「皆様、ご機嫌麗しゅう。
本日は突発四季ーず会議、そのきゅうの進行役を務めさせて頂くこととなりました、メイドです。
私個人は四季ーず会議も二度目になりますが、この度もどうぞよろしくお願い致します」




「こんにちは、猫四季です。メイドさんとは第7回?以来ですね!
ところであの、メイドさんの自己紹介は『メイドです』でいいんですか。。。」




「キャラ名は"メイド四季"という形になっておりますが、固有名詞かと言うと違うものかと思いましたので




「……そう考えると実際、名前は無いようなものなんですよね、私達って。
う、何かいきなり悲しくなってきました……」




「会議は今始まったばかりでございます。お気をしっかり。
さて、本日は私達二人がこの度実装されますアップデート内容の、主に戦闘バランス調整につきましてご紹介させていただきます。
猫様、よろしくお願い致しますね」




「は、はい。よろしくお願いします!
なんか、今日は大人しくなりそうですね。。




「はい。いえ、賑やかにしろ、と仰るのでしたら、私はそのように努めますが……?」




「大丈夫です間に合ってます」




「ふふ、失礼致しました」














で!













「早速ですが、まずはこの度の戦闘バランス調整をクラスごとに箇条書きにしていきたいと思います。
では、こちらをどうぞ」






ハンター

ソードPA「サクリファイスバイト」「サクリファイスバイト零式」において、
・武器を持ち替えても効果が切れなくなるよう仕様変更
・PAヒット時にPPを回復し、一定時間「自動PP回復量up(微)効果」を付与

また、一定時間「打撃威力アップ効果」を削除
ソード全般の威力を上方修正
(最終的な威力は、以前の「サクリファイスバイト」使用時以上に)




レンジャー

クラススキル「ダイブロールシュート」において、ランチャーorツインマシンガン装備時のダイブロール中にジャンプでキャンセルできるよう仕様変更




ガンナー

クラススキル「ダイブロールシュート」において、ツインマシンガンまたは(ry

クラススキル「ゼロレンジアドバンス2」において、レベル上限を10から5に変更




フォース

クラススキル「エレメントコンバージョン」において、

・同属性変換率をレベル1~5すべてのレベルで50%になるよう上方修正
・他属性変換率をレベル5の時に45%になるよう上方修正

(同時に潜在能力「悠久の操心器」とS級特殊能力「摂理洗練」の他属性変換率を調整前と最終ダメージが同じになるよう下方修正)


略式複合テクニック「レ・フォメルギア」において、

・使用開始時の消費PPを減少

・突進中の威力を上方修正



ブレイバー

弓PA「マスターシュート」「ペネトレイトアロウ」「バニッシュアロウ」において、方向キーを入力しながら射撃すると移動を伴って攻撃?するよう仕様変更

弓PA「チェイスアロウ」の落下開始タイミングを緩和

クラススキル「ラピッドシュート」のリキャスト時間を110秒に短縮
(神撃ライコウの潜在能力は、
ラピッドシュートのリキャスト短縮→ラピッドシュート時のダメージ量増加に変更)

クラススキル「コンバットエスケープ」「カタナギアブースト」「バレットボウチャージボーナス」のレベル上限を5から1に変更

クラススキル「スナッチステップ」の威力を上方修正、PP回復効果を追加






バウンサー

ジェットブーツにおいて、
・ステップ中に派生アクションを行うと通常派生攻撃が出るように仕様変更

・通常派生攻撃中に移動を可能にし、JA の受付時間を緩和

・通常時武器アクションの3段すべてのタイミングで移動を可能にし、JAタイミングを緩和

・ステップアタック中のジャンプキャンセルタイミングを緩和

・ジェットブーツのギアが0になった場合属性を破棄しないように仕様変更

ジェットブーツPA「グランウェイヴ」において、

・突進中に旋回可能になるよう仕様変更

・JAタイミングとステップキャンセルタイミングを緩和

デュアルブレードPA「ディストラクトウィング」の突進中に旋回可能になるよう仕様変更

クラススキル「ブレイクSDボーナス」の効果を上方修正




サモナー

クラススキル「アルターエゴハーモニー」において、

・アルターエゴ使用中のプレイヤーは無敵状態ではなくなり、スーパーアーマー状態に下方修正

・アルターエゴ使用中のペットの被ダメージを20%軽減、
プレイヤーの被ダメージを80%軽減、&状態異常とスタンにならなくなるよう仕様変更

アルターエゴ使用中のペットから伝わる被ダメージを50%軽減するよう仕様変更
(アルターエゴの効果とあわせて、ペットから伝わる被ダメージは60%軽減されるように)




その他

呪いのLリング「エアリバーサル」、「ステップジャンプ」、「ステップJAコンボ」、「JリバーサルJAコンボ」において、これらのスキルリングと同様の効果のスキルを各クラスのスキルツリーに追加

