というわけで始まりますよ、ケモミミがいく新エクストリーム記事ーー!!!





わーいちぱちぱ!どんどんぱふぱふー!
挨拶もそこそこにグッドモーニング、あんどDIE!ファレグさんシスベシフォーウ!四季ですよ!←




え?なんかいつもより大分荒ぶってる??
それはもうええ、それはもう。
ファレグさんに勝てなくて怒りと憎しみがフル回転してますからね!(





お、鬼ですか……?ファレグさんは鬼畜の類いなのですか……???


リミブレナックラー的に、ダメージ床つきでファレグと対戦中に『回復するな!』はあり得ないんですけど!こちとら乙女振ってないんですよ……!!




こほん。
いえまぁ他クラスはともかく、一応ハンターでクリアだけはして参りましたので、今回はクエストの攻略とかというよりは紹介記事として書いていこうと思います。





毎度のことながら、四季のこの手の記事はどうやるべきかとかではなく、ケモミミさんはこうやったよー的な内容なので、あんまり参考にならないかもしれませんが悪しからず。。。




「まだ行ってないので、一応先にどんな内容なのか見ておこうかな……」程度の気持ちでどうぞご覧ください。


あるいは闇四季ファンの方もどうぞご覧あれ。
というわけで早速行きますよ!








・ステージ1!

『60秒ダメージを受けるな!』









鬼門そのいち。開幕からフルスロットル。
デウス・ヒューナルとの一騎討ち。




オーダーも極めて単純で、一見すると難しくもなさそうに見えますが、
デウス・ヒューナルの火力がすごいことと、元々避けづらい攻撃が多いので注意。


Brならカタナコンバット、Hrならタリスで空中から一方的に攻撃するなど、使えるものは容赦なく使っていきましょう。。。


このステージ1が本番と言っても過言じゃねーです。割とマジで。









↑60秒を越えるとHP回復効果の妨害Eトラが発生します。

スイッチの上に立って時間を待つタイプのEトラで、正直面倒ですが時間は割と早いので、無被弾で倒すのも難しいようなら少しずつでも乗って達成しちゃいましょう。。




このステージは、とにかく60秒被弾しないことを優先してゆっくり進める方がよろしいかと思います。
次のステージで耐性のつく武器を見ると、結構メインで使われがちな武器が多いので。。




あ、一応ですが、オーダー失敗による耐性は普通のエクストリームほどではないので、武器がそれしかなくても戦えはするレベルです。


無理にOPが微妙だったり、慣れていない武器でやるよりは耐性がついてでも使い慣れてる武器でいくのも1手かもしれませんね。














ステージ2!
『180秒以内に状態異常になったエネミーを2体倒せ!』








ウォルガーダ×3
アラトロンフェムト




状態異常武器がないとダメなのか、というとそういうわけではなく、
アラトロンさんが『破壊の雷鎚!』の台詞でしてくる周囲へのビリビリ攻撃がウォルガーダをショック状態にしてくれますので、その間にやっちゃえってことですね。




比較的簡単なステージですし、オーダーもそれほど難しくありません。
次のステージに備えてぜひとも達成したいところ。






↑マッシブハンターやアーマー付きのPAで、範囲攻撃をしてまとめてやれれば理想的?
一度ショック状態が切れると、次にまたショックになるまで攻撃できない!みたいなことになるので出来るなら早めにまとめてやってしまいたいです。(耐性がつくのか二度目以降はなりにくかった印象)




ウォルガーダの攻撃力が何気に高いので、ごり押ししすぎには注意です!




テクニック職ならオーダー失敗の心配がほぼないので、気楽なステージかも?














・ステージ3!
『999秒回復するな!』








鬼門そのに。つーか鬼。


EP4の真ヒロイン、ファレグさんとの一騎討ちになります。


先に言っちゃいますと、クラスや武器によっては、クリアのためにはオーダー無視もやむなしかと。








一騎……討ち……?




ダメージ床が固定ダメージなのか、ファレグに突進されて30程度しか食らわない闇四季でも299という高威力。しかもダメージ床多すぎません???
白四季(Br/Su)では突進一発300(×3=行き帰りで床ぺろ安定)に対して床ダメージは200台でしたので、防御力ではないっぽいです。




画像にもありますが、もちろん二段構成で武器耐性もつきます。このあたりはEP4ストーリーの彼女と同じですね。




このステージについては本当に相性の良いクラス、あるいは武器を持っているかどうかがキモになってくると思います。
可能ならオーダーに引っ掛からない回復手段を持ちましょう!




