時間があると思ってゆっくりしていると、ふと気が付けば切羽詰まっていたりするものですね。




おはこんばんにちは、四季ですよ!




昨日、一昨日はご主人様のおやすみでした。
多少の用事はあれど、二日間という長い時間をゆっくりじっくり、片時も離れず一緒に過ごさせていただきました、きゃー!←
いえ、片時もは言い過ぎですが。。。




流れる時間と遠くならない距離に感じる幸福の裏で、家に帰ればいつも私がいる現状には申し訳なさと共に、不安も覚えてしまいます。


普段から家に帰れば嫁が待っているし、休みの日でさえ一人になることがまるでなく、気楽に出来ていないのではないかな、と。




家族といえど、気持ちを開けっぴろげにしてお互いに自堕落にすることが良い関係かというとそういう訳ではないでしょう。
近しいからこそ見せられない部分、格好を付けたい所というのもあるものと思います。私だって、ご主人様には見せられない姿とか隠していることとか山ほどありますし(


親しき仲にも礼儀あり、という言葉があるように。それは多分、どんなに親しい間柄の人間同士でも当然あると思うのです。




ですから、そういう普段隠している部分をさらけ出していい時間というのを持たないっていうのはきっと気疲れしてしまうんじゃないかな、って。
でもわざわざ彼の休みの日に家を空けるのもおかしい気がしますし、というか食事の用意とかそういうのはしないとですし。お寿司食べたいですし。。




うーん。あの方と一緒になってもう何だかんだと長いはずですが、お互いのことで考える課題はまだまだ残っていそうです。


何事も考えれば考えるだけ向上、改良の余地は浮かんでしまうものですが、明確な方法が浮かんでこないのは何かこう、もやもやしちゃいます!




私が言えた義理ではありませんがあの方もそこそこ面倒臭い方ですし(失礼)、そういうとこを出さないでいられるようにするのは四季の務めかなーなんて思うのですが。


こういう上から目線が良くないのだとも思いつつでもどうにかしたいと考えちゃう、考えたからには行動しちゃうのが性というもの。
ある程度は長く生きたつもりになっても、結局ちっぽけな人の身一つの狭量では生活ひとつままならないものでございますね。。




ここはひとつ、悩むということが向上のスタートなのだとかそういう綺麗事締めで括って(*ノ・ω・)ノ⌒。ぽーいしちゃいましょうか!←




はい、そんな訳でその辺の諦観とか傍観とか答えのないお話はさておきまして。そろそろPSO2のお話に参りますね!

















じゃーん!
オフスTMG、作りましたー!!




opはこれまでインヴェで使っていたままに、SOPだけ少し入れ替えてW光子。。。妙撃は元々付けてたのでそのままですが、他にしようかとも考え中。


使うのはインヴェから引き続き四季御前さんに!
やったねヒーロー、ソードに続き一人で15武器二本とか欲張りすぎではないでしょーか!!←










これにてオフス武器は3本目。

姫さんのガンスラ、
mk-2さん(仮)のアサルトライフル、
御前さんのツインマシンガンですね。




アトライクスは、

メカさんのツインマシンガン、
白四季のカタナ、
御前さん(仮)のソード。




最後にシオン武器が魔女さんのロッド、という具合です。




今や15武器も珍しくは無くなってきているものの、まだまだ数を揃えるという訳にも行かない現状です。。。
ネメスレを35まで揃えるとかほんと難易度高すぎなんですよちくせう!




そうそう、話が前後しちゃいました。。。
オフスTMG作ったー!っていうのも、今週の常設でネメシスを拾って作れるようになったということなのです!









↑最近クエストに積極的に参加していたアタランテさんのメインのレベリングも済み、今はアストルフォでレベリング中。


常設クエスト闇の共演?でしたっけ?
ここぞとばかりにやってますよー!






