「じゃーん」










「待て。いきなりじゃーんとか言われても困る、アドリブはここぞという時だけになさい。
まずは台本通り進めるがいい。たいとるこーる?をしなければ、この記事を見てしまった不運なアークス諸氏には、これがいったい何の記事なのかも解らない」




今日も親切な御前さんは素敵です。
はい、そういうわけで始まりました、
『ハートフル☆S級特殊能力ってなーに?』
のお時間です。」




「(いやあの……台本には、『第4回四季ーず会議~S級特殊能力について~』ってあるんですけど……)」




「『なんか新しい、すーぱーとくしゅのうりょく?なるものが実装されたらしいけど、正直新しいものをそんなにバンバン覚えられない!
メセタを無駄遣いしたくないから、ちゃんと理解してから触りたい!
というか具体的にどの能力が強いの?どうせどれか一択なんでしょ?

と、そんな慎重かつ金欠なアークス様がたのご期待に応えるのがこの番組。
私たち可愛い可愛いケモミミーずが、解らないこともまだ知らないことも忘れられなくなってしまうまで手取り足取り身体に無理矢理お教えしちゃう、
つまり子供から大人までいろんな意味で楽しめる、ハートフルな教育番組♪
司会を勤めますのは私、四季姫(シキノヒメ)と、




四季御前(シキゴゼン)です。
というかなんだこれは……また図太いアドリブ長々とかましてると思ったら、ここは台本通りだと……。
腐っている……遅すぎたんだ……」




「よく知らないネタを知ろうともしないまま無造作に使うその根性、称賛いたします。
ともあれ、つかみはこれでバッチリですよね」




「ああ、少なくとも一見様はさっきの途中で華麗なUターンをきめたことだろう」




「ハートフル世知辛し。いとかなし。
ですかへこたれません、寝るまでは」




「……はぁ……」




「あっ待って。その『ツッコむのも疲れたー』感はやめてください、許してくださいなんでもしますから!」




「では話を進めろ。
無駄な口を叩くな。
あとその微動だにしない愛想笑いで苛烈にボケ倒すのをやめなさい、シュールすぎるのだ貴様は




「その言いぐさには少し異議を唱えたいところですが、ひとまず今はお話を進めます。
それではここからが本編です。

『S級特殊能力』ってなーに?

・どんな種類があるの?

・どうやって付けるの?

と、順に説明していきますので最後まで、
ゆっくりしていってね!」




「つっこまないぞ」










・『S級特殊能力』ってなーに?




「S級特殊能力とは、ざっくり言っちゃうと潜在能力のような効果を持った特殊能力のことです。

例えばアストラ武器のようなPP回収率の上昇、
黒の領域のベクス、スカル武器のようなPP消費量軽減だったりと、
従来のパワーやスピリタといったステータスを上げるだけのものとは別物の効果を持っています。」




「そういう意味では13武器の因子で出ている、フレイズ系の特殊能力と似ているな」




フレイズよりは効果が強いかもしれませんね。ものにもよりますが、これからもっと強いものも増えて来るでしょうし。
現状では、S能力を付けられるのは専用のスロットを持つバル武器(S1~S3)と、
そのアップグレード品である星14のアトラ武器(S1~S4)だけなのが問題ですが。
早速ですがここで画像を出してみちゃいましょう






(C)SEGA  




じゃーん
↑のよく解らない言葉の羅列の前にS1、S2、S3、S4と付いているのがそれぞれS級特殊能力(SOP)です。
めんどくさいので今後SOPと略しますね」




「私の大剣だな。
S1、S2枠の『妙技の巧』がそれぞれクリティカル率上昇。
S3の『妙技の志』がクリティカル威力。
S4の『奪命の撃』が与えたダメージの1%HPを回復(上限30)という効果になっている。

回復つきのクリティカル特化という、まぁいかにも頭の悪そうな脳死構成だ。
コストの問題でひとまずそこまでにしておいたが、なんだかんだと悪くはないぞ。90盛りのセイカイザーとはやはり違うな」




「説明しよう。御前さんはこれまで四季さんの『ヒーローなんだから弱い武器でも強いでしょ?』という暴論の前に、装備の強化を後回しにされ続けていたのである」




「こほん。。。
とにかく、このようにSOPとは潜在能力のような効果を、特殊能力スロットに付けるものである。
武器の性能をより自分好みにする、ある種趣味のための物と思えば良い。付け方や制限が多少変わるが、結局は特殊能力ということ




「これまでより武器の性能にもっと好みを出せるというのは楽しそうですよね」




「確かに、これについては好評な声が大きいように感じるな。
今後新しい武器が出れば新しいSOPも増えるだろうし、それだけ選択肢も広がると思えば期待もしよう。

一部武器のリングのように、選択肢なんてどこにもない必須能力が出るまでは華だろうさ」




カマイタチですか?TMGですか?」




「掘り下げるな。選択式(選択肢があるとは言ってない)であるPAカスタマイズの話もしたくなってしまう」










・どんな種類があるの?