(クラスレベルが一定以上で解放される、スキルポイント不要のクラススキル)






「以上になります」




「お疲れ様です。弓のアップデート、来ましたね!!(爛々




「はい。お待ちかねでしたものね。
では改めて大雑把にそれぞれの説明に参ります。

ハンターソードはサクリファイスバイトが武器持ち替えで切れなくなり、
サクリ無しでも威力が出るようになります
とはいえ軽微なPP自動回復や挙動、リーチは変わらずですので、基本的には使った方が良いのでしょうが。




「ハンターのソードは元々サクリファイスバイトありきの威力だったところもありましたから、武器持ち替えで効果が切れなくなるのは嬉しいですね!」




「次にレンジャー、ガンナーはTMG、ランチャーのステップをジャンプでキャンセル可能に。
またガンナースキル『ゼロレンジアドバンス2』のポイント緩和は重要案件ですね。
5ポイントのみですが、ガンナーの皆様は是非他のところに振り直して下さいませ




「フォースは、攻撃テクニックが敵の弱点属性と不一致でも威力が出るようになるとのこと。
元々出ない訳では無いですが、属性一致時が50に対して不一致時30だったのが、45にまで上がるようです」
 



「属性合わせようとすると忙しいんですよね、Foって……。
炎特化なまじかるさんは両手を上げて喜んでそうです。。。
射撃武器のステップキャンセルとやらも便利そうですね!」




魔女様の今後の活躍にご期待ですね。
続いてブレイバーが特殊で、
ペネトレイトアロウ、マスターシュート、バニッシュアロウ使用時にステップ射撃?のようなものが出来るようになるとのことですが……、Brとしてこれは如何でしょう、猫様」




「バニッシュ後に移動しようとして即座に射撃しちゃってコンボ失敗、という未来がまず真っ先に見えました。。。そこだけは慣れないといけませんね。

マスターシュートは現状使うことがあまりありませんが、ペネトレイトアロウは使うことの多いPAですのでこれは嬉しいですよね!
主にバニッシュを挟まないでペネトレイトアロウを撃つ時のおまけになるのではないでしょうか?

威力は低いのでしょうけど、動画を見る限りではなかなか挙動がコンパクトでしたので、貯めなしペネトレイトでせかせか移動しながらたくさん撃つ、なんてのもできるかなって期待してます!




「PAなどでなくとも、キャラクターに関わる新しい挙動などはどうしても興味を引かれますね。

また、このタイミングで神撃ライコウは御役目御免となります。
スナッチステップの威力up、PP回復効果などもあり、Brは比較的調整の多いクラスでした




「メンテが明けたらさっそく試したいと思います……!
で、次はBoですね!」




「はい。バウンサーの調整はややこしく色々書いてしまいましたが、
・ブーツの武器アクションが色々快適に、
・突進PAで旋回可能に
・ブレイクスタンスDボーナスが上方修正
の三つでございますね




「ブーツもブーツで、要練習そうですね……?
ブレイクスタンスDの効果次第で武器1本でやれるBoも見えてくるかもですから、そこは注目です」




「そうなりますね。で、最後にサモナーですが、アルターエゴハーモニーの効果でしたアルターエゴ中の無敵はスーパーアーマーに下方修正です。。。

ただしダメージは80%減、状態異常無効とのことで、十分有用かと。
ペットからの伝播ダメージも60%減とのことです」




「強すぎたんですかね……?」




「そうかもしれませんね。
マロンメロンを掴んでいるモーション中はペットにダメージがいかないらしく、彼らを持ちつづけることで完全に無敵になれたのが良くなかったかもしれません」




「へぇ、そんなことも出来たんですか……。
で、最後は全クラス共通のスキルですね!」




「はい。ほとんどのクラスで必須と言えたリングたちが12ユニットの呪いから解放されます。
特にエアリバーサルは本当にどのクラスでも優先すべきリングでしたでしょうから、楽になりますね」




「スキルポイントも使わないとの事ですし、もう本当にユニットリングから外して良い訳ですね!
しかし、そうなると今度は何をつけましょうか……」




「必須ではないにしろ、どのクラスでも有用なアトマイザーラバーズは流行りそうな気がしますね。
あとはサブパレに猶予のある打撃クラスなどはジャンピングドッジ
オートメイトを使わない方にはメイトラバーズの空きが出るのも嬉しいかもしれません。

Fi武器などは武器によって付け替えたいリングもございますから、ユニットに付けるものと左手に装着するものは考えて選ばないといけませんね」




「あー、ギアエクスペリエンスの都合上ナックルではスウェーをゆっくりにしたい、けど他は速くていいとかありますよね……。
防御力でやや劣りますけど、オフスやクラフトサイキがまた価値を取り戻したりするのでしょうか!」




「必須と言われたリングがクラススキルに回された訳ですし、そうかもしれません。
我が家の皆様も、キャラごとにリングの付け替えをまた一からやり直さないといけませんね」




「う。メンテ明けたら忙しそうですね……」















で!













