→イルバータでスピード処理するFo(上画像)と、
エリア端に陣取ってやっぱり皆まとめてぶん殴るHuの鑑(下画像)。。。


「シオンからオフスにして火力はおちましたけど、PP快適なのでこれはこれで気に入ってます!」




闇「ここは全員ボスエネミーだから、ステージ2みたいに吸引系は効かないのよね。
それにまとめてやろうとするとそれぞれ怒ったあとの攻撃が厄介だから、あんまりおすすめはしないわね。。」




メ「謎のケモミミ幼女さんはマッシブリミブレダブルセイバーで皆まとめて処理してましたね。。。リミブレ中にウィル発動してしまったのが運の尽きでした」




闇「リミブレFiのウィル10振りはほんと強いわよね。。。75%だけど。。。




まとめ

①アンゲル倒す
(できればアプ、クロームから離れてこちらの攻撃が当たらないように)

②アプレンティス倒す
(できればクロームもまとめて)

③クローム倒す




言うだけなら簡単!説明終了!!←









↑順番に倒すFoと、アナザースーパーロール(微妙に名前違う)で適当にやっつけるGu。
二つ目は間違えて投稿したのでおまけ(






ステージ5、『エネミーの武器を一箇所破壊せよ!』



「オーダーとか知らないから。。。欲しいのはSランク(15分以内クリア)だから。。。」




メ「そのとおりでございます。Sランク欲しさにクリアを目指している間は剣の破壊など気に留めず、素直に本体に攻撃してしまいましょう。。
まぁ、壊せば剣攻撃でのリーチと衝撃波をなくせるので無駄ではありませんが。簡単に壊せるFoなどは狙っても良いかと。

さて、最後のオメガヒューナルとの一騎討ちですが、ここもデウスヒューナル同様ダメージがとにかく痛いです。
デウス、ファレグもそうなのですが、被弾厳禁のつもりで挑みましょう。特に法撃系は頻繁に出してくる割に一撃死も有り得ますので、ご注意くださいませ」




闇「ヒューナルは攻撃パターンも色々あって、結構スピーディだから結構事故るのよね。
幼女が言ってたんだけど、ヒューナルは後ろに位置取ってると振り向きながら蹴ってくるから、それを避けつつずっと背後に居続けることではめ殺しできるとかなんとか




↑ヒューナルが背後を蹴りながら振り向こうとしてくるので、同じ方向に回避しながら背中に貼り付いて、ちまちま殴り続ける幼女




闇「一撃死が怖いならこのやり方がオススメですって。

・近接は大体カウンターやらガードを狙うのに正面からの殴り合い。

・法撃職は横に歩きながらイルグラorグランツ。複合はザンディオン以外は無理に使わずテックチャージパリングも活用して、

・射撃職は中距離以上を維持しながら、突進系の攻撃が来た時にはダイブロールとかで一気に離れて、距離を維持しながら一方的に

・(慣れは必要だろうけど)後ろに貼り付いてはめ殺し戦法はクラス問わず

って感じかしらね?」




メ「なるほど。参考にさせて頂きます。
何にせよ、安全に確実にということですね」




闇「ま、そういうことよね。その辺が怖くないなら前から向かい合ってひたすらカウンター叩き込みましょう。
攻撃に対して反撃する、を徹底すると結構楽よ」




闇四季(残念火力のカチHu)でもパリング一発40万。。。
コアに当たるとこうか  は  ばつぐんだ  !(当てられるとは言っていない)






メ「↑オメガヒューナルの必殺技、『応えよ深淵(以下略』は近距離だと避けるのに慣れがいるかと思います。壁に当たると消えますので、怖ければエリア端に逃げるのも一手かと




闇「これは私でも痛いしね。。Huならオールガードがあるから、チャージパリングでガードすればいいんだけど。
余談だけど、ヒューナルは弱点以外の属性耐性が高いから、テクニックはちゃんと選んで使うのよ。特に剣




まとめ


・Sランク狙いならオーダーは無視無視!

・ヒューナルの後ろに張り付くようにするとはめ殺せるかも?

・ダメージを狙うなら胸コアが有効






↑上手く背後に貼り付けませんでした。。。







闇「とまぁ、こんな所かしらね!」




メ「はい。進行も思った以上にスムーズで、何よりでした」




闇「無駄がないのは良い事ね。
はい、今回はここまでとなります。次回はソロマウス、ことトリガークエスト『輝光を砕く母なる神』の攻略記事です。司会進行は魔女四季と、猫四季がしてくれる予定です。多分ね。。




メ「とりあえず動画撮ったのがその御二方ですからね。。。
それでは、本日はお付き合いありがとうございました。独極訓練、幻想と狂創の攻略担当は私、メイド四季と、(チラッ」




闇「闇四季でお送りしました。それではまたー」




メ「お疲れ様でございました。」