「あるものをずらっと並べてしまいますね。」




S1枠


S1:妙技の巧…クリティカル率15%上昇

S1:輝勢の恵…PP自然回復速度20%上昇

S1:光子縮減…消費PP7%軽減
(因子:長銃、大砲、双機銃)

S1:剛撃の志…与ダメージ2%上昇
(因子:銃剣)




S2枠


S2:妙技の巧…クリティカル率12%上昇
(因子:鋼拳、双小剣、両剣)

S2:時流活与…一定時間ごとHP60%回復

S2:光子縮減…消費PP10%軽減

S2:輝剰の撃…攻撃時のPP回復量17%上昇
(因子:抜剣、弓、飛翔剣、魔操脚)




S3枠


S3:妙技の志…クリティカル威力4%上昇

S3:時流活与…一定時間ごとHP40%回復
(因子:長槍、大剣、自在槍)

S3:輝勢の恵…PP自動回復速度17%上昇
(因子:長杖、導具、短杖)

S3:輝剰の撃…攻撃時のPP回復量20%上昇




S4枠


S4:瞬護輝与…ジャストガード成功時PP回復
(因子:アトラ大剣)

S4:鋼の決意…致命傷を受けても一度だけHPが1残る
(因子:アトラ自在槍)

S4:輝器応変…最大PPに応じてPP効率が向上する
(因子:アトラ長槍)

S4:正対の巧…ブレイブスタンス中、正面へのクリティカル率30%上昇
(因子:アトラ双小剣)

S4:鎌風重吹…カマイタチの持続時間が4秒延長
(因子:アトラ両剣)

S4:賢勇両撃…ワイズスタンス中、正面からの威力15%上昇
(因子:アトラ鋼拳)

S4:奪命の撃…与えたダメージの1%をHPとして回復
(因子:アトラ銃剣)

S4:刃機放出…カタナギア解放中、ギアゲージの減少速度低下
(因子:アトラ抜剣)

S4:変素応輪…装備しているガード系リング応じて属性が変化
(因子:アトラ飛翔剣)

S4:静の胆力…一定時間制止していると打ち上げ、吹き飛ばしを防ぐ
(因子:アトラ長銃)

S4:輝剰の罠…タクティクストラップのPP回復量20%上昇
(因子:アトラ大砲)

S4:鎖動強身…チェイントリガー発動時、5秒間無敵
(因子:アトラ双機銃)

S4:迅弓の撃…ラピッドシュート中、バレットボウ装備時与ダメージ3%上昇
(因子:アトラ強弓)

S4:摂理洗練…エレメントコンバージョンが強化される
(因子:アトラ長杖)

S4:回路輪転…フォトンフレアのリキャスト20%軽減
(因子:アトラ導具)

S4短杖強打…ウォンドの通常攻撃性能が上昇する
(因子:アトラ短杖)

S4:支援限長…シフタ、デバンドの効果時間制限を120秒に延長
(因子:アトラ魔操脚)




「と、こんな感じです。
S1~3の『因子:○○』は、バル武器のその武器種の因子でのみ入手可能

()等何も書いていない能力は、バル武器のドロップ時にランダムで付与されることがあるもの。

S4はアトラ武器の因子でのみ付与可能ですね。」




「S1の剛撃の志は強いな。光子縮減も良い。」




剛撃の志はガチな皆様にお任せのお値段ですのでノータッチ。おそらく四季家で見ることはないでしょう。
S2:光子縮減も0が一個少なければなーってところなんですけどね。
まぁ、これからもしかしたら安くなるかもしれません。待て、しかして希望せよ




「S4は武器によって因子が決まってしまっているが、アトラ武器に限りジグに頼んで武器種変更が可能となっている
さっきの大剣に銃剣のS4因子がついているのもそういう理由だな。」




「余計にコストが掛かるんですけどね。
欲しいものをどう付けていくかについては、次に説明しますね。」










・どうやって付けるの?




「今更ですが、この『なーに?』とか『つけるの?』とか、何なんですかこのアホっぽさ」




「可愛さアピールです」




……………………いや、ない。
どうにか可愛さを見いだそうとしてみましたが無理がある。やはりどう考えてもアホっぽいとしか……




さて、SOPとはどういうものなのか、どんな種類があってどう手に入るのかとかを書いて来ましたが。「あっ無視ですか」
いよいよこれの付け方ですね御前さん。そうですね」
というわけで説明をお願いします」「おい貴様」




「……付け方といわれても、そんなもの普通の能力と同じでしょう。
武器についていれば能力付けの際に候補に挙がってくるし、
因子ならやはり普通の因子と同じように武器についていなくても候補に出てきます










