「さて、そういう訳でクラス紹介Hu編、再開するわよ!」





いつの間にかお着替えしてる……!?
メガネ&スーツ姿もお似合いです、闇四季先生




「ふ、どうも。じゃあ、次は武器とPAのお話ね。PAの解説とかする分細かくなるから、休み休み見てくださいね?」




「チョロインの気配を感じました」






・どの武器、PAを使えばいいの?



「当然だけど、武器には得手不得手があるから、使い分けるのが理想よ。
……なんて言っても、どの武器も万能になってきてるんだけど。。」




「まぁそう言わずに、それぞれの武器の特徴をおさらいして行きましょう。
ソードは火力が控えめながらも安定して戦えるのがウリですよね。敵の攻撃が苛烈な中でも目の前で張り合えるのは特権的かなと」




「継続して攻撃し続けられるのが強みよね。
PAは主に、

サクリファイスバイト零式
ソードの攻撃力を高めるからまず初めに。零式カスタマイズ必須

ギルティブレイク
移動用、かつ小出しできて瞬間火力も良し

ライジングエッジ
使う頻度が多くなる主力PAで、高火力かつチャージパリングのあわせやすさがウリ

イグナイトパリング
ガード成功すれば無敵、ついでに火力も他PAより頭一つ抜けるからボス戦ではとにかくたくさん成功させたいわね

ソニックアロウ
多段ヒットでギア貯め&Fiのテックアーツコンボに重宝する

オーバーエンド
……は、出待ちに使えるから一応


ってとこかしら。他のPAはあんまりね。


ノヴァストライクは囲まれてる時ならありなんだけど、敵一体一体には全然火力出ないし、
サーフィンする奴は火力はあるけどかっこ悪いからやだし。ぐるぐる回るのも同じく。。」




「オーバーエンドってダメージでないんですか?」




「ギルティやライジングの方がいいと思うわよ。
ただ3段目の振り下ろしに威力が集中するから、エネミーが降りてくる時とかにタイミングを合わせて使う分には優秀ね」




「なるほど。ではパルチザンについてはどうでしょう」




パルチザンは長めのリーチとPAを小出しできる素早さ、それとヴォルグラプターによる瞬間火力。
どちらかといえばボス戦に向いてるかしら。

使えるPAといえば、


ヴォルグラプター
エネミーに当てたらくっ付いて、それからダメージを与えるとそのダメージに応じた威力の爆発を起こすっていう、よくわからない瞬間火力の足しPA。ボス戦では使えるわね。

でもPP重くなったり倍率落ちたりで重要度は落ちたのよね……今だと使わなくてもそこまでの差はなかったりするのかしら?

スピードレイン
小型相手に有用ね。飛ばさないしリーチもあってピカイチ

セイクリッドスキュア
何か相手の頭上から変なの降らせる唯一の遠距離攻撃で、ついでに時間差で攻撃するからヴォルグラプターとの相性がいい有力PA

セイクリッドスキュア零式
直線上に投げるようになる分ヴォルグラプターとは噛み合わなくなるけど火力、範囲が優秀だから遠い小型の群れ向き。こちらも負けず劣らず良PAだから、カスタマイズするかは趣味で。

トリックレイヴ
攻撃しながらギアを溜められる不思議PA。
低空で始めると挙動が省略?されてヴォルグコンボの火力を上げやすいんだけど、これは難易度高いからなんとも。。

バンタースナッチ
PP軽くて早くて意外と強い。以上

アサルトバスター
自分が移動するから1人でボス相手にする時は使うこと多いかも

スライドエンド
乱戦時のチャージパリングを兼ねてちらほら

ピークアップスロー
PPの効率が良くてダメージも出るんだけど動作が遅いから主に禍津戦用

スライドシェイカー
全包囲に攻撃するからこれも小型の群れ用。スピードレインと使い分け

ティアーズグリッド
これもオーバーエンドみたいな出待ち用かしらね。あっちよりは総合的にいい気がするけど




「パルチザンはたくさんPAが挙がりましたね?」




「そうねぇ、あんまりダメなPAが少ないみたい。。逆に言うと、ヴォルグラプターを使って火力を出すのにも『絶対このコンボ!』っていうのがあんまりないから気楽でいいかもね。。

ワイヤーについてはどう?説明いらなければ飛ばすけど




「飛ばす選択肢があったんですか??」




「あんなの誰も使わないじゃない……。。。
えーと、じゃあワイヤーは、
意外と火力はあるけどマルチで使うのはボス戦だけにしましょうねって感じよ」




「あっはい。PAについて、どうぞ」




「んー、そうね……


ホールディングカレント
Hu最大?の火力なんだけど、
・キャラから離れた定点攻撃で当てづらい
・攻撃中キャンセルできないのにやたら長い、
・その間連打必須
・連打を始めるタイミングは当ててから少し待たないとJAにならない
という欠陥高難度PA。でも強いから是非使って。

ヘヴンリーフォール
多分その次の火力の素。なんか飛び上がって落ちてきてどかん。速くて強いし、主力はこれね。

カイザーライズ
ギア貯めを兼ねた遠距離攻撃。敵の足元からなんか出ます

ワイルドラウンド
その場でポカスカ殴る、ギア貯めかつそこそこの火力。見た目はあれだけどシンプルに強い

アザースピン
エネミーを掴んでぽーいしつつ吸引を起こすソロ限定の有力候補

アダプトスピン
移動用。近距離からこのPAで下がるとカレントを当てるのにちょうどいい位置に来るらしいわよ

 
とまぁ、こんなとこ?」




「ちゃんと考えてくれてありがとうございます。。」




総合すると、

・安定するけど(威力も動きも)控えめなソード
・小型もボス戦も通用する万能パルチザン
なんかよくわからないワイヤー

って感じよ」




「なんかよくわからないワイヤー」




「あ、案外強いのよ?独特なだけで。。
もちろん、ソードもソードでイグナイトパリングを使えれば引けを取らないし、使わなくても安定して攻撃できるのがウリだから弱いってことはないからね」




「それこそボスラッシュな独極だったり、ソロ花等でもイグナイトパリングは活用しやすいですよね。
闇四季さんは武器の使い分け、しますか?




正直Huはずっとパルチザンでいいと思ってる←
ガードスタンスならソードは便利よ。あとよく攻撃してくれるヒューナル、デウスヒューナル?辺りにはパリング使い放題だから多用するわね。
あなたも使い分けしなさいな」




「私はガンスラーですから」




クヴェレスカーレット持ってるの知ってるんだからね???









で!







「はい、第八回四季ーず会議もこれにておしまいです。
この度は我が家のハンター代表こと闇四季さん、お疲れ様でした」




「はい、お疲れ様でした。
それにしても長くなっちゃったわね。。大丈夫?疲れなかった?」




闇さんこそおつかれじゃありませんか?突然ナチュラルに心配されてしまって、姫ときめきました。。。
あいえ、ありがとうございます、平気ですよ。闇さんもお疲れ様でした」




「そっちこそ突然変なこと言わないで。。
っていうか最低限親切にします。四季は除く。
そこへ行くと、あなたはいい子すぎて調子狂うったら……。ねぇ、実は四季ーずじゃなかったりしない??」




仲間はずれ  いくない




「えっあっごめんなさい、この繊細さは確かに四季ーずだわ」




「そこで認定されるのもそれはそれなんですが。。。
ともあれ、今日は闇四季さんと仲良くできて嬉しかったです。またよろしくお願いしますね」




「あ、はい。どうもこちらこそ??
……う、うーん……やっぱり調子狂うわ……」