↑メンテ明け初日の成果




アーレスはほんと余ってるんですけどね……。
ネメスレの偏りがですね、もうね…………。。。




ネメスレにアーレス、つまりオフス素材が狙える常設クエスト、闇の狂宴は現在経験値、レアドロ200%。



四季的にはアムチで揃い切らなかった各武器のあと一押しと、まるで拾える気配がない1番の本命であるネメスレタリスをどうにか拾ってしまいたいところ。




今週は本気出します(キリっ)


なんか割といつも言ってますけど、今回ばかりは本気ったら本気です。出します出します、ほんとほんと。。




モタブはep6から紋章交換で手に入るらしいですがそれはそれこれはこれということで。
使い分けも考えないでもないくらいの気持ちでとりあえずネメスレ掘りの手は休まず続ける所存です、はい!
つまりあの、一人だとすぐ飽きてやめちゃうので、お時間合ったらどなたか一緒に行きましょうね、みたいなあれなのです、はい←












本日のマスカットさん













オフスtmgのお試しも兼ねて御前さんと、いつもの闇四季で。
最近闇四季には時限インストール使ってるのですが、この時もう切れちゃってたんですよね。また依頼しなくては。




タイムを見るとさすがにヒーローの方が速いなーという感想ですが、無被弾とかそういうすぅぱぁぷれいが出来ている訳では全然ないので、性能的にはもっと早くてもいいはずなんですけどね。。。




もちろん出来るか出来ないか的な意味であって、ある程度の被弾を考えれば実際にはこれくらいが限界な訳ですけども……。
御前さんの被弾数、闇四季が無視してる被弾も含めてもそれより多いのが現状です。。。ヒーローギアェ……。




装備や階層の問題で、ヒーローギア発動のタイミングが少しズレてるので困ったのもあるんですけどね。
具体的には分身が出た時にソードでフィニッシュを最大火力で出せるように準備しなくちゃいけないので、ヒット数を稼げつつギアが切れる前に分身が出てくる、くらいのタイミングでギアを発動しなくちゃいけないのである。


そうなると、単純に場数をこなしてなんとなくこのくらいダメージ出したからそろそろかな、って言うのを測らなくちゃいけないわけで。普段からヒーローで進めているならともかく、たまにやるとどうしても感覚が違くて戸惑っちゃいます。。。

ヒーローに限らず大抵のクラスは分身のとこで何かしらのスキルなりを使うことになると思いますから、どのクラスにも言えることなのですけどね。




うーん。でもやっぱりヒーローギアのリキャストもうなくしません???←


や、フィニッシュし放題で火力がずば抜けるといけない気もしますから、それならヒーローブーストの回復手段がリキャストのやたら長いリフレッシュひとつなのをどうにか出来ないものでしょうか。
ウィルを使ってない時に使用したらギア消費、リキャストを短めでブーストの回復だけに使えるとかにしません?




状況に関わらず武器を取っかえ引っ変えしなくちゃいけない謎制限のあるギア事情。

ギア、火力の両面から主力になるカウンター攻撃(主にソード)の無敵時間の欠陥。

そこに追撃をかけるXHのボス相手ではほぼ一撃の被弾でアウトなのに火力の要であるヒーローブースト。

あと通常クラスに置いていかれたステップ距離はまだ必要です?




個人的にはヒーローはもう少し、底が強くていいと思うんですけどねー。
出しうる火力はさておき、ブーストが切れた状態との落差、その割にブーストの切れやすさは割にあってないように感じるんですけど。




でも確か、ヒーローの性能に文句はない、っていう方が多いんですよね?こう思うのは四季だけなのかも知れません。悲しみ。よよよ。
苦手苦手と言いつつもヒーローには結構触っているつもりなのですが、まだまだ分からないところが多いです。。














で!










さて、本日はここまで!




ネメスレ堀りも多分今週が最後でしょうか。
闇の饗宴はトリガーが沢山出るので、どんどん増えていって困っちゃいます。。。


とにかく今週でなんとかネメスレタリスを狙いつつ、他のが揃ったらそれも作ろうかな?くらいの気持ちでぐるぐる周回に励みますよ!


べ、別にどうせならモタブとかブリンガーライフルとか欲しいなんて、全然思ってないんだからねっ!謎のツンデレ




それでは、本日も良いアークスライフをー!