「こんばんは、闇四季です」




「四季姫です。
今回の四季ーず会議は私たち二人が勤めさせていただきます。
あ、私の名前を読むときは一応『シキノヒメ』でお願いします。」




「どうせ呼ぶときは姫なんだからどうでもいい気がするけど……いえ、なんでもないわ。。
さて、今回はこのコーナーにしては珍しく真面目にやれそうな内容です。クラスの性能紹介記事そのいち、ハンター編!
文字数制限の都合上記事が二つに分かれちゃったけど、出来ればこちらから見てくださると幸いです。




今回は個人的な偏見と独断によって、

・ハンターってどんなクラス?

・おすすめのクラス構成、スキル振りは?

・どの武器、PAを使えばいいの?

の三つについて解説していこうかと思います。さぁ、さくさく行くわよ!




「気合い入ってますね、闇さん。姫も微力ながら頑張ります。えい、えい、おー。」




「ゆっくりしてると馬鹿が乗り込んでくるからね、急いでるの。
……にしてもやっぱり、あなたの四季ーずのクセに素直過ぎるとこ、やっぱり違和感があるというか、むずがゆい?のよね……。なんか肩の力が抜けるというか……」




「場を乱した方が良かったですか???」




「やめて疲れるから」






で!





・ハンター(Hu)ってどんなクラス?




脳死打撃クラス。以上。




「雑!ってツッコみたいですがその通りなので何とも。
脳筋と呼ばずに脳死と呼ぶあたりがキモですね」




「むしろこれ以上に分かりやすい説明ないんじゃないかしら。簡単安心の耐久力、これこそ脳死っていう見本のようなクラスよね。
迷ったらハンター!覚えておくといい!が合言葉よ」




「でも具体的な説明もお願いします^^」




「アッハイ。簡単に説明すると、

・打撃に限ってはトップクラスのダメージ倍率

・全クラス中でもずば抜けた耐久力

・被弾しても自動で回復アイテム使用

とまぁ、これだけだけどそれが強みなのがハンターです。




火力が高い。防御が固い。自動回復。
つまりさいきょう!ってことでよろしいでしょうか」




「実際そうかもね。
ただ、実はメインにHuを添えるメリットってあまりないのよ。Huの強みである火力と耐久スキルって、サブでも使えるから。

そもそもメインHuは敵のヘイトを取る盾役みたいなポジションのクラスのはずなんだけど、
どのクラスもアタッカーなPSO2においてそのポジション必要ないのよ。。。防衛とか、使いどころが全く無いわけではないんだけどね。。。

まぁそんなだから、皆Huを使う時はサブクラスに設定してメインクラスの火力の底上げとその圧倒的な耐久だけ貰っておこうってなるの。そこがHuのちょっと残念なとこよね




「メインHuとしては思うところがあったのですね。。。
あとカタナ使いのBr/Suである白四季さんに何か一言」




サブクラス替えなさい(キッパリ)。
断言するけど、FoとSu以外は皆サブHuがほぼ最適解だからね!Te/Foは別物なので比較対象外として。
Fiに火力で負けたりはするけどそれも正直大差はないし、防御面を考えればどのクラスもサブはHuが無難だと思うわ。

大して変わらない最大火力だけが取り柄の紙防御で戦いたいのでなければ、わざわざ他のサブクラスを選ぶのはあんまりオススメしないわね」




「弓BrはサブRaが多い印象ですが。あと最近は少し前までは首を傾げられていたGu/Fiも流行ってる気がしますね。
弓&刀使いのBr/Boである猫四季さんにも一言、言っておきます?」




ほんとサブクラス替えたら……?(憐憫)







「いいんです、私のなんてどうせほぼソロ専なんですから、他の人には迷惑かけませんよ……(イジイジ」





思った以上に気にしてた。。。






・おすすめのクラス構成、スキル振りは?




サブクラスはFi一択。以上。
ていうかクラス構成がどうとかって今言っちゃったわよね。。。




「さっきからあの。Hu/Suの闇四季さんですよね??変装してますか?」




「他の連中の変装だったら背丈で気づくでしょ。。。
一応サブクラスの候補になり得るものを挙げてみると、
Fi、
Su、
Bo、
Te
って所じゃないかしら。順番はオススメ度よ。まぁSu以下はオススメできないんだけど一応並べておくわね。




まず、Fiとの相性は当然ピカイチよね。
ダメージボーナスは、
ブレイブスタンスで50
テックアーツで15
65。
テックアーツコンボのダメージボーナス15とPP消費軽減はかなり優秀だから、ちゃんと使わないとダメよ?