「私の画像ばかりで申し訳ございません。猫様の画像が手元にありませんでしたので……」




「い、いやいや良いですよ!私なんかその、恥ずかしいですし……。。。
さ、さぁ次行きましょう!」




「かしこまりました。
調整のお話はここまでですので、続きまして新しい要素ですね。
本日より実装されますのは、大きく申しますと

・ダークブラストの双子モード

・幻惑の森アップデート

季節緊急『トリックオアトリート2018』


の三つでしょうか」




「出ましたね、ダークブラスト……。。。




「お嫌いでしたか?」




「私は使えるものは使うタイプですが、あまり好むわけではありませんね。。
白四季さん四季さんあたりは使わなさそうですが。。。」




「お二人とも自力本願なところがございますからね。ややセンスが違うようにお見受けしますが。
ダークブラストにつきましては、まぁ、これまでと同じくキャラごとに育成、設定していくことになると思いますので、
多キャラな我が家としましては、いつまでも強いスキルが覚えられないのが困りものです。。




「幻惑の森には新エネミーが出るとかって聞きましたね!どんなのなんでしょう……」




「写真がございますので、見てみましょうか。こちらでございます」





(C)SEGA




「にわ……とり……?」




「コカトリスだそうです」




「こかとりす!?
あ、確かに尻尾とかそれっぽい……?




「幻惑の森のエネミーですし、やはり炎が弱点でしょうか。
炎テクニックで焼いてしまえば食べれたり……」




「フランカさんみたいなこと言わないでください、魔女さんが喜びます。。。




「幻惑の森にはオメガダランブル?も出るようになるとか。
今のバスター緊急で出る14武器もありますし、森でも入手可能になるのは嬉しいですね」




「ユニットはどうなんでしょうね?
ダークファルス系の12ユニット、この人たちから拾えるんでしょうか」




「性能もいいですし、期待したいところですね。
最後に、今年もやります季節緊急トリックオアトリート。
今年はクエストも新しくなるそうですね」




「季節緊急はコレクトファイルのパフェが中々良かったりするので、毎度何だかんだと行きたくなるんですよねぇ……。
あ、今回もやるんでしょうか、あれ。季節緊急固定。




「おそらくは。
来週以降になるかと思われますが、参加を希望して下さいます皆様は是非クエストにボーナスのかかるコスチュームなどご用意していただければと思います。
ボーナスコスチュームの一覧はこちらをご確認下さいませ」




「(/hisohiso こ、これでできてるんでしょうかね、えーと、ゆーあーるえる?の挿入??とかいうの……!)」




「(/hiso お、おそらくは。大丈夫だと思います、はい。。。)
…………こほん。今年のトリトリは参加人数が8人だとか。
それがある程度難しくなるということなのか、それとも敵が柔らかかったりするのかなどは今日やってみてのお楽しみですね」




「色々調整されたものもありますし、試し撃ちついでに行ってみたいですね!」















で!












白四季さんメイド服可愛いですねー……」




「はい。ですが、猫様も劣らず素敵でいらっしゃいます




「ぶはっ。。。な、何を言い出すんですかもう!ていうか今の猫って私ですか?それとも白四季さんの横にいた野良猫さんですか???




「もちろんお二人とも素敵ですが、さっきのは今こうしてお話させて頂いております猫四季様のことでございます。。。」




「あ、はい、どうも……。いえ分かってはいましたけど、こう言われるとやっぱり恥ずかしいですね……聞くんじゃなかったです。。。

え、えーと、とにかく今日の四季ーず会議はここまでです!メイドさん、今日はありがとうございました。




「いえ、こちらこそありがとうございました。
お役に立てておりましたなら、光栄です」




「え、ええと、はい。どうも……。。。

……あの、私が言うのもおかしいかも知れませんけど、あんまりそう、かしこまらなくっても……?
同じ四季ーずですし、しかもメイドさんは1人だけまだお若いんですし……幼女さんは除く」




「四季ーずの年齢は見た目の問題ですし、そこは配慮なさらなくてよろしいかと。
私は与えられたメイドとしての役割と立場を、求められる通りにこなすのみですわ」




「ですか。。。でも、何となく若いですよね!メイドさん。性格というか、気持ちというか」




「さ、左様でございますか?それはその、申し訳ございません。。。」




「い、いえ悪いことはないんですけどね!?
こう、可愛いなって思います、というか……いやいやえっと、変な意味ではないのですけど!!」




「ふふ、恐縮でございます。
なるほど、把握致しました。これまでの私の察しの悪さ、どうかお許しください。
つまり猫様は、今こうして部屋に二人きりでいる私達は、紛うことなき両想いである、という事を仰りたいのですね……?」←




「ちちちち違いますってゆーか、何かこんな展開前にもありませんでしたー!?」