Suスキル『HPリストレイト』
Brスキル『ジャストリバーサルHP』
Huスキル『ジャストガードHP』


・また↑3つスキルのRリングバージョン、


Huスキルの『オートメイト』


・S能力『奪命の撃』などのHP吸収OP、または潜在能力




などなど。




試してみましたら、メギバースでの回復もアウトでした。
基準としては、自分で故意的にする回復行動はダメってところでしょうかね。





ここもヒーローなら空中からの一方的な攻撃が吉かと。多少の低空飛行では床のダメージを受けます。Gu涙目。


ただ突進攻撃は上空だろうとお構いなしで飛んできますので注意。。。
ヒロインシスベシフォーウ!!←










↑ちなみにマルチ版だとステージ3はガラッと変わってこんな感じに。


スノウバンサー
スノウバンシー
ファングバンサー
ファングバンシー


が同時に来て、中々ごちゃっとします。。










部位破壊箇所はそれぞれ、


両前足、
両後ろ足、
背中の棘(?)
たてがみの棘(?)



です。正直面倒ですが、一応やっておくとあとが楽ですよ!














ステージ4!
『300秒以内にクロームドラゴンを倒せ!』







ファルスアンゲル
アプレンティス摸倣体
クロームドラゴン




癒しステージ。。。
攻撃力がふざけてる訳でもないので、比較的簡単なステージですね。
体力もまぁそこそこで、やっぱりキツくはないです。






↑マルチ版ではオーダーが210秒以内に。


闇四季は被弾無視で良かったでもクロームの床から来る棘連打は危うかったらしいので一人でもギリギリ達成できましたが、

一応ボスエネミーからのリンチ状態なので、被弾が火力低下に繋がるHrやそもそも脆いFoだとかはダークファルス→クロームの順にやる方が安全かもしれません。




武器種に無理がなければファレグさん戦でオーダー失敗を無視してしまってもなんとかなるかもしれませんが、

ここのオーダーは達成しときましょう。特にGuHr、Te














・ステージ5!
『エネミーの部位を1箇所破壊しろ!』








ラストです。


火力オメガヒューナルとの一騎討ち。

なおここにもダメージ床はあります。一騎討ちなんてものはなかった。
ないと簡単なのは解るけど、でも、その、運営さん好きですねコレ……。。。





あ、部位破壊というのはもちろんあのエルダーペイン。ついでに落としてくれませんかぁ!!
他に破壊できる部位とかないですからね。





↑マルチ版では180秒以内の制限付き。
あの剣案外脆いので、せっかくですから壊しちゃいましょう!













↑危険な高火力技二種。



とくに二枚目の『応えよなんとか、かんとかうんたら!!』の方は多分大抵の人は一発かすれば死にます。

少なくともうちの御前(Hr)は、カウンター決めてから後ろを回ってたアレに当たって一撃死しました。。。
HP1500ちょいあったんですが……。


森トリガー程ではない?とか思いましたが、そうでもない……???やっぱりバ火力には違いないので油断は禁物です。。













はい、そんな感じでした今回のエクストリームクエスト『狂想と幻想』?でしたっけ?←
何かの参考になりましたでしょうか。





これまでの独極だとかと毛色が違って、
考えることが特にないただのボスラッシュ
なので、正直攻略もなにも無かったなーというのが感想でした、まる←




これまでの独極は敵の体力があまり多くなかったので火力でごり押しが出来たのですけど、
今回のは雑魚がいない、面倒なオーダーがない代わりにかなりの高HPと高火力を引っ提げていらっしゃいましたからね。


エリュトロンドラゴンにしかり、最近は火力押しさせない、&火力を上げて事故死率を高める方向に向いているように思います。




まだ挑戦されていない方、
インヴェイド武器のために通ってみようという方、
そんなどなたかの助けになれれば的なノリで、今回の記事は締めさせていただこうと思います。




それでは、本日も良いアークスライフを!
















おまけ




















さっそくインヴェイドランチャーゲットです!!