ちなみにHuのダメージボーナスは、
フューリースタンスで20(射撃は10)
フューリーSアップ1、2で10
フューリーコンボアップで10
JAボーナス1、2で20
合計60ね。条件なしでこれよ。
ウォーブレイブを足せばもっと行くけど、あれは場合によるのでとりあえず置いとくわ。。。

で、実はFiは打撃に関わらず射撃や法撃もダメージを上げてくれるんだけど、クラススキルに打撃力upがあってね。サブで使う分にはそれも振れるから、結局打撃との相性が1番いいわ。




次、Hu/Suはソロでならどうぞ、とは言っておくわね
実はダメージボーナスの数値でいえば、
オールアタックアドバンス1、2で30
ポイントアシストで10+部位限定で15
エレメントウィークヒットで5(ペットは10)
合計60だからHuやFiと大差はないんだけど、

弱点属性限定の制限やポイントアシストの手間がある分難しいのと、特にポイントアシストが多用できない雑魚処理能力はアベレージのBrと五分になるわけで。。

ほかの強みも、
・テクニック(主にレスタ、シフタ)が使えること、
・HPリストレイトによる自動回復
の二点はマルチならTeがいればほぼ無意味だから、やっぱりソロでもしないと活躍しずらいメリットよね。

唯一活きるのは、
・サブSuだとガッツリ振れるHPとPP、防御と技量含む全ステータスupスキル
なんだけど、火力面だけならFiの打撃upも多少振れるからここは変わらないし。。

なんで、基本オススメはしないわ。自分で使っててなんですけど。
ボスラッシュの独極とかならオススメしないこともないかしら?




「Brは選択肢に入らないのですね?
個人的には、Boよりは有力かと思いました」




「テクニックの強みがない分ただの劣化Fiじゃない。なので除外。
まぁ、

Boは相手の弱点属性武器とシフデバがあればPPが快適なのと
Brは弱点部位限定ならそこそこ強いから
どちらも実際の性能はSu同様、条件さえ整うなら悪くは無い、ってところよ。

サブTeはデバンドカットを使ってソロでもカチプレイを楽しみたい変態さんの迷走だから、一応挙げたけど正直1番ないと思ってます。。。
繰り返すけど、変なこだわりがなければFi一択だからね。




「Hu/Teは見たことないけど他のサイトで挙がってたから一応書いてみて、
これを書くならそれよりはマシなのも挙げなくちゃってなったんですよね。。。
ではサブクラスとしてハンターを運用する際には如何でしょう」




「それは言わなくていいの。。
さっき言っちゃったけど、Fo、Su以外全部Hu一択よ。Te/Foは除いてね。

打撃においてHuのフューリースタンスを超えるクラススキルはないし、
射撃では特にRaがHu以上のダメージを出すけど、おまけでついてくる耐久面を考えたらHu優位だと私は思うわ。
その点法撃は完全に専門外だから、法撃クラスのサブは主にFo、Teにまるっきりお任せね。
とにかく迷ったらサブHu!覚えておくといい!


それとさっき弓Brはどうとか言ってたけど、今の弓って唯一の武器だった火力も刀に迫られてるじゃない?
つまりもう武器として死んでると思uアタランテさん(うちの弓Brさん)の悪口を言うのはそこまでです。姐さん泣いちゃいます」




「ついでに言うならもほぼ弓使いだし、猫同士仲良くやけ酒してればいいと思うわ」




「猫に恨みでもあるんですかにゃ?

つまりHuのサブクラスはFi一択

Huをサブとして運用しやすいのはFo、Su以外全て

という結論でよろしいでしょうか」




「……それは良いんだけど、そこで鳴き真似するのは何なの?恨みを買いたいの?


えっと、じゃあクラス構成はここまでとして、次はクラススキルの話しね。
これは画像を見てもらった方が手っ取り早いかしら。はい、こちらをどーぞ」









「画像はプレイヤーズサイトだったと思うから頂きました。


まずHuを使うのに考えられるパターンといえば

①メインクラスで万能安心、フューリー型

②みなさまのお墨付き、フューリー型サブ仕様

③もっと固くて安心&メインなら火力もフューリー超え、ボス特化のガード型


のどれかだと思うんだけど、
正直①と②はメインクラス専用スキルと武器のギアをとるかとらないかだけだし、

③に関してはフューリースタンス関連をガードスタンス関連に回すだけで他は同じだから、とりあえず使うスキルをそれぞれ説明するだけで行くわよ」




「おー」




「お、おー。。
……こほん。とりあえず必須なものからね。。。

当然だけどまず使う武器のギアと、ギアブースト1振りは最優先。
ギアブーストは武器のギアを貯めやすくするものなんだけど、とりあえず1だけは必須!
ソードしか使わないのであればむしろ1だけでいいかもね。サブHuはここ必要ないので注意。


次に左側下、JAボーナス、フューリースタンス関連。打撃と射撃のダメージボーナス。
これだけで無条件にサブFiと同等の火力を得られるからフューリー型は全部とること。

あ、クリティカルはFiかGuのサブで使わない限りは必要ないわよ。。。
フューリーコンボについてはとりあえず5までで止めておいて、spが足りなければそのままでもいいかもね」




