いつものごとくブログで使い損ねたSSを貼っていく!








こんぶさん





朔夜さん

シャオリンさん






野良猫さん






テルーさん







皆様、撮影協力ありがとうございました!(盗撮でないとは言ってない)












はい、そういうわけでこんばんは!




お久しぶりでしたご主人様の二連休。
48時間隣でみっちりたっぷり堪能させていただきましたとも!四季ですよ!









うわ……私のサブキャラたち、辛辣すぎ……?




い、いーんですー!夫婦の仲良しデート(室内)はお仕事にお疲れのご主人様にも大切なイベントなんですーー!!




二人でハングボード欲しさに森にいったり、TAを多キャラで回してメセタかき集めたりするぞーって気合いいれてぶん回して癒されてくれたはずなんですぅーー!!






(そしてここに森周回中とかTA中のSSを貼る予定でしたがそんなものは撮っていなかった。)






隣で実際にお喋りしながらだとやっぱり忘れちゃいますね、SS撮影とか……。。。
二人のラブラブオラクルデートっぷりをもっとブログに載せたいところなのですが←




まぁ実際には、「メセタ!タイムアタック!エクストリーム!」とか「ハングボード!森!ついでにダークブラストの経験値!」とかくらいしか喋ることもないんですけどね。。。必死か。




メセタ大事ですメセタ。多キャラ的にはTAのほかに、ヤーキスさんにカツアゲするのも結構なおこづかいになりますのでギャザリングも欠かさずやりたいところですが。




ちなみに昨日の森周回で四季には何も出ませんでしたが、ご主人様がハングボードゲットしてました。。。おめでとうございます♪(見てないところでお祝いするスタンス)

















で!












さてさて、お話は変わりまして。




先日発表されましたアップデート情報、
フリーフィールド『幻想の森』とか、通常クラスのレベルキャップ解放とか、色々ありましたね。


今回は中でも個人的に興味があります、新スキルについて!
まだブログで触れておりませんでしたのでちょっと触っていこうと思います!





Hu『ウォーアトラクト』

ウォークライの効果が強化され、ジェルン付与


Ra『EXトラップ』

ツール系スキルの発生速度、範囲などの強化


Fo『フォトンフレアロッドSC』

フォトンフレア発動から20秒、ロッドのチャージ速度が約半減


Fi『リミットブレイクインシュランス』

リミットブレイク中に戦闘不能になるダメージを受けてもHPが1残る(リミブレは解除)


Gu『アナザーSロールアーツモード』

Sロールアーツの威力上昇、範囲が拡大


Te『パーティアシスト』

シフデバがフィールド内なら範囲外でも当たるように(PTメンバーのみ)



Br『ブレイバーコンビネーション』

カタナギア解放中弓に切り替えてもクリティカル率上昇、カタナギア解放状態を維持


Bo『ドッジオートフィールド』

回避すると習得したフィールド全てが自動で発動


Su『アルターエゴハーモニー』

アルターエゴ中ペットの被弾以外のダメージが無効






はいこんなん!ずらっと並べてみましたが、特にメインでそのクラスをやってらっしゃる方とかには聞き捨てならない物もちらほらありますよね……!!




四季的にはどれもそこそこ気になりますが、中でも


『フォトンフレアロッドSC』

『リミットブレイクインシュランス』

『アルターエゴハーモニー』



の三つは目を引かれますね!




リミブレ(ry)はどう見ても凄まじいのですけど、仮にこれでリミブレ解除されたあと、次に発動できるまでの時間についてはちょっと考えさせられますね。
リミブレって5振りで止めればリキャスト60秒ですが、10振りだと90秒じゃないですか。。。


リミブレ10振りでこれを発動しちゃうと、5振りの時に比べて再度リミブレするのに30秒余計に待たされるのだけちょっと気掛かりです。
安定性というか、失敗しちゃったときを考えて5振りでもいいかな?とか思ったりもします。。


まぁ、リミブレを10振りされるようなモノノフならそんな被弾したときのことなんて考慮しませんよね!←




アルターエゴ(ry)は、はい、つっよ。。。
以上。←




フォトンフレア(ry)につきましては、なんとゆーか、また難しい所を攻めてきましたよね。。。


・チャージ半減(50~60%減だとか)という超性能

・20秒という短い時間

・フォトンフレア発動についてくる(正直弱っちいフォトンフレアを取らないといけない)

ロ ッ ド 限 定




フォトンフレア自体のリキャストはどうでしたっけ、多分90秒?120秒かな?


この新スキル、割ととんでもない性能を期待できそうではあるのですが、どちらにしてもポンポン使えるものでもありませんし、使い所が難しそうでどうしたものやらって感じです。。。




しかしロッド限定とはいかに。
Foはスキル上タリスの方が威力を出せたりするので、ロッドにもっと良いところをってことなんでしょうかね?
手応えは人によるのでしょうけど、そんなにタリスは強いのでしょうか??




ともあれ、この面白スキルは是非とも使いたいところ。
複合テクニックをフォトンフレアのリキャストにうまく挟んだり、
PPコンバートやケートスプロイちゃんを活用してしっかり砲台になりきったり、上手に活用したいですね!




必殺技みたいなのが増えて面白くはなりそうですが、絶対焦って被弾しますこれ←




あっ解りました。必殺技ぽいのってロッドの方が見栄えするからロッド限定なんですね!←






え?あとのスキル?
どれも便利ですよね、はい。説明不要!(




強いて言うならこの新スキルたち 、どれもメインクラス限定スキルなのかどうかは気になります。


そもそもアルターエゴみたいに限定スキルが前提のものもありますが、
正直Boのフィールド自動発動とか手間なくすだけなら別にサブでも使えて良くないです???って思ったり思わなかったり。。。



サブTeのシフデバは割とすごい手間なので簡略化できるならそれは効率的過ぎるかもですが、そもそも使用にモーションも何もないフィールドが自動で発動するくらいで何が変わるのかってゆーか。。。
普通に使うのと変わらずリキャストも発生するんですよね?
あとサブで使えたならのお話ですけど、リバーサーフィールドまで発動したら笑います←




そのあたりはどうなんでしょうね。待て、しかして希望せよ。。。


















で!











はい、というわけで本日はこの辺で。




今日のメンテが終わっても特別目新しいアップデートがあるわけではありませんよね?


むしろ幻想の森が終わっちゃってやることがなくなっているかもしれません。。。




とはいえ、こういう時にもできることはたくさんありますし!


今は新スキルやフィールド、新武器その他もろもろを楽しみに待ちながら、
金策なりインヴェ掘りだとかをぐるぐる回して準備期間と張り切りますよ!







それではこれにて。




本日もよいアークスライフをー!















おまけ




















安かったので買ってみました、武器迷彩『雷装イザネカヅチ』



TMGの迷彩は無かったので、何かあげたいと思ってたんですよね!









ただ……なんか……








でかいっていうか………、


目の前……っていうよりあれ?ちょっと、











頭ぶち抜いてるんですが。。。

















ポーイ(←倉庫に投げ入れられる音)