こんばんにちは、私です!




少しブログ更新サボっちゃいましたね……。
書くネタだとかはちらほらあったのですが、ここ数日は中々時間がとれなくって。。




更新しないでいると、いざ書こうと思った時に何を書いて良いのか解らなくなっちゃいますからね。
できるだけ小出しにポンポン出す方が四季好みなのですけど、まぁ思ったようにいかないことは何事にもありますよねとゆーか、何と申しますか。。。




いえ、それでもとにかく今日は書きますから!


数日空けての記事更新ですからね、それはもうネタも画像もどばっと色々溢れるくらいに垂れ流して……、










四季「魔女さん冷たい……」




魔女「私をなんだと思ってるんですか、魔女ですよ??」






あ、ネタと言えばそうそう、




 


少し前の記事になりますけど、8/2!
優歌さん主催の奢りマザー大会が開催されるそうです!!



詳しくはうぇぶで!じゃなかった、優歌さんのブログで!


二日と言えばPSO2の日ですからね、レアドロに経験値、色々美味しいチャンスですよ!




四季も参加したいなーと思っておりますので、9鯖の皆様もどうぞ一度ご覧になってくださいませー!






とまぁ、他のブログの宣伝もしましたところで、そろそろ四季のお話に参りましょうか!




話題と言えばやはりあれ。
今週から始まりました、おまちかねのアプレンティス緊急!




皆様、もう行かれましたでしょうか?


四季の方はもう何度か行ってみましたよ!








前半戦は、戦車を敵から守りつつ進む防衛的なクエスト。




この戦車には耐久度がありまして、それを越えるダメージを受けるとクエスト失敗となってしまいます。。




出てくるエネミーを倒したり、道に転がっている結晶を拾って戦車を回復しながら進んで行くわけですね!




難易度的には当然人によって簡単とか難しいとかあるとは思うのですが、四季の見解から申し上げますと非エキスパ設定でクリアは難しいんじゃないかなーと思いました。。。




実際四季はエキスパート設定してても一度だけ開始数分で失敗したので(←その後全く同じ面子で難なくクリアできましたが)、
ようは慣れとか、個人個人の理解度が関わってくるクエストなんじゃないかなーと思います。




ところでウォークライ効いてなくないです??


攻撃しても樽投げ隊や射撃隊の皆さんは全然こっちを向いてくれませんし、色々試してここのエネミーの癖を知っておきたいところですね。。








後半戦はルーサーフォームになってアプレンティスとシューティングゲーム。。。
ここまでいけばもう失敗はなさそうなので気楽にできますね!




実装からしばらく、未だに賛否あるこのルーサーフォーム、というかダークブラスト全般ですが、せめてAISと選べるくらいしてくれればなーという声はちらほらケモミミに挟みますね。




四季はひとまずオーラ表示で使うようにしていますが、
それでも何となく『使いたくないキャラ』というのがいたりするので、この緊急にはルーサーフォームしても良いかなーと思える子で行くことにしております。。



具体的には、うちのキャスト組(メカ&メカmk-2)でルーサーフォーム用のマイセットを現在試行錯誤中なのです←



でもあのオーラ表示なんですけど、いっそまるっきり消せてしまっても良いんですよ運営さん???





このルーサーフォーム戦が終わって、最後にちょっとだけ人型に戻って戦うのですが、そこはSS撮り忘れました。。。








とまぁ、初アプレンティス緊急は朔夜さんアキレウスことご主人様と!




お二人とも、ありがとうございましたー!








なおご主人様は報酬をもらえなかった模様。。。



前半戦は普通に戦えてたんですが、後半戦にはいるムービーを見終わった後、戦闘に入れないままクエスト終了まで読み込んでたようです。


そしてクエストが終わってしばらく待ってもずーっと読み込み中。
仕方なしにゲームを終了なさってました。。。




そして次の緊急でも同じでした←




こ……これは、不具合?です?

それともうちのPCさんがダメなんです??
他のクエストではこういうの見たことないのですけど……。。。






このクエスト、やっぱり失敗するところは失敗しちゃうのか、『弱体化して!』みたいな声もあるそうですね。。


人によっては『簡単だからする必要ない』って方もやはりいらっしゃるので、運営さんも大変ですね。
デウスの時の不評っぷりを思い出せば、やっぱりそう簡単に弱体もできないかなとは思いますが、さてさて。




簡単にクリアできる方は気楽でしょうけど、出来ない方からすればそりゃ困り者でしょうし?




でもできれば、クリアできなかった方々には失敗したからといって『もう行かない!』って決め込まないで、練習と思って挑戦して欲しいところでございますね。。




もちろんそれで失敗に引きずり込まれちゃう周りの方も、慣れてないんだろうなと寛容な心で付き合ったりして差し上げて欲しいものです。




このクエスト、配信されたばかりですからね!
知らないのもうまく行かないのも当然でしょうとも。
それを知りもしない他人だからと、下手だからとか弱いからとか騒いでほしくありません。
もしかして運転中とか、店員さんに対してだと突然口調が荒くなるタイプ?知らない相手ならどんな口聞いてもいいでしょ系のお方なんです??って煽りたくなります←




こほん。。。まぁPSO2もそこそこ長いゲームですし、現役のアークスさんたちはもう閉じた人間関係の中で遊ぶようになっちゃっているでしょうから難しいのでしょうけど、
他人には他人にするべき配慮というのを思い出して頂きたいなー、と平和主義のケモミミは思うのでした、まる
いえ、別に平和主義ではありませんけど←






や、何か愚痴っぽくなっちゃいました。。。




とにかく、皆さん仲良くやりましょうねってことです!
失敗上等、次で勝ちましょう!の精神で行きましょう!!










さて、本日はこれまで。やはりネタらしいものはなかったのである。。。




新しい緊急も始まり、もうしばらくすれば報酬期間もすぐそこと来たものです。


え?四季の貯金額?1mを切りましたが何か???←




み、皆さんは無駄遣いはほどほどに……ケモミミさんとの約束ですよ……!!





それでは、今日もよい1日になりますように。


















おまけ





















突然のFGO。




メモリアルクエスト、オーダーチェンジをフル活用して全部速攻クリアしました!←
最後の特異点Fだけやたらと難しいと思ったら、ちゃんと高難度って書いてありましたね……。。。


まさかの雪の城ヘラクレスまで突破されちゃって、残り30万とかだったのですけどついつい令呪でコンティニューちゃいました()