「魔女とー、」











「姫のー、」












「ケモミミ相談室ー!」















「開幕即行、「あれっ、タイトルとなんか違う?見る記事間違えた??」と小首斜め45度でご覧の皆様こんばんわ。
普段ハガル以外で活動なさってるアークスの皆様によく「姫なんていたんだ!」と言われることに定評のある四季姫です。
ちなみに読み方は『シキノヒメ』です」




「まじかる☆しっきーこと魔女四季です。
姫さん、気にしてたんですかそれ。。。」




「いえ、何故私だけ複数人に言われるのかを疑問に感じるだけです。
気にしてませんよウッ。はいまったくグスン。これっぽっちもヒック。」




「(よし無視しよう)はい、そういうわけで始まりました第六回四季ーず会議!
タイトルなんて飾りです。をモットーに、今日もダラダラおしゃべりしますよ!
今回は2/21アップデートで変更されたあれこれについて紹介です!!」




「変更というか、PAやテクニックのバランス調整のことですけどね。。魔女さん、今日は元気ですね?」




「ふふふ。これから説明したいのでまだ言わないでおきますが、無情のイルフォイエブッパウーマンことこの私にもついに光がって寸法なのですよこれが!
火力こそパワー!迷ったらFo!
今回のアップデートには光テクニック愛用者のマールーさんもニッコリ!覚えておくといい!




「(無情っていうかその二つ名すごく頭弱そうです、とは言わないでおこう)」
















で!














「まずはバランス調整されたあれこれの詳細についておさらいです。
スキルリング関連からは、


・地上ミラージュエスケープにジャンプでキャンセルできるタイミングを追加
&スキルリング「L/ステップジャンプ」が適用されるように


・スキルリング「L/カタナギアガードR」のギア増加量上方修正、
&ギア減少量増加のデメリット撤廃




の二点です。」




「地上ミラージュエスケープはあんまりしないように癖がついていましたが、ステップジャンプがつくならリングの付け替えも考えましょうかね……!」




Fo/Teでもアトマイザーラバーズをいれてらっしゃる方は多いでしょうから、ミラージュエスケープをするクラスってLリングにあんまり余裕ないと思いますけどね。ショートミラージュもあれで便利ですし」




もう一個はカタナギアガード……ガードし続けるとギア解放するアレですね。
まぁ、デメリットつきな時点で正直使わないかなーって思ってましたが、それがなくなるならアリなんでしょうか?」




「こちらもこちらで、カタナコンバットのカウントをサバ読んでくださるリングが優秀ですのであんまり余裕はない気がしますが。。リングをせかせか切り替えてやるようでもない限り、『ガードして発動するからいいです』って感じになりそうですね。

で、 次がクラスごとのあれこれです」






Hu

・ワイヤードランスPA「アダプトスピン」で前移動する際、エネミーとの距離に応じて移動距離が変化

・ワイヤードランスPA「エアポケットスイング」の消費PP減少


Gu

・ツインマシンガンPA「グリムバラージュ」の消費PP、移動距離、旋回性能を上方修正


Te

・クラススキル「PPリストレイト」静止した状態でPP自動回復量が上昇する効果を追加





「アダプトスピンについてですが、ここでワイヤーもたまーに使ってる闇四季さんからコメントが。
『速い。PP軽い。サフォイエより断然優秀。
でも縄跳びで移動するのはちょっとダサい
とのことです」




Huはたまに見かけても、ワイヤー使いはほぼ見かけません今日この頃。いつのまにか移動用装備になっていたのですね。
移動用としての性能はほんとにいいですから、使うか使わないかはあなた次第です

あ、Guのグリムバラージュもとっても優秀ですよ。元からそこそこでしたが、さらにすごくなりましたね。
あれは移動用以外でも接近によく使うPAですから、立ち回りやすくなることうけあい。




