おはこんばんにちは、四季ですよ!




ここしばらくは台風、地震と大変な日々が続いておりますね。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?




私は安全圏にいた身ですので、被災者の皆様の耳に通るような言葉を持ち合わせませんが、
被害の大きい地域やお住まいの皆様には、一刻も早い復旧と生活の回復を願っております。




そしてどうか二次災害等にもお気をつけて。


油断は禁物ですからね、はい。今しばらくと思って、どうか気をつけてお過ごし下さいませ!










さてさて、ここからはPSO2のお話に参りますよ!


今回はちょっと気になったことのお試し記事。 
四季にしては珍しく、いわゆる検証?みたいなことをして参りました。









白四季「アトラでも使えばいいのに」




四季「しゃらっぷ。衝撃波カッコイイんですもん




あ、今更とかそういうツッコミは禁止です。
四季がラヴィスを手に入れたのが最近なんですから仕方ないじゃないですか!(




こほん。
というわけで、今回は以前使っていたネメシスクロスNTと比べてみました!




・早速ですが、その画像がこちら↓


ネメシスクロスナフォイエ(集中)のクリティカルで
139416



ラヴィス=カノンナフォイエのクリティカルで
123197






うーん、まぁ、そこそこ変わるけども……?


個人的には、思っていたほどではないかも?という感想です。。。
いえ、あるいは使い物にならないくらいだったりするのかと。。




ちなみに2枚目SS右下のステータスは、ラヴィスからネメシスに持ち変えた時のステータス差です。

OPはネメシスの方が法撃力高いですが、それでも法撃力は185の差がありますね。




ネメシスクロスはウォンドの中でもそこそこ火力のある方でしょうし、それとこれくらいの差なら何だかんだと悪くは無いのでしょうか。






・ちなみにですが、Te/Foの四季の場合↓



シエンノコチョウ
182288。クリティカルではないですが、概ねこんなものでした。



……って今思いましたが、サブFoである都合上こちらは火焔カスタマイズなので、参考になりませんね←
シエンも火力はかなり高いでしょうし。。


カスタマイズ分を抜けばどっこいでしょうか?
おそらく装備やカスタマイズの条件が同じであれば五分五分の火力が出る程度かと思います。

とはいえ、Te側で威力が上がる光テクニック等では負けかねませんが、Fo側で威力が上がる炎等では勝てそう?




・ついでにやってみましたが、Fo/Suの場合↓



大体310000~320000ちょい。画像は1番ダメージ出なかった時ですね。
うわまほうしょうじょつよい




もちろんこちらも火焔カスタマイズなので参考にしずらいですが、むしろ四季と条件が似てるのでそちらと大雑把に比較できるかな?

あ、でもシフタは自前なので、テクターのシフタストライクがついている前者2名とはちょっと変わりますね。。




検証などと言いつつ、割と適当なのがケモミミクオリティ。
算数は子供の頃からダメダメな子だったのである。。。







はい、話が逸れかけましたが、結果としては
ラヴィスのテクニックもそこまで悪くない?
っていう感想でした!




『テクニックの強いウォンドが他にない』とか、『テクニック用に別の武器を持つのも使いづらい』と思うのであれば、ラヴィスでテクニック撃つのも普通にアリなのかなって思います。
四季はネメシスがありますから、複合用と思って持っておきますけど←






以上、今回は唐突な検証記事でした!




多分ラヴィスでテクニックを撃ちたがる酔狂な方はあんまりいらっしゃらないかと思いますので需要はないでしょうけれど、その辺りもツッコミは禁止の方向でひとつ。。




それではこれにて。
本日も良いアークスライフを!
















おまけ!













いつでしたか忘れてしまいましたが(←)マイルームでだべリングからの、集まった方たちで固定緊急!
















皆さん、ご一緒ありがとうございましたー!!
あとにゃるさんは素直に座布団にお座り下さい、うまく撮りづらいので←