「フューリーコンボは5か10か、個人のセンスが問われますね」




私は10派だけど、人によるんでしょうね。

で、ガード型はここのJAボーナスだけは2つ取って、フューリー関連をガードスタンスに回してね。
ガードスタンスアドバンスはメイン専用スキルで、ガードが成功してから30秒与えるダメージが跳ね上がるから、ガード型でこれを取り忘れたりしないように。

ガードスタンスアップは防御力上乗せスキルなんだけど、まぁどうしても欲しければフラッシュガード1、2を10振りした後に余りでね。

逆にガードスタンスポイズン、バーン、プリティグッドはとるべからず。状態異常はTeがおまけ付きで回復してくれるんだから、甘んじて餌になりなさい←
アブソプションもボス戦向きのガードスタンスとは噛み合わないのでスルー安定。




次にHuの専売特許、耐久性に関わるスキルだけど、
被弾したら自動で回復アイテムを使ってくれるオートメイト
一定時間怯み無効&ダメージ軽減のマッシブハンターをまず優先したいわね。

ごり押しするために使われる(と思う)この2つのスキルこそ、Huがさいきょうのうしくらすたる所以よ。
これある限りサブHuであるほとんどの職は被弾しても自動回復する脳死プレイ前提なわけで、アークスが脳筋火力主義なのもここに起因するんじゃないかしらね。。。


宗教上の問題でオートメイトを封じてる蛮族アークスもいるそうだけど、拘りがなければ是非とも取ってね。




次、アイアンウィルは1振りするだけで30%で床ペロをHP1残して耐えてくれる保険スキル。
でも発動後の無敵時間は短いから急いで回復するなりしましょうね。

とりあえず1だけ振るのをオススメするけど、10振りで75%まで上がるから、Fi/Huでネバーギブアップ使いたい変態さんは10振りしたりもするのかしら?




「変態さんも宗教の問題も、私はそういう拘り好きですよ。」




あなたみたいなガンスラーもその1種だからね??


で、ここからは必須ほどではない(個人の意見です)、くらいのオススメスキルになるんだけど、
スキルツリー中央からちょい右上、ガード関連(ガードスタンスにあらず)は全部振っておくのがオススメよ。


ワイヤーは何かとガードしずらいしチャージPAがない(=チャージパリングが使えない)から優先度は低くなるんだけど、ソードやパルチザンを使うなら是非、

チャージパリング
オールガード
ジャストガードPPゲイン
ヒーリングガード

の4つは是非とも取ってみて。
全包囲ガード可能になるオールガードは言わずもがな、PPゲインはPAの手数になる訳だから火力に繋がるし。

チャージPAにガードがつくチャージパリングもこれまたとにかく優秀だから、これもまず1だけは是非とも。これは5まで振れるんだけど、まぁそこも好みで。
あとHPの5%回復するヒーリングガードはどうせsp1だし、おまけ程度にどうぞ。。




次にウォークライ。
とりあえずこれも1振りだけするといいわ。85レベで使えるウォーアトラクトもウォークライ無しじゃ意味が無いしね。

ウォークライの下のウォーブレイブっていうのは、ウォークライにかかったエネミーの数だけPP回復&ダメージボーナスなんだけど、
エネミーがたくさんいないと効果が低いわけだから優先度は高くないかも。
個人的にはありだと思うんだけど、あんまり使ってる人見ないのよね」




「ウォークライ1振りで、チャージパリングやフューリーコンボを充実させる方が好まれるのかもしれませんね。というかメインHuを見ないだけでは?




あっ(察し)一応火力がほんの少しは上がるから使いようなんだけどね。
私はウォーブレイブをしっかり振るの、悪くないと思ってるわ。




最後に、フラッシュガードは余りで。
これはマッシブとは違って常時発動するダメージ軽減スキルで効果も優秀なんだけど、どうせ全部は振り切れないし最後におまけで付けるのがいいんじゃないかしら。




あとわざわざ言及しなかったけど、ハイレベルボーナスはちゃんと振ってね?


それと、ステップの無敵時間が上がるステップアドバンスも。私は2振りだけど、ほしいなら4まではアリかもね」




「触れていないスキルについては、どれも振る必要はなし、ということでしょうか?」




「場合によっては振るものもあるでしょうけど、とりあえずそんなものじゃない?
多分フラガが無くなるし、オススメはしないけど




「やはりほとんど必須スキルでポイントはカツカツですね。私もサブHuですが、スキルポイントが足りなくて困ります。。」




「私みたいにガードスタンス特化にしても、防御関連全てとはいかないしね。
はぁ、もうちょっと余裕があればいいのに……」




「まだ防御力欲しいんですか。。。
と、ひとまずここでそのいちは終わりですか」




「ん、そうね。
では、続きは次の記事へどうぞ!」