「それと最後……何なんですか、テクターのPPリストレイト………」




「?何、というのは?ご不満ですか?」




「いえ、不満ってゆーか……」











「この倍率ですよ!!」




「素晴らしいを通り越して凄まじい。
棒立ちできればテクニック撃ち放題ですか。法撃職としては嬉しいのでh……あっ(察し」




「悪かったですね、サブSuで!!
くっそう………私も固定砲台と化したい………。。。」




「魔法少女にはペットが必要不可欠。耐えるのです。あるいはTeのレベリングをしましょう、応援してますよ。

さて、次が多いですよ。テクニック関連の調整になります







・ラフォイエのチャージ時間減少

・イルフォイエの威力、範囲上方修正

・ギザンの範囲上方修正

・グランツのチャージ時間減少

・ナグランツの威力を上方修正

・イルグランツのチャージ時間減少

・サメギドのチャージ時間減少

・ナメギドの威力を上方修正

・イルメギドの威力を上方修正


サフォイエ、イルゾンデともに
移動速度、距離の上方修正、アタックキャンセルタイミングの追加




イルフォイエ強化来ましたー!!」





「スピーディーなりし立ち直り。さすがです。
ですが見所はイルフォイエだけではありません、Foさん色々解説お願いします」




「任されましょうええ、Foですから!
まとめ方を変えますけど、


チャージ時間減少
ラフォイエ、
グランツ、
イルグランツ、
サメギド


範囲の上方修正
イルフォイエ、
ギザン


威力の上方修正
イルフォイエ、
ナグランツ、
ナメギド、
イルメギド


ですね。
個人的に気になったところを掘り下げてしまいたいところなのですけど、なんてゆーかその、
とりあえずどれも使いやすくなりました、完!!」




「ワイルドな締めくくり。これが火力こそパワーの真髄ということなのですね」




「い、いえあの……すみません……。。。
で、でもどれもほんとによくなったなー、って感じなんですもん!

強いて言うなら、目立つのはチャージ減少系、特にラフォイエ、グランツでしょうか。

ラフォイエはFoで使うとほんとに瞬間でチャージしちゃえます!
グランツはあれでボス戦にも使い時があったりするので、チャージ減少はすごく便利になるでしょうからね!」




「威力と範囲の上方修正についてはあまり差を感じませんか?」




「いえ、そうでもないですけどね。
ギザンの範囲なんか目に見えて変わってるというか、元々狭すぎて使いずらかったので劇的ビフォーアフター?ですよ。
比べてしまえば、イルフォイエの範囲は驚くほどでもないかな?とおもっちゃいますけどねー」












↑一枚目がギザン、二枚目がイルフォイエですね。


このあとテクニックを撃って、ギザンは手前の青い箱を、
イルフォイエ左の緑の箱をギリギリで箱を壊す距離でした。」




「威力についてはちょっと以前のを確認していなかったので何とも言えないのが残念なのですが……、少なくともイルフォイエナメギドは割と変わってるように感じましたね!」










↑法撃150盛りの私(Fo/Su)はともかく、70盛りの四季さん(Te/Fo)で19万とかちょっとびっくりです……。

あ、ちなみにロドスの顎に威力カスタマイズのナフォイエが258000でした




「FiHuの端くれとして火力ではあまり負けたくないとも思うのですけど、やはりFoは強いですね」




「あなたはガンスラだから数値は低く見えますけど、そこは手数で頑張ってください。。。
あ、それと移動性能を強化されたサフォイエ零式イルゾンデなんですけど、多分ほとんどの場合サフォイエ零式に軍配が上がるのかなって思います。
サブFoならチャージしてサフォイエ零式
するとPPが重すぎず中々ぐっどです。

イルゾンデはチャージの有無が大差なくなってますし、サフォイエ零式と比べると 距離が短いのでPPが重くって。
両方チャージなしで比べても最終的にスピードの差を感じませんでした。