「↑どちらにしても、SOPが候補に出てさえいればエクストラスロットだろうと問答無用で100%で通ります。この点はむしろ普通の能力より簡単でしょう。

SOPの面倒なところは、欲しいSOPとそれを付ける手順を考えることですね。
解ってしまえば作業自体は100%なので安心です




気を付けるべきことといえば勘違いはしづらいでしょうけど一応、
S1枠にはS1の能力、S2の枠にはS2の能力しかつかないことでしょうか。」









「↑例えばこの画像では、S1、S3のSOP全部で4つ候補に挙がっていますが、
付けられるものはS1のどちらかとS3のどちらかのみになります
武器自体にはS1、S2、S3に全部で3つの枠が空いていますが、空いていてもS2の枠にS1やS3の能力は入らないというわけですね。





(C)SEGA




「ちなみに出来上がったのがこちら。
輝勢の恵はHrのリロードも速くなるので便利です。というかそれが試したくて作ったんですけどね




「クナイもかっこよかったんですけど、ほとんどリロードにしか使ってませんからね双機銃。。。」




双機銃「解せぬ」








「はい、注意事項も言えたところでちょっと順番に説明してみましょうか。
先程の、ヒーロー用奪命クリティカル大剣を作る流れを追ってましょう。

つけたいSOPを、
S1:妙技の巧、
S2:妙技の巧、
S3:妙技の志、
S4:奪命の撃
と設定します。




「撮った画像がそれですからね」




「けほんこほん。。。
えっと、どんな種類があるの?』の一覧を見て頂けると分かりますが、


S1:妙技の巧S3:妙技の志ドロップ時の確率付与で、

S2:妙技の巧Fi武器の因子でしか手に入りません。

そしてS4:奪命の撃はアトラ銃剣の因子ですから、ジグさんのアトラ武器種交換を活用することになります。


となるとまず必須なのは、

バルFi武器を35まで強化してS2:妙技の巧因子を用意する
ビジフォンでS1:妙技の巧、S3:妙技の志がついている武器を用意する


の二点ですよね」









まずは安かった鋼拳を35にするために二つ買い、さくっと強化をして『S2:妙撃の巧』因子の作成、」







↑その後、ビジフォンでちょうどS1:妙撃の巧、S3:妙撃の志の付いていた武器があったのでそれを購入&素材に」




S1~S3は揃ったか
たしかここまでで20mくらいはかかっている気がするが、このスピードでぽんと済まされると空しくなるな









「そしてバル武器35強化の称号報酬から、アトラ武器へのアップデートに必要なアイテムを貰ってきます」




「こちら、1アカウントに1つしか貰えないとのことですから、アトラ武器を作る際にはよく考えるように。
まぁ、あとになっても武器種変更はできますが。」










「で、S1~3のついたバル鋼拳をアトラ鋼拳にアップグレード、」









「あんど銃剣に即チェンジ、」










で、銃剣のS4因子を付けたら即大剣にチェンジ、」










「はい出来上がりです、最後は適当!」




ここ、大剣にチェンジする時の画像は撮り忘れていたな。
バルからアトラへのアップグレードを含めて、最終的にゴードニアとサファードを2997個使用した訳だから、やはり何だかんだとメセタは掛かっているか」




ちなみに能力付けを小分けにしているのは、能力付けの際に素材が3つを越えると値段が跳ね上がるので2つまでに留めておきたい貧乏性のなせる業なのでありました」


















で!











はい、そういうわけで今回の『ドキッ!SOPのあれやこれや』はこれでおしまいとなります。
いかがでしたでしょうか」




「いちいち番組名を変えるな、これ以上つっこませるな、というかあれやこれやとか曖昧にしてるくせにどの辺が『ドキッ』なのか!




「そんなこと言いながら付き合ってくださる御前さん好きです。
式はいつ挙げますか?」




「いつでもどこでもウェディングな露出狂くさいコスチュームを着ているだろうが貴様は……はぁ。
良い、早く済ませなさい。ほら、挨拶をしてもう終えるのでしょう?」




「そうですね。それでは拙い知識とノリと勢いでできた今回の記事でしたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

実のところまだ私もしっかり解った気でいませんので、何かおかしいところとかありましたら、遠慮なく『それは違うよ!ってロンパしてください←

それではこの辺で。御前さん御前さん、せーので『ばいばーい』ですよ
本日は私、四季姫と、」




えっ?あ、し、四季御前でした。。。
いやあの、バイバイはちょっとっていうか、 他にないです「はいせーの、」こ、この……!!



ば、ばいばーい……………、
/moya お疲れさまでーす^^




そこ、逃げるな。も許さん」













おまけ!






















PPの自然回復力面白そうだなーと思って、タリスも作ってみちゃいました!
これは四季(Te/Fo)用にしてみる予定です!




ほんとはS2:光子縮減も入れたかったのですけど、ちょっとお値段はりすぎじゃろ……40mて……。。。