続きまして、ペット関連の調整です」






・(サリィ、ポップル、レドラン以外のペットの)接敵距離の上方修正

サリィ、ポップル、レドランの通常攻撃において弾速、誘導、射程の上方修正




以下PAの調整↓




ワンダ、ジンガ

・『スライサー』の消費PP減少、威力の上方修正

・『ショック』、『ブレイク』の威力を上方修正

・『パルサー』において、エネミーとの距離に応じて移動距離が変化




サリィ、ポップル

・『フォール』『カース』の威力を上方修正




トリム、エアロ

『スパイラル』において、エネミーとの距離に応じて移動距離が変化




マロン

・『ストライク』の2、3段階膨張時の攻撃範囲上方修正




メロン

・『ブレイク』の威力を上方修正

・『ストライク』の1段階膨張時の威力を上方修正




ラッピー

・『メロディ』『キャノン』の威力を上方修正

・『ソニック』において、エネミーとの距離に応じて移動距離が変化




レドラン

・『マイン』『グラビティ』の威力を上方修正




ヴィオラ

『ヴィオラチェンジ』使用中に、

『スライサー』の威力を上方修正

『スタンプ』の威力を上方修正、エネミーとの距離に応じて移動距離が変化

『アサルトの威力を上方修正』





「つまり……Su全体の強化???」



「多いからそう見えるのも解りますがちょっと違います、肝心要の主要PAの威力とかについてはあまり触られてませんからこれ。。。
Suについてはほんと遠回し遠回しに来ますねー」




「なるほど。強くなったーというより、穴埋めみたいな感じなのでしょうか」




「そんな感じですね。まぁでも、通常攻撃関連はすごいですよ!大分遠くまでペットが行ってくれるようになりました!」










「遠い。。。」




「この時はペットの中でも遠くまで行ってくれるジンガさんでしたからここまでいきますが、マロンさんとかだと流石にもうちょい控えめなのですかね……?そっちは試してなくて。。
PAについても、敵との距離によって移動距離がーって奴についてはちょっと範囲を調べてみました」





エアロスパイラル








ヴィオラスタンプ(チェンジ時)








ジンガパルサー








ラッピーは持ってないんですごめんなさいこれまではその場で攻撃してましたからね、細やかな修正ではありますけど使いやすくなるんじゃないでしょうか。」




「お試し画像の提供ありがとうございます。Suは最近あまり見ませんが、少しでも帰ってこられるといいですね。




「一番見ないのはFoだと思いますけどね…………最近は敵の火力バカみたいに上げるくせに、距離とか関係ない攻撃ばっかりさせるからFoの居場所がないんですよ……。。。あとイルバータは他人と干渉しなくなればいいのに」




HuやFi、Boといった近接職、RaやTeの専門職はちらほらお見かけしますけどね。
Foはやはり脆いですから、今の強化緊急だとかは辛いのでしょうね。
固い装備のくせにリミブレが出来ないFiなんて、と思ってなかなかクエストにいけないFiは私です」




「お互い頑張りましょう…………。。。」













「さて、長くなりましたね!
本日の四季ーず会議はここまでとなります。長々とお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました!

今回はテクニック職をメインに調整がされていたようで、私は割と満足です!





「はい、お疲れさまでした。
今日は専門外なこともあって、問いかけばかりになってしまってちょっと申し訳ないです。もっとボケたいのですけど」




「余計なボケでコーナーをカオス化させるのまーだ懲りてなかったんですか、こないだの会議でも散々御前さんをおちょくり倒してたくせに」




「ふふ。あのあと、御前さんたら中々許してくれなくって。ご機嫌を取るのに骨を折ったんですよ」




「アレが許してくれないとか、すーぐ『首をだせぃ』とか言ってバイオレンスサスペンスに走りそうで普通に怖いんですけど………どうしたんですかそれ」




「エンペラッピーから拾った唐揚げで手をうちました」




「ちょろすぎか。。。」